• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月24日

地震その後

京都で震度5だったようですが、東日本大震災の時に騒ぎまくって本当かどうかもわからないことをむやみに拡散しまくっているのを見て

ああ、俺はこうならないように気をつけよう

と心に誓ったのでとりあえず何も言わない事!と、今回もだんまりを決め込んでましたが…どうでしょう?今夜も余震ありましたが比較的安心な流れにはなってるんですかね?

今回腹が立ったのはやはり信憑性がなさそうな情報
東北や熊本のときと照らし合わせて今回も○日後に大きな余震来るんじゃないか?
そしてそっちの揺れのほうが大きな被害が出るんじゃないか?ってやつ。

そりゃ備えないといけないけどね、いたずらに不安を煽るような事を拡めないでもらいたいよね。
うちも嫁がこの情報にビビってたから

『気持ちはわかるけどこんなデータほどアテにならんもんは無い!競馬の10年データがアテになるなら誰も負けんわ!それをほんの2、3回のデータで何を言うとるんじゃ!』

って。結果論ですけどXデーに被害が出るような大きな地震は無かったし(今後無いとは言えないけど)
地震学者らも大きな余震はきっと来るってレベルの予測をした人から、大きな余震はおそらく無いと思われるって言った人までいたわけですし、学者がわからんことを俺らがわかる訳がない。
ぶっちゃけどんなにビビっていようが備えていようが不意を突いてくるのが地震でしょうし、考え過ぎは日常生活に障るよね。
これからも慌てず騒がずいい具合、頃合い、適当、適切にいきましょう。(それがなかなか難しいんだけど)

で、ウチの被害ですが、嫁が先に帰宅しまして、送られてきたのがこれ

壊れたものは皿ぐらいでした。

自分の部屋の細長いものや丸いものは色々倒れたり落ちてたりしてましたが何一つ壊れていませんでした。
PCデスクに置いてあるスピーカーが落ちているのに気付かず、夜になって音楽を流した時に
『あれ?音が変なとこから聴こえるぞ?』って気付いたときには笑える余裕もありました。

というわけでね、例のシマウマとかデマ情報流した人はいつかきっと何かの形で自分に返ってくるぞと。

そんなわけで日々穏やかに過ごしたいですね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/24 02:14:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

咲いたよ❀
chishiruさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2018年6月24日 8:05
そだね~

毎度思うんだけど
「らしいよ」「かもしれない」
って誰かが言い出す 
ワシは「あっそー」で話を切る(笑) 
当日 京都のオカンにLINE
「3階からクイックルしてて 落ちるか思た」「気をつけてね」で 会話は終わり 

「気をつけてね」しか言えないし それでお互い安堵 

備えは大事だし 心構えも大事 けどもそればっかだと晩メシも作れない(笑)

「あっそー」で安心する家人もいるから ドンと構える風に徹してますよ 

昨夜もイビキをかいて寝てましたねって ママに言われた(笑)
コメントへの返答
2018年6月24日 13:06
いやほんと、地震が来るのを待ってるように寝ずに身構えててどうにかなるんかい、逆にしっかり寝てイザというときにテキパキ動けたほうが良いじゃんって思いますね。

福島のときもそうでしたが、被災地の知り合いの反応が本当に普通で『ああ大丈夫、家は半壊したけど』って。
それって大丈夫なのか?ってリアクションに困るぐらいサラッと言うんですよね。
嘘偽り無く本当に心配で声掛けてるんだけど、これっていらん心配やなって感じたもんです。
とにかく 騒ぎすぎはダメ!! ですね。

プロフィール

車は生活必需品! 実用性重視なカスタマイズとさりげなく飾る程度の地味仕様が好きです。 無言フォロー、どうかお許しください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タコメーターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/14 08:50:39
スペイドの内張りの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 07:01:26

愛車一覧

トヨタ スペイド スペ吉 (トヨタ スペイド)
漠然と 乗り換えようかな~ って思っていた時に理想の一台に巡り遇ってしまい即購入 ボディ ...
スズキ ワゴンR サブロー (スズキ ワゴンR)
CT21初代ワゴンRを手放してからワゴンR以外の車に乗っていましたが、MH4型のカッコよ ...
スズキ ワゴンR ハラミ (スズキ ワゴンR)
2013年12月、ラインナップに追加されたFX-Eという廉価グレードのワゴンRです。 ボ ...
スズキ スペーシア ヒウチ (スズキ スペーシア)
ワゴンRを乗り継いでましたが現行ワゴンRが…なので末期ですがスペーシアを選びました。 カ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation