• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

negnegのブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

地上高の高さ

地上高の高さ先日実家に帰ったときに父をGLBに乗せる機会があったのですが、やはり地上高が高くて乗り込みはしやすいそうです。

ウチの実家の父は現在75歳とはいえ、いたって健康でじっとしていられないタチなので見た目若いんですが、それでも通常のセダンの高さは潜り込む感じはイマイチらしいです。
(余談ですが最近髪染めていないのを知りました・・・白髪ほとんどない・・・私のほうがあるかも・・・w)

高すぎる地上高もよじ登る感じで厳しいですが、GLBくらいの高さが一番乗り降りしやすいですね。
私も運転席はそのまま横を向けば足が自然に付く感じでいい感じです。
(当方身長175cmです)

後部座席は少しシート高が高いのですが、このくらいの地上高ならば幼稚園の下の子でも普通に乗り込めます。
走行バランスさえちゃんと確保できればSUVの地上高は理想なのかもしれませんね。
これまでは重心が高くなって運動性能を確保できない事情がありましたが、今の技術ならSUVでも十分な運動性能を確保可能です。
(ランボルギーニやマセラティ、ポルシェまでSUVを出す時代ですからね)
私も運転していて十分楽しさがありますし、サーキットにでもいかない限り公道では限界まで使いこなせないくらいの懐の深さがあります。

現代ではSUVが人気なのも頷けます。
運動性と実用性を兼ね備えているので、不満は非常に少ないですね。
Posted at 2020/10/06 21:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年10月05日 イイね!

コースティングのテスト

コースティングの使い所を考えています。
先日高速道路で使えないか?とも思ったのですが、ACCと併用できないのでなかなか大変なのと、一定速度を維持するのが特性上困難なため難しいと感じました。
下りならどうかな?と思ったのですが、これ、加速しすぎますね・・・。エンブレがないから当たり前なんですが、高速域でこれはちょっと怖いです。
(試したのは上信越道の軽井沢から群馬方向への下り区間です)

で、街乗りならどんな感じだろ?ということで、若干意識してコースティングを使ってみました。
結果としては空いている一般道ならやっぱり使えるシーンは多い、ですね。
ただやはり一定速度の維持はできないので減速時は意識してアクセルオフを心がける感じです。
でもこの使い方で15km/l超えました。
普段は12km/l程度の道なので効果はあるんだと思います。
もう少し試してみますが、意識的にアクセルオフでしばらく燃費を見てみます。

Posted at 2020/10/05 20:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年10月04日 イイね!

デジタルインナーミラーの遠近感

デジタルインナーミラーの遠近感そういえば、デジタルインナーミラーですが一つ気をつける必要がある点があります。

よく注意書きでは書かれているんですが、遠近感がちょっと狂うんですよね・・・。
画角が広い分、遠くに見える感じです。
今回もそうだったんですが、車線変更の際にこれに気をつけないと、追い抜いたあとルームミラーで大丈夫と判断して車線を戻るときに思った以上に直前に入ってしまう恐れがありそうです。

サイドミラーも確認するとよく分かるのですが、ルームミラーとの感覚のギャップにちょっとハッとする時がありました。
個人的には車線変更時はサイドミラーで確認したほうがいいかな、と考えています。
ルームミラーで大丈夫かなと感じるレベルで車線変更するとちょうどブラインドスポットモニターは反応しないレベルで、かつちょっと危ない距離感なんですよね・・・。

普段は画角が広くて見やすいんですが、高速走行時など車線変更が伴う場合は気をつけたほうがいいかな、と感じた次第です。
Posted at 2020/10/04 19:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年10月03日 イイね!

日帰りで実家へ帰省してきました

日帰りで実家へ帰省してきました今日は用事があって長野の実家まで日帰り強行軍でした。
朝から関越道は事故渋滞で動いておらず、急遽東北道ルートに切り替えたのですが、こちらも浦和で事故渋滞の表示・・・。
それでも渋滞の距離の割には時間はかかっていないようだったので東北道に突っ込みました。w
こちらは軽微だったらしく行く頃には進み始めていてなんとか用事に間に合いました。
関越道は10kmが120分の表示だったので・・・。

多少の渋滞はありましたが、行きの燃費は燃費計で22.3km/l。上りでこれはなかなかですね。
ちなみに帰りも渋滞が少しありましたが燃費計で23.8km/lでした。
これ以上出そうとしたらゆっくりまったり行くしかないですね。

帰りの首都高2号で少し運動性能を確認してみました。
ウチの200dはノーマルなので18インチですから、高速走行時は柔らかすぎると言うかタイヤのよれを感じる感じなのが少し気になっていたんですが、案外限界性能は高いみたいです。
アクセルを踏みながらのコーナリングでも安定しており、ロールはある程度で収まるので不安になるまでには姿勢変化しません。すごく粘る感じです。ある程度ハードに攻めても破綻しそうな不安感はなく、案外スポーティに走れてしまいます。これは結構すごいかも・・・。
これまで乗ったFF車の中では最も私の感性に合う感じです。(これが合わないのが多いからこれまでFFは選んでこなかった・・・)
初めて試乗せずに選んだ車でしたが、これは嬉しい誤算でしたね。

とりあえず無事往復450kmほどを走破しました。またまた走行距離が伸びています・・・。
Posted at 2020/10/03 21:00:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | GLB | クルマ
2020年10月02日 イイね!

キャンピングトレーラーとかどうだろう?

キャンピングトレーラーとかどうだろう?一時期キャンピングカーなんていいなぁと思っていた時期がありました。
キャンピングカーのレンタルもして一泊したりしました。

alt
でもやっぱり運転は楽しい感じじゃないですよね。
借りたのはディーゼルですがやはりトラックベース。案外ボンネットがないというのは車両感覚がつかみやすくて取り回しはいいんですが、いかんせん乗り味は乗用車とは言い難い・・・。
横風にも弱いので速度は出せませんし、ACCなんてものを装備しているものもなく、長距離運転はそれなりに疲れます。(こういう車こそACC必須だと思いますが・・・)

まあ2台体制でなければ厳しいです。これで買い物とか行けないですしね。
なんであきらめました。

・・・が、こういったアウトドアで快適に過ごすっていうのは憧れなんですよね・・・。
そんなわけでトレーラーってどうだろう?と思うわけです。

alt
(インディアナRVさんのサイトから拝借。このくらいなら普通免許でOK)

普段は離れみたいに使えて、部屋ごと持ち出してどこでも泊まれる。さらにヘッド車は何でもいいので車好きなら普段の走りに妥協がいらない!
買い替えても問題なし!(ヒッチメンバーは必要になりますが・・・)
しかも安くて維持費もあまりかからないといいことずくめ!

に見えるんですが・・・実際どうなんでしょ?
GLBみたいな車なら似合いそうですし、欧州車はヒッチメンバーが当たり前のオプションなので基本構造はしっかりしている。

alt
ただ日本の場合高速料金は中型料金になります。2割増しくらいですかね。
あと移動中は大型車枠でないと駐車できないです。まあこれは切り離していれば問題ないんですが。
それに調べてもわからないんですが、ACCとかどこまで使えるんですかね?重量バランスと関わるから使えなくなったら意味ないんですが・・・。ちょっと情報ないんですよ。
ACCが使えるなら長距離も楽だし、非常に快適だと思うんですよね。

おいおいは欲しいなぁとは思うんですが、なかなか踏ん切りがつかないウチに上の子も中学受験とか言ってますし、一人で行くなら必要ないしで・・・。うーんw
Posted at 2020/10/02 21:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | クルマ

プロフィール

「今回の帰省で最効率プランはどうだったのか? http://cvw.jp/b/2835862/47153030/
何シテル?   08/16 23:44
negnegです。よろしくお願いします。 2023/6/12にiX3 M Sportsが納車されました!初のBEVですが、実車を通してリアルなレビューができれ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

negnegさんのメルセデス・ベンツ GLBクラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/30 21:41:23

愛車一覧

BMW iX3 BMW iX3
6/12納車されました! 初めてのBEVとなります。これまでハイブリッドすら所有経験がな ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
7/30に無事納車されました! これからいろいろなところへ行く相棒として使い倒していきた ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
一度は乗っておきたいロータリー。 明らかに他の車と異なるエンジン音とフィーリング。マニュ ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
結婚を機に嫁さんがAT限定免許のため乗り換え。FFだったためか、ギャップでステアリングが ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation