先日も車で走っていて突然斜め前のクルマが車線変更しようとしてドキッとしたことがあります。
大体自分でもこの位置で並走していたら相手からは死角だろうなとは思っているので、回避自体は問題ないんですが、やっぱりブラインドスポットモニターがほしいと思いますね。
個人的にも若い頃ヒヤッとしたことがあって、それ以来車線変更時は直接目視が癖になっていますが、この警告機能は本当に便利です。
特にCピラーからDピラーが太くて窓がなく、斜め後ろに大きな死角が生まれるクルマには標準装備にしてほしいくらい。
まあ2車線で右折レーンを走るときなどは隣の車を検知してうるさいんですけどね・・・w
ちゃんと検知してるな、と。
そういえばGLBもそうなんですがサイドミラーの縦幅が足りない気がしています。
個人的にはボディ後方の道路ラインくらいは見えていてほしいんですが、コレに合わせると上側が結構ギリギリでもう少し上まで見通したいときがあります。
特に坂道のときに顕著ですね。
ボディ高があってミラー位置が上だからだと思うんですが、欧州車ってミニバンタイプのクルマですら空力重視で案外スタイリッシュなミラーなので、天地方向の幅が狭い気がします。
左右方向は湾曲ミラーでカバーされていることもあって問題ないんですが・・・。
こういったところからもブラインドスポットモニターは必須ですね。個人的には。
Posted at 2021/07/22 22:14:43 | |
トラックバック(0) |
GLB | クルマ