• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

車のない生活

車のない生活日曜日の夜、S205が買取業者に引き取られていきました・・・。
そんなわけで現在マイカーのない状況です。
(厳密には義母の車(前に私が乗ってたF20)があるのですが)


お別れについてはメインブログの方に書いてます。

何気に車がなかったらなかったでなんとかなるのかな、と思っていたんですが、駐車場が空いているとなんか落ち着かないですね。w

alt

(汚くてすいません・・・)
引き渡しを行うため車の中を片付けて、ナビのメモリ等を削除して、と多少バタバタしましたが、無事引き渡し完了。
思ったよりも荷物は少なかったですが、何だってこんな時だけ炎天下なのか・・・。

そういえば改めて後部座席の広さを図ったら結構狭いこと判明。
alt

コブシ1つ半といったところでした。
嫁さん狭かったんじゃ・・・。💦
GLBと比較すると雲泥の差ですね。
alt

GLBはコブシ3つ〜4つあります。
これってやっぱり座席の低さが影響しているんでしょうね。
同じ私のドラポジですが、S205は足を投げ出すようなポジションになりますから自然に前席は下がりますし。

ラゲッジも比較
alt

alt

ちょっと比較しにくいですが明らかにGLBは高さがありますね。

でもS205は極上のエアサスでしたので、乗り心地は非常に気になっています。
各所のレビューが上がってきていますが、大半は高評価とはいえ人によって感じ方は違うのでやっぱり最後は自分の感覚ですよね。
あとはS205は重心が低いからどっしりと運転できる感覚がありました。
これがSUV化して重心が高くなってどうなるか?全高で実に+250mmなので。

あとはS205はDセグとしては異例なほど小回りが効きます。
最小回転半径5.1mはかなりすごいです。
これに対してGLBは5.5m。同サイズSUVとしては優秀な方ですが、このあたりの差がどうなるか。

この車のない生活も明日には解消予定。
営業氏がなんとかBクラスを貸してくれることになったので、1週間はMBUXに慣れようと思います!



Posted at 2020/07/21 17:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2020年07月20日 イイね!

EQCに試乗!

EQCに試乗!昨日MyGLBを見に行った際にEQCに試乗することができました!
alt

メルセデスジャパンが所有する試乗車が各ディーラーをキャラバンしているそうで、ちょうどその日に当たりました!
こちらお値段1080万円也・・・。AMGライン仕様なのでもっとか。

alt

後ろ姿は結構変わっている?
横一文字にテールランプを繋ぐのはトレンドですかね?ハリアー然り、アリア然り。
サイズ感はGLCよりも少し大きいです。
全長4770mm、全幅1925mm、全高1625mmとなっています。
GLBと比較すると+130mm、+90mm、-75mmですね。

alt

ステアリング周りはGLCと同じですかね。
ダッシュボードは全面的に違って、全面を分厚い合成皮革?で覆っています。
あと要所にカッパーの装飾がありますね。
なおメーターおよびナビはGLBと同じ10.25インチらしいです。Eクラスと同等の12.3インチかと思ってました・・・。

alt

センターコンソール周りです。
このあたりはGLCと同じですね。

alt

ドアトリムはちょっと違います。
何やらフィンのような装飾がありました。
そして1000万級なのにベンチレーターはないんですね・・・。

alt

メーターはGLBとそっくりです。
ただかなり制約がありました。
まず左側のスピードメーター部は変更できません。一番右側も設定項目が少なかったです。

alt

燃料計の代わりに残り航続距離がでているあたりがEVですが、もうちょっと差別化があってもいいような・・・。

そんなこんなで試乗です。

まず走り出しに関してはとにかく静か!バッテリーで重いのかどっしりしていて落ち着いた感じです。
加速もシュイーンといった感じでスムーズに加速していきます。
これ、踏み込むとかなり速いです。さすが400馬力超・・・。
ブレーキの感じも違和感なく、自然な感じでした。

なおパドルシフトを操作すると回生ブレーキの強さの調整ができます。
一番強くするとかなり強い回生ブレーキが効きますが、BMWや日産のようにワンペダルドライブはできないそうです。(停止までは行かない)
個人的には違和感バリバリだったので通常に戻しました。w

ハンドリングはあまり試せていませんが、よくも悪くも普通です。コントロールはしやすいと感じました。
そして乗り心地なんですが・・・いい、いいと聞いていましたが、個人的にはやっぱり普通?前輪はバネサスで後輪のみエアサスらしいんですが、路面のギャップはコツっとしっかり拾いますね。
重量もあって収束は早く不快ではないですが、先日のGLAと大差ない気がしました。
これならS205のエアサスのコンフォートモードのほうが乗り心地いいかも。
まあ個人の感覚なのでなんとも言えませんが・・・。

営業氏とも話したんですが、車としての完成度は高いと思います。
ただこの値段で誰が買うのか?の顔が見えませんでしたね・・・。
せめて800万ならありかも。GLCの一バリエーションとして。
航続距離が400kmと中途半端なのも厳しいです。メインカーにしては航続距離が少なく、サブカーにしては価格が高い。
充電インフラもCHAdeMO対応のようで、充電の出力が小さすぎて80kWhもの大容量バッテリーを充電するには時間がかかりすぎる。
ちなみに先日発表されたiX3は同じ80kWhで航続460km、アリアは65kWh版の4WDだと航続430km。この比較だとEQCが最もパワーがありますが最も効率が悪いです。

ちょっと辛口ですが、EQCの目指すところが私にはよく見えなかったです・・・。
ナチュラルに仕上げてあるのはいいことなんですが、過渡期のEVというジャンルの場合はテスラみたいな暴力的な加速感とかガジェット感、i3みたいなシティコミューター的な割り切りと未来感など、やっぱりユーザーが選ぶ理由が重要ですね。
普通が故にEQCを選ぶ理由が薄い、そんな感想でした。

最後にフォローをw
EQC、値段とか航続距離とかそんなの無視すればいい車です。
特にウルトラスムーズな加速感と安定感は一度味わってみるのもいいかと。

Posted at 2020/07/20 18:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2020年07月19日 イイね!

ついにMyGLBとご対面!

ついにMyGLBとご対面!ついに本日MyGLBを見ることができました!

alt

まだナンバー取得していませんし、ビニールとかかかっていて準備中!って感じですね。
結構こうしてみるとルーフのブラックが効いていて好印象。

alt

まだ動かせないのでこんなアングルでしか撮れませんが・・・。w
愛車登録も写真差し替えました!暫定なのでまた納車されたら変更しますが。

alt

ベージュ内装、いいです!
上下がツートーンになっていて社内がすごく明るく感じます!
木目パネルがマットな加工で想像以上にいい雰囲気でした。
足元は黒いのでメリハリが効いていると思います。

alt

助手席側から。
レザーエクスクルーシブパッケージなのでダッシュボードに白いステッチが入ります。
結構これが目立っていい感じです。
そしてここの木目パネルは緩くカーブを描くように曲げられていてこだわりを感じます。

alt

ドアパネルも上部の黒色は標準モデルと比較しても黒が強く、白いステッチがいい味を出しています。

alt

2列目とかは簡単に撮影しましたが、やはり全体的に明るい雰囲気になっているかと思います。
アドバンスドオーディオが付いていますのでドアトリム上部にもスピーカーがあります。

alt

3列目もしっかりベージュレザーです。
ここは黒だと暗い感じになりがちなんですがベージュだとここが一番違う雰囲気かも・・・。
GLBの3列目は背もたれも座面も結構しっかりしているので十分座れますよ。

alt

ラゲッジはミニマムですね。
2列目と3列目の背面は汚れも考えてか黒になります。

alt

3列目を倒してみました。
気になるのはベージュの色のせいでなんか汚れが気になりそう・・・。w
何かマットでも敷こうかな・・・。

alt

やはり気になるのはヘッドライドがLEDパフォーマンスヘッドライトにとどまることですね。
AMGラインを付けないとマルチビームLEDヘッドライトにならないので、これだけは残念なところです・・・。

まあ非AMGだからこそのベージュ内装ですし、そういった意味ではなかなか貴重な仕様なので納車になるまで楽しみです!

で、納車日ですが、7/30に前倒ししてもらいました!
平日ですがこのところ使っていない有給を使って取りに行こうかと。
なおS205は本日引き取られていきました・・・。こちらのレポートは後日。

その関係で4連休はE53ワゴンを借りて、と思っていたのですが、結局営業氏が使っているBクラスを1週間借りられることになりました!
まずはBクラスでシステムに慣れようかと・・・。w
こちらの都合に対応してくれた営業氏に感謝です。

いやー、実際に見るとやっぱり違いますね!
徐々に実感がわいてきました!
なお、ようやく本日ハンコを押してたり。w

Posted at 2020/07/19 21:11:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月18日 イイね!

一時は中古でもいいじゃん!と考えた時期もありました

一時は中古でもいいじゃん!と考えた時期もありました結局GLBの発売が間に合ったので良かったですが、今回乗り換えにあたってはお金節約のため中古で凌ぐ案もありました。
まずS205が残価設定ローンのため3年で残債が発生することから、どうせならという部分がありました。これ、いつものことです。w
私の場合残債額をなるべく小さくしているので、まとめて払おうと思えば払えたのですが、今回3列シートがいいということで半年前くらいから検討していました。

もちろんGLBは昨年発表された時からウォッチしていたのですが、なかなか国内販売のアナウンスがなく他の候補も調べていたんです。

まずS205の時も検討していたVクラス。
マイチェンで新車も考えていたんですが、OM654と9速ATを積んでくることを期待していたのに見事な期待外れ!そして大幅すぎる値上がり!これで新車の選択肢がなくなっていました。
それなら中古でいいじゃん、と思って見ていたんですが、やっぱり大きいのとレーダーセーフティが最新ではなくてステアリングアシストすらないというのがネックになりました。

次にアウディQ7。
これ、現行モデルの中古価格が下がりすぎじゃないですか?
大きさが許せばそこはアウディSUVのフラッグシップ。装備面では全く不満がないんです。
ただやはり大きい・・・。そして嫁さんからデザインがイヤとのご意見・・・。
個人的にはお買い得と思いますが、そんなわけでなしに。

あとはX5。
ただこれはほとんど3列シート車が見つからない・・・。そしてモデルチェンジしたばかりなので中古だと旧モデル。そしてやっぱり大きい。

モデルX。
これ中古価格下がってないんですよね・・・。予算オーバー。
でもファルコンウィングドアはいいです!テスラのショールームで見ましたが、かなり横のスペースが狭くても開くんですよね。ただし上部のスペースが必要。
そしてやっぱりでかい!

中古だとやっぱり安全装備とか1世代前になってしまうので、どうしても決断できなかったですね・・・。それと3列シート車は基本でかい!
うーん、そんなわけで新車の選択肢に移行したわけです。
ここ最近なんですよね。輸入車のミドルサイズで3列設定ができたのって。
そんなところにGLB発売の連絡。測ったようにドンピシャのタイミング。迷わず予約しました・・・。w
Posted at 2020/07/18 20:29:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月17日 イイね!

S205の売却決定

S205の売却決定GLBの納車が迫る中、今乗っている車の売却先を決める必要があります。
貴重な頭金の一部になるので、なるべく高く売るべく、一括見積サイトを使いました。

alt

まあそうしたら電話来ること!
多分最初の業者は自動応答らしく、即座にかかってきました。
(話中も着信あり)

結局押しに負けてある程度で妥協してしまったので10万くらい損したかも・・・。
まあそれでもディーラーに比べたら50万ほど高く売れたので良しとします。

S205は本当にいい車でしたよ。
ローレウスエディションということでサンルーフが標準だったのも良かったです。
エンジンは古いOM651なので振動や音も大きくて今のOM654と比べるまでもないんですが、9速ATとの組み合わせだったのでスムーズに加速してくれました。

alt

FRステーションワゴンということでフロントオーバーハングが小さく、ボンネットが長いスタイルはワゴンだから似合うところもあると思います。
このセグメントで4輪エアサス仕様というのもすごいです。
走行モードを変えると明らかに乗り心地が変わります!未だに他社が追従しないところを見るとやはり贅沢装備なのか・・・。

alt

レーダーセーフティパッケージを含めて長距離は楽な車です。

私の場合これまでの車歴のうち10台中、3台目以降だとCX-7のみFFでした。
そのCX-7が高速カーブで跳ねるような挙動をしてイマイチだった記憶が強くてFFはちょっと感が強く、今回のGLBが久々のFFです。(サブカーだったスマートはRR)
最近のFF車には試乗はしていますが、じっくり長距離は乗ったことがないのでそのあたりは不安ですね。
でもきっと大丈夫と信じています。w

alt

ちょっと加工してますが・・・。
下の子がサンルーフから頭出してますがこんなことができるのもサンルーフのいいところ。旅行先なんかでは重宝します。
今回も付けたんですが、嫁さんいわく「別になくてもいい」らしい・・・。w

そんなこんなで2年11ヶ月ですが、7/19の夜に引き取り予定です。
4連休は残っているシェアカープラスで凌ぐ予定です。
まあF20もあるし、なんとかなるかと。

さて積んである荷物を片付けねば・・・。

Posted at 2020/07/17 17:35:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | GLB | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation