みなさんこんにちは。今日はB3のオイルのインプレッションです。もちろん私個人的な感想なので、あくまでもご参考に。。今回もMOTUL 8100 E-tech 0W-30をいれました。さほど超高性能オイルとまでは行かないとおもますが、前回入れてみてコストパフォーマンスなど総合的に一番気に入りました。某ショップにて1L1950円です。まぁ、上を見ると1L4000円程度のものまであり、性能などはそちらのほうがいいのかもしれません。しかし、何がいいのか?それは減らないことです。。
では過去のオイルはどのようなものを入れたかといいますと、
Motul 8100 E-tech 0W-30 某ショップで1Lあたり1950円 一般の店頭だと倍
Motul 300V power racing 5W30 某ショップで2Lあたり 3980円一般店頭だと倍?
RedLine 5W-30 某ショップで1qtあたり 1500円 一般店頭だと3000円くらい?
FINA 5W-30 インターネットで1Lあたり2300円 一般店頭だと3500円くらい?
Castrol BMW 純正 1Lあたり?
上記の中でスペックだけで見るとFINAが一番よかったです。このフィーリングは
B3に合っているような気がします。しかも減りません。しかしいかんせん高い。1Lあたり400円の差は7L近くなると約3000円の差です。これくらいケチるなといわれればそれまでなのですが、じゃ8100とどのくらい違うの?って聞かれると
鈍感な私はよく判りません。8100の0W-30という粘度が逆に滑らかに感じることもあります。山道などでは高回転時はFINAのほうが吹けはよかったような気がします。ただ、トルクはMotulのほうが各回転域では保ってたかも。これは粘度の違いとかいろいろな要素があるので、粘度を変えるとフィーリングも変わるのでしょうね。B3はもともとCastrolの0W-30を指定だったとおもうので、そこだけは近い粘度を選ぶようにしております。次にMotul 300Vですが、これもフィーリングはいいのですが、減りすぎです。高性能な分そうなんでしょうが、8100とどうちがうかというとちょっと判りません。サーキットなどの周回を重ねたときのオイルだれなどは300Vのほうがいいのでしょうね。町乗りが多い私にとっては8100の性能で十分と判断しました。このままサーキットにいって30分x2回くらい走る分には全く問題ないのでは?と思ってます。RedLine。んー極端に言うとアメリカのオイルって感じですね。悪くはないんですが、なんとなく荒削りな気がします。吹けもよく高性能だとは思うのですが、あまりB3向きではないような気がします。それにこれもよく減りました。アイドリングも一番ふらついたような気がします。
BMWの純正指定のCastrolは、フィーリングを忘れてしまいました。実は一番よかったりして(笑)
おさらいすると
性能のよさ
FINA>300V>RedLine>8100>Castrol
価格の安さ
Castrol>RedLine>8100>300V>FINA
といったところでしょうか。B3乗りのかたがたはバーダルに洗脳されつつあるようですが(笑)私はもうしばらく8100に浸ってみたいと思います。(←浸る?)
再度、あくまでも私の個人の感想ですので、、、、。
Posted at 2008/09/20 16:30:05 |
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