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2018年11月25日 イイね!

イベント:第14回 浜名湖おはようツーリング


「イベント:第14回 浜名湖おはようツーリング」についての記事

※この記事は第14回 浜名湖おはようツーリング について書いています。

本日は、三遠南信ロードスターの会の月例おはツーでした。
おはツーは久しぶりの参加。ちょっとドキドキです。

いつものように東名三ヶ日IC付近に集合。今回は時計回りで浜名湖を一周しました。
参加メンバー数(台数)は20台以上(!)。途中途切れ途切れながらもなんとか一周できました。
本日のルートは↓の通りです。約4時間で50㎞程度。平均時速12㎞程度でした。
結局、夏の暑い時期は一度もおはツーに参加していないので、約半年ぶりの浜名湖、おはツーとなりました。
出発点に戻った後は、有志で喫茶店へ。のんびりと昼下がりの珈琲タイムを楽しみました。




朝6時30分ころ出発。集合時間は午前7時。微妙に遅刻です。この時期はまだまだ日が低く、目に直撃です。


三ヶ日IC出て東へ。浜名湖引佐細江(浜名湖の東の奥の方)沿いを進み、休憩場所である村櫛海 岸駐車場へ。途中、護岸工事のため一部迂回しています。


駐車場で1時間くらい駄弁っていたのかな?休憩後は浜松の雄踏町(ゆうとうちょう)付近を通って国道1号浜名バイパスへ。ちなみに雄踏町をちょっと東に行くとイオンのある志戸呂(しとろ)です。独特の名前ですよね。シトロエンとは関係を持っていないのでしょうか。
この浜名バイパスは天気がいいと本当に気持ちいいです。ついつい写真(ドラレコ)を撮ってしまいます。
 

 その後、国道42号へ降り、道の駅潮見坂へ。こういうワーゲンバスもいいですよね。ロードスターとワーゲンバスの2台持ち、ハードルが高すぎです。


 道の駅から見る遠州灘もいい眺めです。今日は航空自衛隊浜松基地で航空祭をやっているはず・・・でも飛行機が飛んでいる気配が全くない。気付かないだけ?


その後、湖西市のオレンジロード(オレンジロードは浜名湖北側のだけではないんですよね。私はおはツーに参加するまで知りませんでした)を通り


再び浜名湖右岸を北上(浜名湖は河川法上、都田川水系都田川(都田川)の一部として指定を受けています。のでこう呼んでもいいはず。)。


某妹系漫画(アニメ)のモデルとなって、一部に有名になったうなぎ屋さんと赤い橋。この橋を渡りきったところで先回りしていた仲間がドッキリ撮影をしていました。反射的にピースサインしか出来なかった・・・とっさの対応力に問題ありですね。

次回のおはツーは12月23日。参加する気満々ですが・・・そういえば22日に「心にググッと○○県」のフレーズで有名な某県で何か予定があったような。しかも泊まりのような・・・あれ?参加できない?日帰りでなんとかするのか?
Posted at 2018/11/25 23:57:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記
2018年11月20日 イイね!

イベント:三遠南信ロードスターの会 紅葉ツーリング2018


「イベント:三遠南信ロードスターの会 紅葉ツーリング2018」についての記事

※この記事は三遠南信ロードスターの会 紅葉ツーリング2018 について書いています。

前の日曜日は三遠南信ロードスターの会の紅葉ツーリングでした。
大まかな行程は下記の地図の通り


まずは、午前6時、東名三ヶ日IC集合予定が、寝坊してしまったので高速かどこかの休憩のタイミングで合流することに。結局合流できたのは道の駅川根温泉でした。

朝礼をしてそのまま寸又峡へ。ほぼほぼ大井川沿いの一本道なので迷いません。朝8時台ということもあり、道は空いており快走です。




寸又峡へ到着したのは午前9時ちょい前、11月も中旬になると朝は冷えます。
皆はそのまま観光名所である夢の吊り橋へ・・・
私はというと、以前来たときに夢の吊り橋の先に待つ絶望を知ってしまっていたのと、手足が冷えてしまい我慢できなかったので町営温泉へ突撃です。



温泉一番のり?
周辺旅館の宿泊客も入りに来るみたいで、午前9時にもかかわらずやっていました。
最初はほぼ貸切状態で30分も温泉を堪能。強いアルカリ性の温泉でぬるぬるしてていい湯でした。
やっぱり温泉は最高だぜ!

その後は同じく夢の吊り橋へ行くのを拒み、紅葉の紅葉がきれいだった第3駐車場へと写真撮影に出かけていたお仲間と合流し、絶望の淵に立っているであろうお仲間を待ちます。



結局仲間が帰ってきたのは11時過ぎ、2時間も絶望と格闘していたようでした。

ちなみに、紅葉の時期で続々と観光客が来る中、夢の吊り橋の待ち時間(強度上一度に渡れる人数に制限があるのです!)は60分以上(?!!!)の待ち時間となっていました。9時過ぎころであれば10分ちょい待ちだったとのことで、時間が肝心のようです。

そしてそのまま帰路へ。
寸又峡周辺の道は狭隘で、離合困難(関東風に言えばすれ違い困難でしょうか?)箇所が多数あります。そのため混雑時期には交通整理が行われ、交互通行になっていました。そうでもしないと昔の上高地の釜トンネル(通称「釜トン」)のように対向車を無視して突っ込んできた車が後続車もあって動くに動けなくなるのでしょう。
なので、景色もいいし、気候も丁度よく、それはそれでありでした。





道の駅ラフォーレなかかわねにて休憩&中締めです。当初このまま御前崎まで行く予定でしたが、夢の吊り橋攻略に挑んだ勇者の皆様が、橋の後の絶望で膝に矢を受けてしまったようでこのままツーリングの続行は困難(ゆっくり休みたい!)との判断でした。
自分は温泉でかな~りリフレッシュしたんですけどね。




汽車が!!
大井川鐵道はほぼ道路沿いにあるので、時間が合えばおっかけっこだできるのがいいですね。

その後は自由解散で、新東名の森パーキングで遅めの昼食、最終解散となりました。

久しぶりに大井川沿いを走りましたが、ここは景色もよく本当にいい道ですね。ところどころ狭くなるのも愛嬌です。遅い車にはまるとちょっと苦痛(低いギアで騒音を立てての走行を強いられる。強いられているんだ!)ですが。




※またいずれ記事にしようとは思っていますが、後ろの映像はこの前設置した後部ドライブレコーダーの映像です。

さて、次回は同じグループのおはようツーリングです。これもかな~り久しぶりの参加になります。以前参加したときと比べてかなり参加台数が増えているとのことで・・・人見知りな自分はちょっと不安です。
Posted at 2018/11/20 15:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターRF | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/2832741/47115705/
何シテル?   08/18 00:11
専用機はロードスターRF、CB1100RS、YZF-R125。 長距離の遠征は主にCB1100RSです。 ここ数年、フェリーの旅にはまっています。
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