2020年01月23日
ほぼ半年ぶりの投稿!
最近、某大手新聞社のネット記事でラウンドアバウト(円形交差点)について、「1990年代から普及が進み・・・」「信号が不要で大量の交通処理が可能」みたいなことが書かれていました。
知っていてあえてこういう書き方をしているのか、それとも知らずに漫然とこういう書き方をしてしまっているのか。ただ、大手新聞社の割にはちょっと雑だな・・・せめて
・19世紀後半からヨーロッパを中心に設置
・適切な交通量下ではメリットが多いが、交通過密地域の場合はデメリットも多い
くらいは書いた方がいいんじゃないかな~ って思います。
詳しくはウィキペディアで。
なお、私自身はラウンドアバウト大好きです。中国地方の道の駅目前や、相馬市の海岸沿いにできたラウンドアバウトは、車が全くいないことをいいことにくるくる何周もしてしまいました。
某ゲーム好きが昂じて大学で聴講していた都市計画概論でも、ラウンドアバウトのいろんな形を見て無駄に興奮していました。
と久しぶりなのでダラダラと関係ないことを書いてしまいました。
さて、本題。
ロードスターRFを購入してはや3年。車検の時期が来てしまいました。
そこで、正月明けにディーラーへ車検に出してきました。
なんだかんだいってほぼ毎日乗っています。ですからいろいろと交換が必要かな~とドキドキしていました。
ですが意外と費用もかからず、ほっと一安心。
点検整備内容は
(基本事項)
・基本的な点検
・保安基準適合検査
・エンジンオイル・オイルフィルター交換
・ブレーキフルード交換
(追加事項)
・エアクリーナーエレメント交換
・エンジン冷却水交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・エンジンオイル添加剤投入
走行距離約5万2000㎞
ブレーキパッドとかの交換が必要かと思ったらまだまだ半分以上ありそう
(っ!そういえば点検簿確認してないや)
とのことで交換なし!一番お金がかかりそうなところなのでほっと一安心です。
というか、まだ半分って!10万㎞までパッド交換必要なし?市外へ出るときはほぼ山道を通っているのに。
純正パッドはこんなにもつんですね。制動に関しても特に不満はなく、ブレーキ鳴りがちょっとするくらいなので満足です。
ただ、整備の人から助言が。
「オイル交換なしでちょっと走りすぎかな~」
だそうです。
た、確かに前回交換したのは確か4万4~5000㎞時点だったかな。前回の点検からそんなに遠出はしていない(ハズ)ですが、毎日乗っているとどうしても距離がでてしまいます。ま、取説に記載されている範囲内なので、余り神経質になってもしょうがないですね。
あと、オイル添加剤は正直いらんかったかな~と。金額を見たらオイル代金より高かった!車検でちょっと気が緩んじゃいましたね。
そのほかガソリン添加剤も勧められましたが、私はフューエルワン信者なのでこれはお断りしておきました。
とりあえず、これでまた安心してロードスターに乗れます。
昨年後半はなかなか外出できませんでしたが、今年はいろいろとやりたいな~と思っています。
Posted at 2020/01/23 17:42:11 | |
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ロードスターRF整備など | 日記