• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

GLBとドラえもんコラボ

GLBとドラえもんコラボ
今回6/25の発表会において突如発表されたドラえもんコラボ。

alt


https://www.mercedes-benz.jp/special/doraemon2020/gla_glb/?csref=sem_google_001_brand_201904&adobe_mc=MCMID%3D64775225295239960301406999195498293580%7CMCORGID%3D433D17FE52A6475D0A490D4C%2540AdobeOrg%7CTS%3D1594895748

ここで「メルセデスと友達になろうキャンペーン」なるものが開始されていました。
ミニカーとか色々当たるみたいですが、当たるのか・・・?
ウチも子供がいるので一応申し込んでみました。
しかも最も競争率が高そうなミニカーで!

alt


まあ、全国キャンペーンなので無理だろうな・・・。w





Posted at 2020/07/16 20:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月15日 イイね!

アリアとGLB

アリアとGLB本日は日産のEVSUV、アリアのワールドプレミアでした。

alt

これ、個人的に大注目だったわけですが、結局発売は来年中頃ということで、まだまだ待たされそうですね。

ただ今回は3列シートがマストだったので選択肢からは外れるのですが、発表を見ていてコンセプトモデルほぼそのままに市販化してきたことは評価されるべきと思います。

ボディサイズはGLBとよく似たディメンションです。

  アリア:     GLB:
 全長:4595mm    4640mm
 全幅:1850mm    1835mm
 全高:1655mm    1700mm
 WB:2775mm    2830mm

アリアはコンセプトモデルからキッチリ使いやすい1850mmに下げてきました。
GLBはボクシーなクロカンスタイルでアリアは未体感ある流線スタイルと全くコンセプトが違いますが、取り回しなんかは同等でしょうか。

元々テスラモデルYも競合で考えていました。(モデル3の試乗をしたりした)
ただ国内導入がまだまだ掛かりそうということで除外になった経緯がありますが、EVそのものには結構興味あります。

今回のアリア、メーターからナビ周りはメルセデスっぽいんですが、Alexa対応などプラスアルファを盛り込んでいるようです。
alt

また木目パネルに浮かび上がるスイッチ、電動で動くセンターコンソールなど、未来感はすごいです。
価格も500万円〜700万円くらいらしく、リーフの立場がないですね・・・。
価格的にもGLBとガチンコです。

個人的には急速充電設備の増強(150kW急速充電CHAdeMOを整備すると発表)が正式に謳われたことですね。
この大容量の急速充電器の普及がEVをメインカーにするためには必要不可欠と思っていましたので。本当は全国の日産ディーラーにフル配備するから安心!とか言ってくれたらすごかったんですが。w

アリアはWLTC相当で430km〜610kmの航続距離と発表されています。
ついにEVも600kmを超えてきました。
対してGLB 200dはWLTCで17.5km/lと昨日カタログ訂正があったようです。(これまでは未確定だった)
タンク容量は52lなので910kmの航続距離という計算です。
この辺はさすがディーゼルといったところですが、EVのネックは内燃機関のように燃料をサッと入れてリセットできない部分でした。
アリアはここでも30分の充電で375km分を追加できるようにしてきました。充電インフラ次第では十分使えるのではないかと思っています。

昨日はBMWがiX3を発表していましたが、EVに関しては完成度が違う印象です。
メルセデスもEQCを出していますが、航続距離は400kmそこそこです。
このあたりは日産は何歩かリードしたかと。(まだ乗り味とかわからないですが)
リーフでの長い経験が生きているのかもしれませんね。
Posted at 2020/07/15 18:19:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月14日 イイね!

GLBを見てきました2

日曜日にディーラーへ行った時、黒のGLB 200dが展示されていたのでこちらも見てきました。

alt
黒も思った以上に締まった印象でこれもいいですね・・・。
ホイールデザインは個人的にはちょっと微妙なんですが、シルバーのスポークの周りがブラックになっていてブレーキダストの影響は少なそうかも。

alt
こちらナビパッケージのみの車でした。
レザーツインのシートもそんなに悪くないです。標準のステアリングも本革巻なので質感は良いかと。

alt

ダッシュボード全景です。
これはこれで十分な質感を実現していると思います。
アンビエントライトがなく、デコレーションパネルが少しプラスチッキーな感じではありますが、要所のクロームとヘアライン加工された助手席前の部品がいい感じです。

ここで確認したかったのがルームミラーの位置でした。
思ったより前にあり、Cクラスワゴンと比較するとフロントウィンドウが寝てないんでしょうね。サンバイザーも前目にありました。
デジタルインナーミラーにする場合、位置が手前すぎると目の焦点が合いにくいんです・・・。これなら大丈夫かな?と思いました。実際には納車されてからですが。

alt

GLBはレーダーセーフティパッケージや360°モニターが標準化されたので、ほとんど必要なものは装備されています。
ナビパッケージがオプションですが、これって付いていない個体は入ってきていない気がする・・・。
まあこれで十分といえば十分ですね。
私のようにアンビエントライトがー、とか、ヘッドアップディスプレイがー、とか言わなければこの構成で十分満足感は高いかと。乗り出し560万くらいでしょうし。

しかしウチのディーラー、コロナでのダメージが大きかったので値引きとか厳しいんですよ、の一点張り・・・。まあ30万クーポン使っていますし、完全新型でバックオーダーを抱えている状況ですから渋いのは理解しているんですが。

そういえば先日見せてもらったギャラクシーブルーのGLB 250はどうしたんですか?と聞いたら、どうも六本木のMercedes meへ連れて行かれた模様・・・。あれ?もしかしてあれが試乗車になったのだろうか・・・?w
Posted at 2020/07/14 12:32:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月13日 イイね!

GLBは最終調整に入りました

GLBは最終調整に入りました昨日GLAの試乗に行った際にGLBの契約を進めてきました。
あと少し決めるところがある(ナンバーとか頭金の額とか)のでハンコは押してないですが、ローン審査とか下取りをどうするかとかの具体的なところは手続きしてきました!
(まだだったのかい!というのは置いといて・・・)

気になる納期は8月8日(土)を希望中。7日夜かも。
登録自体は7月中に行われるので、あとは整備関連だけですね。

alt

GLB 200d
色:ポーラーホワイト
内装色:ベージュ
オプション:
 ナビゲーションパッケージ
 アドバンスドパッケージ
 レザーエクスクルーシブパッケージ
 パノラミックスライディングルーフ
ディーラーオプション:
 フロアマット
 ETC車載器
 前後ドラレコ付きデジタルインナーミラー
 ガラスコーティング

本来9月登録のはずだったんですが、営業氏からの提案で急遽前倒しに。
その際色がマウンテングレーからポーラーホワイトにチェンジ!さらにない装飾がブラックからベージュにチェンジ!しました。
ベージュ内装は非AMGラインでしか選択できず、明るい色合いでダッシュボードも上下ツートーンになるなど凝っているので楽しみです!(汚れは心配・・・)

alt

そういえばまだマイディーラーではGLBを一台も納車していないと言ってました。
現在見かけている個体は本当に早く納車されているものなんですね・・・。

正直試乗もせず、実車の確認もそこそこに契約までするのは初めてです。
これまではとにかく比較対象になる車を試乗しまくって(場合によっては1日借りて)、半年くらいかけてじっくり検討するんですが、今回は今のうちのニーズにガッチリハマったので決めちゃいました。

元々本国発表が昨年あったときから(もっと言えばコンセプトGLBのときから)チェックしていました。
程よいサイズと3列シート、最新の安全性と運転支援・・・ほぼ完璧なんです。

そこで営業氏へは4月くらいから情報が出たらすぐにください!と要求していました。
最初の情報はGW中。まもなく発表しそうだと。いまなら予約できますが押さえますか?と。ここでフル装備でお願いします、としました。

次の情報は6月頭くらい。結構細かい情報ももらいつつ6/25発表ということが判明。
当初は200dのほうが7月から先行投入って話だったんですよね・・・。それが250からに変更になり、GLAが早くなり、GLB200dは8月以降ということに・・・。
で、その後初期配車が見えてきたんですが、そこにはフル装備がなく非AMGしかアドバンスドパッケージがないという状況で大いに迷いましたが、結果9月予定の個体を選択したわけです。

いつもなら値引きを頑張るんですが、今回はコロナ後ということもあってディーラー側が渋くて難しい・・・。結果現在のS205と総額変わらなくなっています・・・。

ともあれ、しばらくは希少車のはずなので、色々と情報発信していければと思います!

Posted at 2020/07/13 12:05:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年07月12日 イイね!

GLAの試乗をしてきました!

GLAの試乗をしてきました!マイディーラーもキャンペーンに合わせてGLAの試乗車を用意してきました!
(GLBは展示のみ・・・)

alt

試乗車はナビPとAMGライン、パノラミックスライディングルーフ装着車です。
ポーラーホワイトにサンルーフの黒いルーフのコントラストがいいです。ウチのGLBもこううまく見えてくれるか・・・?

alt

少し上から見ると雰囲気わかるんですが、よく考えたらGLBは全高1700mmもあるので上から見ることが少ないのでは・・・?と今更気づいた・・・。w

alt

この角度いいですね。個人的には結構ツボです。
ポーラーホワイトと下部の樹脂の黒、クロームのバンパーがいい感じのバランスと思います。

alt

テールランプはこんな感じで、四角4つはメルセデスのSUVファミリーであることを示します。よく見ると奥行きがあって立体感がGood。

alt
では、早速乗り込みます。

alt
みなさん言われてますが、なぜオープニングイメージがGLEなんですかね?
ステアリングはAMGラインなのでサイドがパンチング加工されていて握り感がいいです。ステアリングはこっちの方がいいなぁ・・・。

試乗はやはり短い時間で決まったルートでしたが、主に今のCクラスワゴンとの差がどうか?に注意して確認してみました。

まずエンジン。
比較対象の私のCワゴンはOM651という旧世代のディーゼルエンジンです。後期モデルのOM654では無いので悪しからず。

新世代のOM654はすごいですね・・・。とにかく静かです。間違いなくウチの車よりもエンジン音が抑えられていて、
かつ加速時の音もディーゼル感がいい意味で希薄でスムーズな音です。(ゴロゴロしていない感じ)

アイドリングストップした後の再始動時もブルンとした振動がなく、スムーズに復帰します。これ、ウチのCワゴンは結構ブルンと揺れますし、復帰後若干ですがラグがあります。これはすごくいい改善点です。

ゼロスタートはCワゴンの方が力強く感じました。これはスペック差もあるでしょうが9速ATで一段多い&トルコンの増幅効果が影響しているかもしれません。
ただ中間加速は実用域であれば全く問題なし!アクセルワークに対して車が即座に反応してくれる感覚が明らかにCワゴンよりいい。DCTだから?中間トルクが常用全域でMAX値なのもいいのかも。これは素晴らしいです!

なおDCTにありがちな初速のギクシャク感はほとんど感じませんでした。
以前借りたCLA250でも微低速時にちょっとコントロールしにくい感じがあったので、個体差もあるのかもしれませんが好印象です。
クリープは擬似的に再現されているようでしたが、トルコンに比べれば弱いのでATに慣れていると若干違和感あるかも。

ドラポジについては明らかに視点が高く、サイドウィンドウの下端が低いので開放感があります。
極端に高すぎるわけでは無いのと、後述する足回りがかっちりしているからか不安感は全くありません。私はいつもと視点が違うので若干違和感は感じていましたがすぐに慣れました。w
若干左後方が見難かったかも・・・。左折時に後ろからくる歩行者や自転車の確認がちょっと手間取りました。

足回りですが、これは明らかにCワゴンより硬いです。
路面の凹凸を忠実にコツコツと拾いますね。しかし収束が早く不快な後揺れがないのと、突き上げも強すぎないレベルに抑えられているように感じました。
BMWのイメージを思い出しましたね。硬いんだけど不快じゃ無いレベル。高速は快適だと思いますが、どうでしょうか・・・?
やはり乗り心地という面ではエアサスがいいです。ただいいバランスのセッティングになっていると感じました。
ただこれに関してはGLBはWBが伸びること、非AMGなので18インチに下がることなどちょっと予測できない部分がありますが・・・。

あとサンルーフ付きだったのですが、室内がかなり明るいですね。
途中でシェードを閉めてみたのですが、後ろに乗った営業氏の姿をバックミラーで確認した限りかなり明るさに差がありそうです。
ただ今日の日差し(30度前後)でもちょっと暑く感じたので、エアコン効率は悪いかも・・・。

で、後ろに乗った営業氏曰く、GLAでも結構広かったらしいです。
alt

全長4410mmというサイズの割には広い空間が確保されているかと。今のCワゴン並みはありますね。
あとAMGラインのスエード調の合成皮革、これ手触りいいですね・・・。AMGラインならレザーじゃなくてこちらを積極的に選ぶのも手かと。
ドア部とか気持ちいい・・・。w

最後に車庫入れして終了でしたが、バック時も360°モニターがあるので、斜めにならないのが地味にいいです。解像度も高くて見やすいですね。

GLBの動力性能については実はそんなに車重は変わらないので同じような感じと思っています。
GLA 200d 4MATICが1710kg、GLB 200dが1760kgくらいらしいです。GLAは4MATICなのでそれとボディの拡大分が相殺されている感じ?
ちなみにC220d前期型はエンジンが重いので1790kgあります・・・。w

まとめ。
動力性能は日本の道路事情なら必要十分。静かでレスポンスがよく、非常に扱いやすいエンジンと感じました。DCTも違和感なく、C220dからの乗り換えでも個人的には不満は出なそうです。足回りは硬めながらも不快ではないレベルで、コントロール性は高いです。
総じて満足度は高かったです!GLBも同じ感じならいいんですが・・・。



Posted at 2020/07/12 19:02:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | GLA | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation