• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Cruisin'のブログ一覧

2017年12月19日 イイね!

鉄道を見に行く旅


JR三江線というローカル線が来年春に廃止になります。

今まで利用したことはないのですが、車だと自宅から2時間程度の場所ですので、廃止までに一度じっくり見ておきたいと思い、先日何駅か見てまわりました。



乗ってみたい思いはありましたが、

便数が少なすぎで、自分には使いこなせません。。

一番見たかった宇都井駅。
tetsu24さんのブログで見て気になっていました。


橋上にある駅のホームへのアプローチは階段のみ…バリアフリーとは無縁です。
階段内には地元の子供達が作った近隣の名所紹介の画用紙が貼られ、心が暖まります。

この駅に到着する列車を撮影するつもりで時間を調べて自宅を出ましたが、道中で渋滞があり、間に合いませんでした。

途中寄り道しながら列車に追いついたのが、昭和末期の雰囲気が漂う石見川本駅。

追いついたというか、この列車の終着駅だった訳ですが。


萌え系な看板がカウントダウンしています。

僅かながらの貢献として、入場券と手拭いを買って帰りました。


駅の待合室には結構なお客さんが居ましたので、廃止特需が出ているようです。
新聞記事では、冬休み期間は3両編成で運行するとか。
Posted at 2017/12/23 02:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遊び | 日記
2017年12月12日 イイね!

ひと回り小さなタイヤで走る


先月、衝動買いし、ちょっとずつ補修を進めてきたボルボの純正ホイールですが、大きな傷は埋まり、あとはタッチアップの色ムラをどうしようかという状態です。

このホイール、195/60の15インチのスタッドレスが装着されています。
11年秋製造のブリザックGZで、まだプラットホームは出ておらず、近場で急な積雪に見舞われた時程度であれば十分冬タイヤの役目を果たしてくれそうです。

そうなれば、「別にサイズが多少小さくても、使えばいいじゃん」という思いが出てきます。
純正サイズとの差は、外径が約2cm小さく、メーター誤差は約3%マイナス程度らしく、気にしなければ分からないレベルだろうと。

要は、早くアルミを履きたくてしょうがないのです。


どうしようかと考える時間も無駄なので、履き替えました。
履かせてしまえば、色ムラもブレーキダストで目立たなくなるんじゃないかという気がします。

ただ、気になったのが、ロードインデックスが純正の91に対して88。
調べると、同じ空気圧で負荷能力に50kgの差がありました。
その差を埋めるため、空気圧をフロント270kpa・リア250kpaとしました。

街乗りでは、空気圧が高いので路面の不整で常にゴトゴトしてます。シートのお陰で直接衝撃は来ませんが、車全体が落ち着きません・・・。
所用があり、高速も走りましたが、直進安定性が弱くなった?純正だとハンドルに軽く手を添える程度で良かったハズなのに、キャスターアクションが弱くなったようなイメージです。
ブレは出ないので、バランスは狂ってないハズです。

最後の望みで、空気圧を指定圧程度に落としてみましたが、もうまるでダメ。
タイヤが何処向いているかも分かりづらくなった上、一気にタイヤの角が削れました。
しかも、タイヤは常にブヨブヨしています。

最長で往復200kmのドライブをしましたが、なんだか疲れを感じるようになりました。
スタッドレスを含め純正サイズでは、この程度で疲れるような車ではなかったはず。

ということで、潔く諦めました。


前車ゴルフからキャリーオーバーしてるヨコハマiG30です。
運転に違和感がなくなり、元のカングーに戻りました。

純正の外径サイズとロードインデックスって軽く見ちゃいけないんだと勉強になりました・・・。

なお、ボルボホイールは、タイヤを外してからマジメに取り組む予定です(笑)。
Posted at 2017/12/12 03:13:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2017年12月03日 イイね!

忘れていた車を思い出す


実家に帰った時、物置部屋に押し込んで放置している自分の荷物を整理することがあるのですが、先日も整理をしていたら車雑誌の山から車のカタログを発掘しました。

そういえば、わざわざカタログを貰いに行ってたなあと。
当時は好きだったくせに、完全に忘れていた車もありました。


Tバールーフとデジパネがいい感じのNXクーペ。
顔がブサイクですが、フロントナンバーの位置を下げると別物になります。近所でよく見かけてました。
同クラスのAE101より、断然こっちが好きでした。



プレセアのメーターは、イルミONで全体が青く光り、セルシオみたいでカッコ良いと思っていました。
外装デザインもまた上品で、意外に走りも良かった記憶が。



どストライクなデザインだったJフェリー。
一時期ポルトローナフラウの本革仕様の中古車の価格に心が揺れましたが、知り合い数人から「VGエンジン車には手を出すな」との忠告で踏みとどまったことがあります。


見始めたら止まりませんでしたので、自宅へ持ち帰ることにしました。
Posted at 2017/12/04 01:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思い出話 | 日記

プロフィール

「[整備] #カングー ホイールの塗装落とし 3回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/2813342/car/2417652/8182243/note.aspx
何シテル?   04/09 23:55
Cruisin'です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
1011 1213141516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自分仕様にしよう‼️その①② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 15:27:47
ステアリングタイロッド&タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 19:38:58
ドアミラー格納たまに不良 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 20:29:38

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
買替えの予定はありませんでしたが、軽い気持ちで試乗に出かけたのがきっかけです。 実車を ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
TSIコンフォートラインです。GT-TSIのブースト圧を下げた140psモデルで、僅か1 ...
シトロエン クサラ シトロエン クサラ
クサラのホットモデル、VTSです。中身はプジョー306S16の兄弟車で、シトロエンとは思 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
306の前期モデルは、雑誌NAVIで初めて見て一目惚れしました。ハッチバックのベストデザ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation