• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月26日

Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 2018(ロードスターRF)

去る9月23日、富士スピードウェイでマツダのイベント「Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY」(びー あ どらいばー えくすぺりえんす あと ふじ すぴーどうぇい)が開催されたので行ってきました。

朝の開場は午前6時30分・・・だったような気がします。早すぎていちいち覚えていられません。
で、私は車種専用の特別駐車券での入場でしたが、早朝は特にやることないし(レースはやっていたみたいですが、そこまでして見たいとは思っていないんですよね。)、こういうイベントごとの前日はどうせよく眠れないしで、入場締め切りの午前9時30分ギリギリでいくことにしました。

まずは、午前7時丁度くらいに三遠南信ロードスターの会のおはようツーリングに顔出しです。「三遠南信」は、三河(みかわ)、遠江(とおとうみ)、南信濃(三州、遠州、南信州)の略です。この前の中部ミーティングでは核となる遠州が省かれ、三信南信と間違われてしまいましたが、多分「遠」を除いたら駄目ですよね~。




ウホッ!
ロードスターがいっぱい!
20台は超えていたでしょうか。まるで何かのオフ会のようです。
今後運営については改めて考える必要がありそうですが、こんなにも人が集まるようになったんですね~
あんまりのんびりもできないので、10分と経たず別れを告げて再出発です。

東名を走らせ、午前9時20分頃に富士スピードウェイに到着!構内で一般の駐車枠に案内されるハプニングはありましたが、多少の余裕を持って到着することができました。95パーセント以上が高速道路移動なのでとっても計算がしやすかったです。

特別駐車枠ではいろいろなマツダ車が並んでいました。
特にAZ-1が万歳して止まっている姿はインパクトが強い!






あれれ?ロードスターは朝見た数より少ない?
実は、マツダ車専用駐車場が別にあって、そこに大量のロードスターが集まっていました!
すぐにチケットは売り切れたみたいですが、あれはあれでいいような気がしました。



サーキットのパレードランは、特別駐車枠の場合午後5時過ぎ頃からということで、係の方に確認したところ午後4時15分ころには車に戻っていれば確実に大丈夫とのこと。
思っていたより時間があります。

そこで、往年の名車、レースカーを見たり



マツダ取締役の展望やそのほかの講演を聞いたり(エンジンの効率化はいいとして、アイドリングストップはどうなの?バッテリーなどの環境負荷を考えたとき効率的なの?)
技術展示を眺めたり(このあたりは先日参加したマツダオープンデイの一部を持ってきた感じでした。)



レースしている車両を使って撮影の練習をしてみたり(走行中の車両の撮影は難しいですね~まともに映っているのがこの2枚くらいでした(´・ω・`)




きれいなおねーさんとのじゃんけん大会に参加したり日陰で仮眠をとっていたらわりとすぐに時間が来てしまいました。



自車に戻ってからが長かったですが、5時を過ぎた頃に移動を開始、流れでパレードランに入ってしまいます!



皆さん、以外と飛ばします。
ピットロードを出てすぐの第1コーナーでは、うっかり前輪タイヤが鳴きそうになってしまいました。駄目ですね。



カーブ手前では所々渋滞しますが、それもただ4~50㎞/hでパレードしているだけではなく、緩急を付けて走ってくれているから何でしょうね。
富士の裾野の丘陵地は景色もいい。これで富士山が見えれば言うことなしでしたが贅沢は言えません。





最終コーナーを曲がってホームストレートに入ると、一時停車。撮影会が始まりました。
自分も撮影を・・・




撮影が終わった後は、またコース走行に戻り、最終コーナー手前から徐行、そのままピットロードに吸い込まれ自由解散となりました。

実際にガチンコでレースをやりたいわけでもなく、サーキット走行をしたいわけでもありませんが、サーキットの体験走行は面白いですね。これまで鈴鹿での体験走行(バイク)はありましたが富士スピードウェイははじめてでした。
鈴鹿の方が全体的に狭くて細かいコーナーが多い印象かな?オーバーテイクなんかは富士の方が広くてしやすいんじゃないでしょうか(でもスピードが乗りそうだから難しいのかな。)。開放感は富士の方が上です。
ここを、ロードスターで、しかもオープンで走れたのは実に気持ちよかったです。

こういったイベントはやはり楽しいです。走るだけでなく、技術展示もあり、講演なんかもあるので興味深いです。
欲を言えば、もうちょっと案内は分かりやすくして欲しいですね。体験ブースなんかは事前抽選だったりしますが、いつから申し込みが始まるのか、いつ終わるのか、駐車券の申込時には分かるようにしておいて欲しいですね。今回はブースの抽選申し込み終了後に駐車券が届いたので、全く気づくことなく終わってしまっていました。
まあ、これはマツダのドライビングアカデミーなんかにもいえることですが・・・
そんなに大々的に宣伝をしなくても、分かりやすくしなくても来る人は来るということなんでしょうけどね。
ブログ一覧 | ロードスターRF | 日記
Posted at 2018/09/26 11:47:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲットならず Orz
どやちんさん

※今季の赤組オフミの件について
九壱 里美さん

蛸屋さん
みぃ助の姉さん

若葉のころ
バーバンさん

今日は木曜日(髑髏💀)
u-pomさん

肉に始まり肉に終わった…🐮🐷
すっぱい塩さん

この記事へのコメント

2018年9月26日 12:27
三遠南信の遠は特に重要です^_^
おはツーに寄っていただきありがとうございました!
マツダ767Bのデモランはありましたか?あの音が大好きです^_^
コメントへの返答
2018年9月26日 16:53
767B走ってましたよ!
写真は・・・早すぎてブレブレでした。
皆爆音を立てていて、聞き分けることは私には難しかったですが。

またおはツーよろしくお願いします!

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/2832741/47115705/
何シテル?   08/18 00:11
専用機はロードスターRF、CB1100RS、YZF-R125。 長距離の遠征は主にCB1100RSです。 ここ数年、フェリーの旅にはまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

マツダ ロードスターRF  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 00:55:46
日常清掃とチェーンメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 13:00:41

愛車一覧

ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
ついにホンダの空冷4気筒が絶滅すると聞き、慌てて注文した1台。 大切にしようと思いました。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
フルオープンにできる幌車がとっても気になります。 幌車購入を検討し、見積りまでとったが踏 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
専ら通勤用の原二です。プレストの正規輸入もの(中古)です。おフランスからお招きしました。 ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
白いCB1300SBSEからの乗り換えです。 ホンダのVTECはやはり気持ちいい! 高速 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation