• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2020年09月30日 イイね!

納車されてから2ヶ月経ちました

納車されてから2ヶ月経ちました
GLBが納車されたのがちょうど2ヶ月前の7/30でした。
今日でちょうど2ヶ月が経過しました。

これまでの総走行距離は2,884kmです。
我が家としては異例に乗っています。
燃費はカタログより少し悪い感じですかね。高速で22km/lくらい、一般道だと通常12km/lくらいで渋滞したら10km/l切るかどうかといったところです。

足回りも馴染んできたと思いますので、再レビューを。

まず足回り。
こちらは当初に比べて柔らかいという印象が強くなりました。
特に首都高などの路面状態があまり良くない高速道の場合、ちょっと揺れがふんわりし過ぎで若干揺り返しがあります。
個人的にはもう少しシャキッとした足回りのほうが好みですが、一般道では柔らかい当たりになるので、乗り心地という面ではいい部類だと思います。
このあたりは250の可変ダンパーがあれば解決しそうですが、タイヤはもしかしたら19インチがベストなのかも。今はタイヤ厚が厚いためのねじれみたいのを感じることがあるので、このサス設定で19インチがいいような気がしています。

次にエンジン性能ですが、こちらは必要十分ですね。
むしろ燃費性能に驚いています。過去一だと思います。
150ps/32Nmとかなり控えめのスペックですが、8速DCTのおかげで日本の速度域なら不満はないです。
ただモアパワーが必要ないか?というともう少しあってもいいかな、とは思いますね。
踏み込むんではなくてちょっと踏み足して十分なパワーになると余裕があっていいかもです。

ステアリング性能はこちらも悪くないです。
FFなんでトルクステアとかちょっと心配だったんですが、そうしたFFのネガ感はかなり消されていると感じています。(これがイヤでFFを避けてきたので・・・)
ただ小回り性はCより悪いです。またFFのため運転席が前寄りであるからかハンドルを切ったとき未だに内輪差を意識しないと曲がるときに擦りそうで焦ることがあります。
FR車って運転席がほぼ真ん中なんですよね。だから自分の位置を基準に曲がればぶつかることはないんですが、運転席が前だから同じ感覚で曲がると感覚よりも内側に寄るんですよね・・・。
このあたりは慣れだとは思いますが。

デザインについては結構気に入っています。

alt
スクエアな形状で見切りが非常にいいし、機能美といった感じ。もうちょっとフロントにひねりがあってもいいかな、とは思いますが、車格以上に立派に見えていい感じです。w

alt

内装デザインも悪くないですね。ハードプラ部分もシボ加工などはされているので安っぽさはないです。
ベージュ内装なのも貢献していると思います。

室内空間は大満足です!
3列シートは思った以上に使っています。(主に子供が)
長距離移動でも子供が気分転換に席を替えることもできるのでいいですね。
alt

あと足元空間は2列目を最前列にすると実はかなり余裕が出ます。
alt

床面が高いのできつめに見えるんですが、シートがしっかりしたものなので座り心地自体は悪くないです。

ちなみにウチは子供の移動なので2列めセンターを倒してそこから移動してます。左右の座席を前にずらしたことが殆どない・・・w
alt

GLBは他の車種と違って2列目シートにセンター部分のロックになる金具がないんです。
このおかげで危なくないのがGood。GLAでも金具があるのでGLBだけなんですよね・・・。部品分けてるんですね。
それにこの状態だと前が見えるので3列目が窮屈でないんですよね。

装備面も満足度高いです。
最新の運転支援は便利ですし、HUDはすでに手放せないものです。
液晶メーターも情報量が多くて自分好みですね。
ただ運転支援系はS205よりも精度は落ちている気がします。ACCの制御は悪くないんですが、ステアリングアシストやパーキングアシストはちょっとおバカになっているような・・・w
サンルーフはこの時期になってようやく開けるようになりました。
車内がすごく明るくなるのでいい感じですね。

あと地味にドアシルが覆われているドア形状がいいです。
雨のときに全く裾が汚れないですし、よじ登る必要のある下の子はかなり恩恵受けていそう。
さらにドアシル部が内側になっているため運転席だとその場でくるっと90度体を回せば自然に降りられる高さ感なんですよね。非常に楽です。
(おかげですでに若干運転席のシートがよれているかも・・・)

あ、あと助手席メモリー付きパワーシートが結構便利です。
ウチは上の子が助手席が定位置なので、ここで寝ちゃった場合リクライニングしてあげたいんですが、その時メモリーしておけば運転席からワンタッチで操作できるんですよね。
これってメルセデスならではかも。スイッチ位置がいいんですよね。

そんな感じで現状満足度は高いですね。
不満はいくつかありますが、今の我が家にはベストだったと思います。

Posted at 2020/09/30 21:08:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年09月29日 イイね!

ハンズオフ機能について

ハンズオフ機能について先日BMW5シリーズが日本でもLCIされました。
3シリーズなどと同様にハンズオフ自動追従機能が実装されています。
BMWのものは50km/h程度まで手放し運転を許すもので、渋滞時に絶大な効果を発揮します。

しかしメルセデスは今回のEクラスでもハンズオフには対応してきませんでした。

alt
ほぼ同時期のビッグマイナーチェンジなのにも関わらず方針が別れた形です。

これまでBMWは走りを重視して車の介入を最小限にする傾向があり、メルセデスは出来得る限り車がアシストしたほうが安全という考えのもとアシスト機能を強化してきたと思っていましたが、ハンズオフについては逆転しているのが面白いですね。

単純にドライバーモニター用のカメラを付けられたかどうか、という物理的な問題と、BMWの場合昨年から3シリーズで実現しているので5シリーズでも採用しやすかったというのがあるとは思いますが、メルセデスでも実現してほしいものです。
今度のSクラスではどうなんですかね?

日産のプロパイロット2.0は日本スペシャルと言える高精度地図との連携をキーにしていますから、輸入車がこれに対応するのは大変でしょうね。
まあ日産のも杓子定規に制限速度を守ろうとするからジャンクション等では危ないという意見もありますし、まだまだこの辺はこれからでしょうね。

せめて高速だけでも自動運転を実現してくれると個人的には嬉しいところです。
ウチは基本的にどこへ行くにも車ですしね。
やっぱり自家用車は気楽に移動できていいんですよ・・・。
Posted at 2020/09/29 21:30:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2020年09月28日 イイね!

自動駐車について

自動駐車について先日ダメだった自動駐車についてリベンジしてみました。
結果としてはうまくいきましたが、条件がよくわからないですね・・・。

まず1台分が空いているスペースを見つけます。
その上で後ろから車が来ていないのを確認します。(重要w)
ゆっくりと駐車スペースの前を通り過ぎるとスペースを検出したことを示すアイコンが出ます。(Pマークの左右に◀▶マークが出ます)

alt

左下のHOLDが出ている右隣です。

その状態でパーキング&カメラボタンを押します。
パーキング位置を検出しているとどこに駐車するのかを選択する画面になります。
複数ある場合停めたい場所を指定します。
さらに「前向き」か「後向き」かを選択します。
リバースに入れると駐車開始です。

あとは自動的にステアリング操作とアクセル操作、シフトチェンジを行います。
ただすごい勢いでバックしたりするので、私は常にブレーキを構えてゆっくり移動しますね・・・。なんか怖い感じ。
今回は片側は壁になっているスペースでしたが、真ん中あたりに駐車しました。
ただ一度しっかり入ったのに納得いかないのか一度余分に切り替えして車側に寄っちゃったのは愛嬌なのか・・・?w
まあ3回切り返しましたね。やっぱり自分で入れたほうが早いですね。w

縦列駐車はGLBになって試していませんが、Cの時は結構上手だったので今度機会があったら試してみようかなぁとは思います。
Posted at 2020/09/28 21:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年09月27日 イイね!

ナビがバグった

ナビがバグった昨日のぶどう狩りに行く際、談合坂SAで休んだときにナビがバグりました・・・。

alt


なぜか現在位置が東京駅に・・・。
しかもナビゲーションが東京駅からのものにリルート!

ナビを落として再起動してもダメ。
ちなみにこの状態だとMP4動画の再生もできていませんでした。(音は出る)
他はそんなに試してませんが、実はこのあと、すぐの初狩PAで止まった際にも同じ現象が起きています。
ナビはぶどう狩りの農園までとしていて作動していました。
発生は休憩後にエンジンをかけたら、ですね。

ちなみに少し進むとGPSを補足するのかすぐにワープしてリルートしました。
現在位置に戻すこともできないですし、進まないと戻らないのでどうしたものかと。
こんなのは初めてですね・・・。

一応ディーラーへ連絡しておきますか・・・。
Posted at 2020/09/27 18:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年09月26日 イイね!

ぶどう狩り

ぶどう狩り今日は山梨へぶどう狩りへ行きました。

alt

天気は常に雨が降ったりやんだり・・・だけど現地について車を停めたら雨がやみました!

alt

今回はちょっとケチって種無し巨峰の60分プラン。
今年は生育が悪くてイマイチらしいですが、とても甘くて皮も剥きやすくて結構食べました。

alt

しかし結構観光バスとかが来てましたね。
団体さんが多かったけどこの農園さんはゆっくりできました。

最後にお土産も買って帰宅です。

今日は中央道でしたが、とても出遅れたため逆に大きな渋滞にはハマらずに済みました。
そういえばコースティングを試しましたがACC利用中はコースティングにならない?ようで、キャンセルする必要があるんですが、下り坂だとどんどん速度が上がってブレーキ操作が必要ですし、平地だとコースティングと言っても徐々に速度が下がるので一定速度の維持が難しいと使いどころが難しかったですね・・・。

燃費効果としては下りだとACCよりも良さそうな感じでしたが、ACCが使えないと結局使わないかも・・・。
それよりむしろ郊外の空いている幹線道路とかのほうが使いやすいですね。
これまで微妙にアクセルオン状態だったところを意識的にオフにすることでコースティングを有効活用できます。

あと今回満タンから高速走行で往復しましたが、途中でこんな表示に。

alt

左下です。残り航続距離が1000kmに!
すでに200km走ったあとなのでなかなか凄いですね。というか目盛りが一切減っていない・・・w

実は行くときにDPF再生が働いたみたいで、中央道に乗るまでの燃費が5km/l程度とひどいことになっていたにもかかわらず、なんで燃費の良さは相変わらずです。

さて、まもなく納車されて2ヶ月ですが、まもなく3,000kmに達しそうです。
来週末も実家まで日帰り強行予定なのでまだまだ伸びそうです・・・。
ちょっと過走行気味かなぁ・・・w
Posted at 2020/09/26 21:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation