• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukfujiのブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

最後のHONDA空冷インラインフォー

最後のHONDA空冷インラインフォー空冷4気筒エンジンという、古式ゆかしい心臓を現代の技術で作り上げた車両です。HMS(ホンダ・モーターサイクリスト・スクール)の主力機として酷使されていることからも、その耐久性は折り紙付きです。
いわゆる古典的なネイキッドで、エンジンのフライホイールはそれなりの重さがあるようで、SSや一部軽快なツアラー(比較対象はVFR800Fです。)と比べるとエンジンが軽快にふけ上がる感覚はあまりありません。ただ、比較的低速重視のギア比と相まって、余りあるトルクでぐいぐいと進んでいく感覚は、心に余裕を持たせてくれます。
RSは若干前傾姿勢となっていますが、CB1300の前傾姿勢(比較対象は2010年式)とほぼ同じくらいで、長距離運転しても体幹(脊髄周辺)の疲労感はそこまで大きくありません。お尻に体重が集中するので、お尻の疲労のほうがはるかに大きいです。
一方、前後タイヤは17インチで幅120、180と、おそらく大型二輪の中で最も一般的なサイズを採用しているため、スタンダード、EXモデルのように18インチのタイヤ探しに悩むことはなさそうです。
RSはレギュラーガソリンで、メンテナンス性もよく、CBR1000RRみたいな派手さや、CB1300のような迫力(低重心、余計なカウル等がないのでコンパクトに感じます。)はありませんが、ノスタルジーを感じながらのんびりと走るには最高の一台だと思います。
Posted at 2022/08/28 22:11:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月09日 イイね!

軽快なツアラー

高速道路をどーんと走って山まで行き、山のくねくねを楽しむ、という用途にはベストマッチでした。ハンドルのアップスペーサーを入れていましたが、座面も高いままだったので、長時間乗るとちょっと前傾姿勢がキツいな~とも思いましたが、1日1000㎞ぐらいまでならどうにかなりました。
Posted at 2022/08/09 22:06:59 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/2832741/47115705/
何シテル?   08/18 00:11
専用機はロードスターRF、CB1100RS、YZF-R125。 長距離の遠征は主にCB1100RSです。 ここ数年、フェリーの旅にはまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マツダ ロードスターRF  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 00:55:46
日常清掃とチェーンメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 13:00:41

愛車一覧

ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
ついにホンダの空冷4気筒が絶滅すると聞き、慌てて注文した1台。 大切にしようと思いました。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
フルオープンにできる幌車がとっても気になります。 幌車購入を検討し、見積りまでとったが踏 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
専ら通勤用の原二です。プレストの正規輸入もの(中古)です。おフランスからお招きしました。 ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
白いCB1300SBSEからの乗り換えです。 ホンダのVTECはやはり気持ちいい! 高速 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation