昨日MyGLBを見に行った際にEQCに試乗することができました!
メルセデスジャパンが所有する試乗車が各ディーラーをキャラバンしているそうで、ちょうどその日に当たりました!
こちらお値段1080万円也・・・。AMGライン仕様なのでもっとか。
後ろ姿は結構変わっている?
横一文字にテールランプを繋ぐのはトレンドですかね?ハリアー然り、アリア然り。
サイズ感はGLCよりも少し大きいです。
全長4770mm、全幅1925mm、全高1625mmとなっています。
GLBと比較すると+130mm、+90mm、-75mmですね。
ステアリング周りはGLCと同じですかね。
ダッシュボードは全面的に違って、全面を分厚い合成皮革?で覆っています。
あと要所にカッパーの装飾がありますね。
なおメーターおよびナビはGLBと同じ10.25インチらしいです。Eクラスと同等の12.3インチかと思ってました・・・。
センターコンソール周りです。
このあたりはGLCと同じですね。
ドアトリムはちょっと違います。
何やらフィンのような装飾がありました。
そして1000万級なのにベンチレーターはないんですね・・・。
メーターはGLBとそっくりです。
ただかなり制約がありました。
まず左側のスピードメーター部は変更できません。一番右側も設定項目が少なかったです。
燃料計の代わりに残り航続距離がでているあたりがEVですが、もうちょっと差別化があってもいいような・・・。
そんなこんなで試乗です。
まず走り出しに関してはとにかく静か!バッテリーで重いのかどっしりしていて落ち着いた感じです。
加速もシュイーンといった感じでスムーズに加速していきます。
これ、踏み込むとかなり速いです。さすが400馬力超・・・。
ブレーキの感じも違和感なく、自然な感じでした。
なおパドルシフトを操作すると回生ブレーキの強さの調整ができます。
一番強くするとかなり強い回生ブレーキが効きますが、BMWや日産のようにワンペダルドライブはできないそうです。(停止までは行かない)
個人的には違和感バリバリだったので通常に戻しました。w
ハンドリングはあまり試せていませんが、よくも悪くも普通です。コントロールはしやすいと感じました。
そして乗り心地なんですが・・・いい、いいと聞いていましたが、個人的にはやっぱり普通?前輪はバネサスで後輪のみエアサスらしいんですが、路面のギャップはコツっとしっかり拾いますね。
重量もあって収束は早く不快ではないですが、先日のGLAと大差ない気がしました。
これならS205のエアサスのコンフォートモードのほうが乗り心地いいかも。
まあ個人の感覚なのでなんとも言えませんが・・・。
営業氏とも話したんですが、車としての完成度は高いと思います。
ただこの値段で誰が買うのか?の顔が見えませんでしたね・・・。
せめて800万ならありかも。GLCの一バリエーションとして。
航続距離が400kmと中途半端なのも厳しいです。メインカーにしては航続距離が少なく、サブカーにしては価格が高い。
充電インフラもCHAdeMO対応のようで、充電の出力が小さすぎて80kWhもの大容量バッテリーを充電するには時間がかかりすぎる。
ちなみに先日発表されたiX3は同じ80kWhで航続460km、アリアは65kWh版の4WDだと航続430km。この比較だとEQCが最もパワーがありますが最も効率が悪いです。
ちょっと辛口ですが、EQCの目指すところが私にはよく見えなかったです・・・。
ナチュラルに仕上げてあるのはいいことなんですが、過渡期のEVというジャンルの場合はテスラみたいな暴力的な加速感とかガジェット感、i3みたいなシティコミューター的な割り切りと未来感など、やっぱりユーザーが選ぶ理由が重要ですね。
普通が故にEQCを選ぶ理由が薄い、そんな感想でした。
最後にフォローをw
EQC、値段とか航続距離とかそんなの無視すればいい車です。
特にウルトラスムーズな加速感と安定感は一度味わってみるのもいいかと。
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Posted at
2020/07/20 18:28:04