• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukfujiのブログ一覧

2020年07月24日 イイね!

バイクでキャンプ

最近全然遠征ができません。荒天もそうですが、なんといってもコロナです。
正直、怖くて人が集まるところには全く行く気がしません。

キャンプなんかは、基本、ソロ活動なのでいいのですが、最近のブームか何かで混み混みでみたいでなかなか・・・

ということで、みんカラをのぞいてみたら、謎のVFRでランキング上位になっていたので、適当に書き書きしています。


最近判明したのですが、単純なラゲッジスペースという点だけ見ると、実は、私のロードスターよりもVFRの方が荷物をのっけられる!

最初は
マジか!
と思いました。

alt

写真のシートバックには、
・組み立て式のイス
・テーブル(大きめと小型の2つ)
・焚き火台
・シェラフ(3シーズン用)
・クッカー関係
・鉈やナイフなどの刃物
などなど、キャンプ道具一式が入っています。
そして、シートバックの上には
・ワンタッチテント(収納サイズ大きめ)
が乗っかり、マルチピースの釣り竿2本を挟んで薪(広葉樹)になります。
両サイドのパニアケースには、釣具と食材、ツーリングの際に必携の雨具等が入ります。
釣具の代わりにコンパクトな薪ストーブならいけるかもしれません。

これをロードスターに積もうと思うと、本来のラゲッジスペースではない助手席君にもご登場願わなければなりません。というか、シートバックそのものがトランクに入らないので、荷物をばらさないといけない。

もちろん、バイクにも法律上の制限はあるので、無制限とは行きませんが、いろんなケースをうずたかく(堆く)積んでいる方がいるように、しっかりと固定できていればそれほど厳しくありません。2ケツするよりは軽いので、挙動の変化も致命的ではありません(致命的ではないだけで、大きく変化するので注意は当然必要です。)。

一方、ロードスターの場合は、きちんと積まなくても雑に押し込めるという利点があります。雨の日の撤収作業では、そのありがたさが身にしみます。



今の時代、AIやビッグデータでコロナの予測くらいつけられるのではないでしょうか、警察のNシステムや携帯電話会社のGPS機能、頻繁に「○○に行きましたね。」と呼びかけてくるグーグルマップの機能などを連携させれば、精密誘導方式のコロナ対策もできるんじゃないでしょうか。

もちろん、立法も重要です。先の大戦までは、主権者が非常大権や緊急勅令をつかって対処するればOKでしたが、今の主権者は国民そのものです
たしかに、現代日本では成人男性の魔法使い率が上昇していると聞きます(古いですか?)。ですが、いつまでも、空気という不思議な魔法に頼るのではなく、主権者が、きちんとしたルールを作って、一刻も早くコロナという呪いから解き放たれたいです。

結局のところ、マジで早くなんとかして欲しいです。キャンプとかいけないと、なぜか道具ばかり増えていってしまいます。このままだと、日々刻々とAmaz○nから送られてくる段ボールで破産してしまいます!
Posted at 2020/07/24 14:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR800F | 日記
2020年07月19日 イイね!

マツダコネクト レトロフィットキット装着!

初期型のRF購入以降、ずっと悩まされてきた問題がありました。それは・・・

マツコネさんのナビが迷走する問題

でした。走り始めは必ず自車位置を見失い、明後日の方向に(マツコネ上)走り始めてしまうのです。熊本行った時も、軽井沢ミーティングに行った時も、マツダ本社に行った時も、必ずマツコネさんは迷子になっていました。
調子がいいときは動き始め5分くらいで修正されるのですが、機嫌が悪いと10~20分くらいは平気で迷ったままです。ファームウェアのアップデートで多少は修正時間が短縮されましたが、根本問題は解決されず。

ただ、調べてみると、最新型のNDとかのマツコネは、「みちびき」や「グロナス」など、日本やヨーロッパの衛星にも対応しているっぽく(?情報源不明)、自車測位が安定しているとの「うわさ」を耳にしました。

そこで、先日の6か月点検の際に、大出費になることを覚悟で「最新のマツコネに本体ごと交換できないか」とディーラーに相談しました。すると・・・
「交換はできない」
とのこと。でもどうにかできないかちょっと調べてもらったら
「レトロフィットキットでナビの状況を改善できそうだ」
とのことでした。ただ、ちょっとお値段が、とのことでしたが、もともとナビ丸ごと交換することも考えていたくらいなので即決でした。
こちらには日の丸親方からもらったお金があるんだ!

ユーザーインターフェイス部分がぐずぐずなのは嫌なのです。

ということで6枚の福沢先生と消費税分の夏目さん・・・ではなく野口さんと交換で、レトロフィットキット装着してきました。
複数ユニットがあって、ユニットごとの装着も可能なようですが、全部のせです。
もちろん、複雑な電装系の素人装着は嫌なので、ディーラーに全部まかせです。



1 見た目
  変わったのはここだけかな?なんかSDカードスロットにオレンジのプラスチックが挟まれてる。ふたを開けやすくなったけど、ある意味それだけ。今までやっていた隙間を開けてふたを閉めるなんて小細工をしなくてよくなったけど、見た目的には微妙。
 USB端子にスマホのマークがついて、スマホはここにさせってことかな?

 ハンドルの音声入力ボタンってもともとついていたっけ?今までそんな機能があったことすら忘れていたよ。

2 自車位置演算ユニット
  今回の交換の本丸!これはよかった。2~3日しか使っていないけど、今のところほぼ自車位置ロストなし。ただ、みちびきやグロナスは受信していないのではないかな。よくわからないけど。
 あと、画面上のGPS表示も変わったらしい。
「緑」・・・GPS受信、演算ユニット機能
「オレンジ」・・・GPSのみ機能
「赤」・・・演算ユニットのみ機能
 どっかのホームページで見た情報なので違っているかも。取扱説明書もなく、最新のMAZUDA3のマツコネの取説なんかも見ても何も書いてないので、どうなっているのやら。
 どなたか、レトロフィットキットに対応した取扱説明書が置いてあるページを知っていたら教えてください。マツダのホームページ見てもわからんのです。

・・・調べれば調べるほど、いろんなメーカーがこういった部品を作っているのですね。なんでマツコネへの対応がこんなに遅かったのだろう?

3 Apple CarPlay/Androidオート 対応キット
  レトロフィットキット群の中では本当はこれが目玉らしい。スマホなんかをバンバン使っている人にとっては便利なんでしょう。ただ自分は

・音楽=USBメモリ(パソコン編集)
・地図=改善されたマツコネ純正で不満なし。使いすぎると通信料がその分かかりそうなのでちょっと腰が引けています。
・SNS=運転中に見たくもないし聞きたくもない
・電話=受信は今までできたし。でも発信はマツコネ純正画面からよりはやりやすいかな?ただ、運転しながらの発信はハンズフリーでも危険だと思うので、それほど重要ではないかな。

という状況なので、大きな変化はなし。ただ、携帯と直通になるので、やっぱり面白い機能だなとは思う。今後の発展性に期待というところです。
 スマホで何でもやっちゃう、という人にとってはとっても便利だと思います。スマホにアンドロイドオートのアプリをダウンロードして使ってみましたが、面白いと思いました。あとは、トヨタのコンシェルジェ(現実の人が対応)並みに対応力がついてくれればめっちゃ便利になりそう。スマホの能力も必要になりそうなので、上位機種への買い替えも考え・・・たけどやめておく結論になりました。

あと
・USB端子から急速充電できるようになった
のはありがたい。今までは、足元のシガーソケットから長いコードを這わせて携帯とか充電していました。やっぱり、見た目すっきりが好きなんです。下段のUSBでも行けるのかどうかは未検証です。


レトロフィットキットは2019年夏発売で、追加生産はしないとのこと。今ある在庫がなくなったら販売中止だそうなので、タイミングとしてはぎりぎりくらいだったのかもしれません。特定給付金に合わせていたらもっと売れた?などと考えてしまいました。


地図の更新こそありませんが、最新の機能を盛ったナビに付け替えたと思えば、これくらいの値段も納得です。しいて言えば、いまだにスマホの電話帳との同期が失敗するので、ちょっとめんどくさいのが残ってはいますが、たぶん、ガラケー時代の電話帳の引継ぎなので、データそのものに同期を阻害する内容が含まれているんでしょうね。

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/2832741/47115705/
何シテル?   08/18 00:11
専用機はロードスターRF、CB1100RS、YZF-R125。 長距離の遠征は主にCB1100RSです。 ここ数年、フェリーの旅にはまっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ ロードスターRF  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/28 00:55:46
日常清掃とチェーンメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 13:00:41

愛車一覧

ホンダ CB1100RS ホンダ CB1100RS
ついにホンダの空冷4気筒が絶滅すると聞き、慌てて注文した1台。 大切にしようと思いました。
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
フルオープンにできる幌車がとっても気になります。 幌車購入を検討し、見積りまでとったが踏 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
専ら通勤用の原二です。プレストの正規輸入もの(中古)です。おフランスからお招きしました。 ...
ホンダ VFR800F ホンダ VFR800F
白いCB1300SBSEからの乗り換えです。 ホンダのVTECはやはり気持ちいい! 高速 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation