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Cruisin'のブログ一覧

2017年11月29日 イイね!

ストップランプのLED化


カードのポイント消化のため、LEDを買ってみることにしました。
交換する場所は、ハイマウントストップランプです。

ライセンスランプとどっちにしようか迷いましたが、夜間の信号待ちという電力消費のピークを想定すると、ストップランプが定格で16w、ライセンスランプが合計10wなので、消費電力の削減量で決めました。

いずれテール/ストップのダブル球も交換も考えたいとは思いますが、個人的にはまだ車体外側設置のLEDの安定性に不安があるので、今回は万一切れても影響が少ないこの2ヶ所を考えた次第です。

そういえば昔、信号待ちでライトを消灯してましたが、最近はしなくなりましたね。
不思議なことに、首都圏ではほとんどの車が消灯していた印象があり、広島みたいな田舎では点灯したままでしたので、信号待ちで消灯するのは都会人の証なのではないかと思っていたものです。
消灯するのはバッテリー保護のためなのか、先行車への配慮なのかは分かりませんでしたが、アクリルの黄変や安易なLED/HID交換でグレア出まくりの眩しい車が増えた今、もう一度あの風習が復活したらと思ったりします。

話が脱線しました。
買ったのは孫市屋のT10(赤)です。
本来T16が入っている場所ですが、省電力化が主目的ですから、それなりの照度でそこそこ広そうな照射角があれば良しとしました。


ユニットを外し、電球を外してみると、球切れが近そうな黒ずみが。


このユニット、ソケットが横向きなので、この形状ではT16用の長めのLEDだと差し込みにくそうです。購入したLEDの先端もちょうどユニット中央あたりになりましたので、T10を選択したのは結果オーライでした。

しかし、車体とユニット間の防水パッキン、この程度で本当に機能してるのかというくらいヘロヘロでした。
JIS基準だと「生活防水」程度のレベルじゃないのかと。洗車のシャワーは気を付けたほうが良さそうです。


取付前後を比べてみました。取付前。


取り付け後。


真後ろから見ると、少し光量が落ちましたが、日中でもちゃんと認識はできます。
LED本体が右斜め後方を向いているので、写真の角度だと、形状の関係で違いが分かりやすいです。

心配していた初期不良やゴースト点灯もなく、最初のハードルはクリアできました。
LEDだけあって、メインのブレーキランプより先に点灯してくれます。
あとはどれくらい持ちこたえてくれるか、です。
Posted at 2017/11/29 20:20:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年11月26日 イイね!

ロゴを間違える

ナビの起動画面を暇があれば色々と変えています。

エンジン始動時のせいぜい5秒くらいの表示のために、別にこだわる必要はないのですが、なかなかコレというものにたどり着きません。

今はコレです。


カングーのロゴを作ってみたのですが、初めて気づいたことが。

コカングーとデカングーではロゴ違うんですね。
(世代が違うので当たり前か・・・)

作ったのはコカングー仕様でした。。
デカングーとは「a」と「g」が違います。
Posted at 2017/11/26 15:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年11月19日 イイね!

ロードスターに乗る

近所の会社で秋祭りイベントがあり、子供達を連れて遊んできました。

ふわふわドームやボールすくい、軽食といった定番の出店もありますが、マツダ車試乗のブースも。

試乗車はロードスターとCX-5。
「車を見てみよう」と子供達とブースへ近づくと、当然のようにCX-5のリアドアを開けて乗り込みます。

運転席に乗りたがらず、慎ましく後席に自ら乗り込もうとする態度は良いのですが、その前に、なぜ隣に停まっている日本の宝に見向きもしないのか?

CX-5のインテリアをしばらく堪能した娘2人にロードスターを見せます。
タルガトップのRF、しかもMTです !

電動で開閉するルーフを見せても反応が薄いのは女の子だからなのでしょう。
「乗ってみたい?」と聞くと「狭いじゃんか」 
…肯定的ではありません。
お父さんだけが、ソワソワしています。

本日カミさんは留守番で、3人で来てたのでスタッフに頼んで一人を預かってもらい、二人を順番に助手席に乗せてコースを走りました。
コースといっても、敷地の周りを500mくらいでしょうか、ごくお手軽な試乗です。

長女の感想は「前が見えない」。
カングーからだと、空は見えても天地が狭すぎる窓がご不満のようです。

下の娘はマニュアルシフトが面白いらしく、シフトチェンジを一緒にやりたがります。
自分も、昔そうだったなぁと思い出します。

子供達に自分の価値観を押し付けるプロジェクト、下の娘は見込みがありそうです(笑)。

しかし、久々に乗るMT、やっぱり面白いです。シフトストロークも理想的です。
後輪のすぐ前に座っている感覚も楽しいです。
いつかは……。


Posted at 2017/11/21 09:41:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年11月13日 イイね!

電動アシスト自転車

最近、カミさんが気軽な外出用の足として、電動アシスト自転車を考えていました。

自宅近辺が坂道なので自分も興味があり、電動アシスト付きがどんなものなのか、どれくらいの値段で買えるものか、この週末の買い物ついでに色んな店舗を見て回りました。

自分も試乗させてもらったのですが、加速でも全く力が要らず、不思議な感覚です。
ママチャリのスタンドを立てた状態でペダルを回すのと変わらない踏力で延々と走れます。
バッテリーも今や標準タイプでも満充電で50kmくらいは持つとのこと。

規制があるらしく、25km/hくらいでアシストが切れるため、速度の頭打ち感はありますが、30km/h制限で2段階右折の50cc原付を買うなら自転車で十分のような気がします。

結局、当日お買い上げと相成りました。

カングーで持ち帰ることになったのですが、センターアームレストを外してるので、26インチで全長1870mmの前カゴ付きママチャリがそのまま真っ直ぐに積み込めました。
ただし、オーバーヘッドコンソールが邪魔するので、後ろ向きです。


カングーを近所の用事で使うことが減り、鬼門のATの寿命が延びてくれれば良いのですが。。
Posted at 2017/11/13 16:49:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年11月03日 イイね!

やっぱり買ってしまった


「欲しい理由が値段なら買うな
買わない理由が値段なら買え」・・・

ネットで見た格言ですが、本当にそうだと思います。
いくらお値打ちでも、出費することに変わりはありません。
モノを買うときには、本当に必要なモノであるか、また情熱があるかどうかを冷静に判断しないと、
ただの散財に終わる可能性があります。

そう肝に銘じ、湧き上がる物欲と日々戦っていましたが、思わぬ出物を見つけ、手が滑りました。

ひとまず試着です。


ボルボ純正15インチのホイールです。
850がよく履いていたイメージがあります。
センターキャップを外すと、昔好きだったヨコハマAVSの6本スポークに見えなくもないです。

唯一心配だったのがキャリパーとの干渉でしたが、軽く走った感じでは問題はなさそうです。
デザインも色も紫カングーに似合い、気に入りました。


ガジり傷も多め、付いてたタイヤはひと回り小さい195/60のスタッドレス。
そのままでも使えないことはありませんが、ちゃんと使うなら色々準備が必要です。

さらに問題なのは、既にもう1セット、スタッドレスも保管中だということです。
純正黒鉄も好き、冬用の白鉄(ボルボ用を自家塗装)も好きで、どうやってローテーションを組もうかと考えます。

やはり最初から代打要員として考えていること自体、格言通りとなっています。

さて、このホイール、活用できるかどうか・・・。
Posted at 2017/11/04 00:55:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー ホイールの塗装落とし 3回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/2813342/car/2417652/8182243/note.aspx
何シテル?   04/09 23:55
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