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2008年09月28日 イイね!

自動車部




実は私、本会員ではないのですが、会社の自動車部に入っています。
(ゴルフが本会員)
で、本日秋のツーリングということでひとっ走り行ってきました。
コースは私が考えたので、いつものパターン。そうです。

6:30 小田原PA集合
トーヨータイヤTP~大観望~芦ノ湖スカイライン~長尾峠です。

今回参加したのは
写真の通り
R35 GTR
Porche 997
NSX typeR
E46 M3
AE86 toureno (写真には写っていないですが・)
E46 B3

となります。すごいメンバーです。TTTPでは軽ーくながしたよと言っていた
GT-Rに必死で付いていきました。は、速い!!!
この方サーキットバリバリの方です。
997もNSXも速い!!なんだこの人たちは・・・・。と、私も狂ったように
走って危うくケツが流れドリフト→スピンする所でした。。。。

長尾峠ではGTRの助手席に乗せてもらい1往復。。。
ボディ剛性、ブレーキ、加速、どれをとっても圧巻です。あとはボディサイズがもう少し小さければ・・・。

そのあとはFSWに行き、いろいろと査察。すでにF1のやぐらの準備が進んでいました。昼食後R35のオーナーは急遽走るということでそれをメインスタンドから眺めて解散でした。R35のコーナーの立ち上がりは凄過ぎる!!!
コーナーの途中からアクセルオンで普通にまがれるのですが、同じことを
B3でやるとあっというまにケツが流れます。

たまには違う車たちと走るのも楽しいですね。車の造りの違いがよく判ります。

しかし写真で見るとR35はお父さんでNSXが子供に見えます(笑)


Posted at 2008/09/28 19:35:34 | トラックバック(0) | 日記
2008年09月20日 イイね!

オイル・インプレッション

オイル・インプレッションみなさんこんにちは。今日はB3のオイルのインプレッションです。もちろん私個人的な感想なので、あくまでもご参考に。。今回もMOTUL 8100 E-tech 0W-30をいれました。さほど超高性能オイルとまでは行かないとおもますが、前回入れてみてコストパフォーマンスなど総合的に一番気に入りました。某ショップにて1L1950円です。まぁ、上を見ると1L4000円程度のものまであり、性能などはそちらのほうがいいのかもしれません。しかし、何がいいのか?それは減らないことです。。
では過去のオイルはどのようなものを入れたかといいますと、

Motul 8100 E-tech 0W-30 某ショップで1Lあたり1950円 一般の店頭だと倍
Motul 300V power racing 5W30 某ショップで2Lあたり 3980円一般店頭だと倍?
RedLine  5W-30  某ショップで1qtあたり 1500円 一般店頭だと3000円くらい?
FINA 5W-30 インターネットで1Lあたり2300円    一般店頭だと3500円くらい?
Castrol BMW 純正 1Lあたり?

上記の中でスペックだけで見るとFINAが一番よかったです。このフィーリングは
B3に合っているような気がします。しかも減りません。しかしいかんせん高い。1Lあたり400円の差は7L近くなると約3000円の差です。これくらいケチるなといわれればそれまでなのですが、じゃ8100とどのくらい違うの?って聞かれると
鈍感な私はよく判りません。8100の0W-30という粘度が逆に滑らかに感じることもあります。山道などでは高回転時はFINAのほうが吹けはよかったような気がします。ただ、トルクはMotulのほうが各回転域では保ってたかも。これは粘度の違いとかいろいろな要素があるので、粘度を変えるとフィーリングも変わるのでしょうね。B3はもともとCastrolの0W-30を指定だったとおもうので、そこだけは近い粘度を選ぶようにしております。次にMotul 300Vですが、これもフィーリングはいいのですが、減りすぎです。高性能な分そうなんでしょうが、8100とどうちがうかというとちょっと判りません。サーキットなどの周回を重ねたときのオイルだれなどは300Vのほうがいいのでしょうね。町乗りが多い私にとっては8100の性能で十分と判断しました。このままサーキットにいって30分x2回くらい走る分には全く問題ないのでは?と思ってます。RedLine。んー極端に言うとアメリカのオイルって感じですね。悪くはないんですが、なんとなく荒削りな気がします。吹けもよく高性能だとは思うのですが、あまりB3向きではないような気がします。それにこれもよく減りました。アイドリングも一番ふらついたような気がします。
BMWの純正指定のCastrolは、フィーリングを忘れてしまいました。実は一番よかったりして(笑)

おさらいすると

性能のよさ
FINA>300V>RedLine>8100>Castrol
価格の安さ
Castrol>RedLine>8100>300V>FINA

といったところでしょうか。B3乗りのかたがたはバーダルに洗脳されつつあるようですが(笑)私はもうしばらく8100に浸ってみたいと思います。(←浸る?)

再度、あくまでも私の個人の感想ですので、、、、。


Posted at 2008/09/20 16:30:05 | トラックバック(0) | 日記

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