• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月20日

EQCに試乗!

EQCに試乗! 昨日MyGLBを見に行った際にEQCに試乗することができました!
alt

メルセデスジャパンが所有する試乗車が各ディーラーをキャラバンしているそうで、ちょうどその日に当たりました!
こちらお値段1080万円也・・・。AMGライン仕様なのでもっとか。

alt

後ろ姿は結構変わっている?
横一文字にテールランプを繋ぐのはトレンドですかね?ハリアー然り、アリア然り。
サイズ感はGLCよりも少し大きいです。
全長4770mm、全幅1925mm、全高1625mmとなっています。
GLBと比較すると+130mm、+90mm、-75mmですね。

alt

ステアリング周りはGLCと同じですかね。
ダッシュボードは全面的に違って、全面を分厚い合成皮革?で覆っています。
あと要所にカッパーの装飾がありますね。
なおメーターおよびナビはGLBと同じ10.25インチらしいです。Eクラスと同等の12.3インチかと思ってました・・・。

alt

センターコンソール周りです。
このあたりはGLCと同じですね。

alt

ドアトリムはちょっと違います。
何やらフィンのような装飾がありました。
そして1000万級なのにベンチレーターはないんですね・・・。

alt

メーターはGLBとそっくりです。
ただかなり制約がありました。
まず左側のスピードメーター部は変更できません。一番右側も設定項目が少なかったです。

alt

燃料計の代わりに残り航続距離がでているあたりがEVですが、もうちょっと差別化があってもいいような・・・。

そんなこんなで試乗です。

まず走り出しに関してはとにかく静か!バッテリーで重いのかどっしりしていて落ち着いた感じです。
加速もシュイーンといった感じでスムーズに加速していきます。
これ、踏み込むとかなり速いです。さすが400馬力超・・・。
ブレーキの感じも違和感なく、自然な感じでした。

なおパドルシフトを操作すると回生ブレーキの強さの調整ができます。
一番強くするとかなり強い回生ブレーキが効きますが、BMWや日産のようにワンペダルドライブはできないそうです。(停止までは行かない)
個人的には違和感バリバリだったので通常に戻しました。w

ハンドリングはあまり試せていませんが、よくも悪くも普通です。コントロールはしやすいと感じました。
そして乗り心地なんですが・・・いい、いいと聞いていましたが、個人的にはやっぱり普通?前輪はバネサスで後輪のみエアサスらしいんですが、路面のギャップはコツっとしっかり拾いますね。
重量もあって収束は早く不快ではないですが、先日のGLAと大差ない気がしました。
これならS205のエアサスのコンフォートモードのほうが乗り心地いいかも。
まあ個人の感覚なのでなんとも言えませんが・・・。

営業氏とも話したんですが、車としての完成度は高いと思います。
ただこの値段で誰が買うのか?の顔が見えませんでしたね・・・。
せめて800万ならありかも。GLCの一バリエーションとして。
航続距離が400kmと中途半端なのも厳しいです。メインカーにしては航続距離が少なく、サブカーにしては価格が高い。
充電インフラもCHAdeMO対応のようで、充電の出力が小さすぎて80kWhもの大容量バッテリーを充電するには時間がかかりすぎる。
ちなみに先日発表されたiX3は同じ80kWhで航続460km、アリアは65kWh版の4WDだと航続430km。この比較だとEQCが最もパワーがありますが最も効率が悪いです。

ちょっと辛口ですが、EQCの目指すところが私にはよく見えなかったです・・・。
ナチュラルに仕上げてあるのはいいことなんですが、過渡期のEVというジャンルの場合はテスラみたいな暴力的な加速感とかガジェット感、i3みたいなシティコミューター的な割り切りと未来感など、やっぱりユーザーが選ぶ理由が重要ですね。
普通が故にEQCを選ぶ理由が薄い、そんな感想でした。

最後にフォローをw
EQC、値段とか航続距離とかそんなの無視すればいい車です。
特にウルトラスムーズな加速感と安定感は一度味わってみるのもいいかと。

ブログ一覧 | メルセデス | クルマ
Posted at 2020/07/20 18:28:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation