![050インプレッション 050インプレッション](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserDiary/10903240/p1m.jpg?ct=0f91ba56092f)
伊勢参りツーリングを終え、約1000kmの高速、山道を走りました。ようやく皮むきが終わったかなぁ。。ということで、インプレッションをまとめてみました。
あくまでも私感ということで・・・・。
PSと050を比べてみると050はみなさんおっしゃるとおりショルダーが固めだと思います。よって全体的にかっちりとした感じが増しました。タイヤの重量はちょっと増えたのかな?なのでロードノイズはなんとなく増えたような気がしますがあまり気にならない程度です。帰りの中央高速の飯田までの区間の軽いのぼりの
ワインディングではグリップの良さを非常に感じました。このようなワインディングでは圧倒的に050に軍配が上がります。恐らく高速サーキットではタイムは数秒違うでしょう。さすがにPSではそのような高速コーナーは相当の恐怖感を伴ってのドライブとなるんじゃないかなぁと思います。
では、タイトコーナー続きの山道はどうでしょうか?
確かにグリップはいいです。ただ、ここはアルピナサスが沈み込んだその先をPSの場合はそのまま引き継いでタイヤがつぶれていく連携があったように思えますが
050ではアルピナのその部分を若干打ち消してしまっているような気もします。
ここは個人の運転の感覚(タイヤをつぶしてコーナーをクリアするのか、タイヤのグリップ力に任せてクリアするのか)によっても違うと思います。
ただ、050は減りが早いというのはそこにその理由があるのではないかなぁと思っています。潰して接地面積を広げて結果的に全体の摩擦力を高める場合(PS)単位面積当たりの摩擦力は小さくなるかと思います。しかし050の場合は接地面積はさほど変わらないまま、タイヤの素材で摩擦係数を上げているかと思うので結果として単位面積当たりの摩擦力は大きくなり、よって減りやすい。
(←ホントか?)
k7さんはどちらかというと高速コーナーが好きな方だとおもうので、050のようなタイヤがマッチするのでしょうね。私はどちらかというと2-3速の山道コーナーが好きなタイプなので、そういう意味ではなんとなくPSも捨てがたいかなぁと思いました。が、どちらのタイヤも超高性能タイヤなので性能の次元自体はかなり高いので良いも悪いも、そこまでの性能を使い切っていないのですが。。。
いろんなシチュエーションでタイヤを替えられれば面白いんでしょうけどね。
タイヤもいろいろと個性があって面白いです。
050もまだまだ1000kmしか乗っていないので、今後も感覚は変わると思います。いずれそのあたりはUPさせていただきます~。
Posted at 2008/11/05 08:20:38 |
トラックバック(0) | 日記