皆さんどうしてます?
GLBなんかは結構フロントノーズが長いため、見通しの悪い交差点の場合はゆっくり前に出ながら左右の確認をする必要があります。
ウチの周りには交差点に家の壁がギリギリまであって、かつカーブミラーが設置されていない交差点が結構あるんです。
路地側から出る際にゆっくり出ても車が来ている時があり、ブレーキを掛けても飛び出してしまっているため交通の流れが遮断されてしまいます。
あと人とか自転車も結構危ない。気をつけていてもどうしてもびっくりしますね。
こんなときこそフロント広角カメラを使うべきだと思うんです。
それなのにこの表示、呼び出すのにかなりのステップ数が必要なんです・・・。
最短は、
・センターコンソールのCOMANDシステムからクルマのマークのボタンを長押しでカメラを呼び出す
・タッチパッドを上に一回フリックして広角カメラに
の2ステップ。
でも長押しで呼び出すにも結構手探りになりますし、交差点手前なのでステアリングから片手を離さないと行けない上、即座に起動しないので実用性が微妙です・・・。
このときのデフォルトはフロントカメラ&360度モニターなので、幅寄せするときなんかは便利なんですが、これだと交差点の左右はわからないんですね。
なのでぜひステアリングスイッチに前方確認機能をつけてほしい。
片手でポンでちょっとだけ頭を出せば左右を確認できるのは安全面でもいいと思うんですが。
確か昔日産かどこかのクルマで、登録した交差点のそばに来たら自動的にフロント広角カメラに切り替わるというのがあった気がしますが・・・。
なんとかならないもんですかねぇ・・・。
Posted at 2021/07/10 21:12:57 | |
トラックバック(0) |
GLB | クルマ