• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tak-wrf@車遊倶楽部の"青FD3S" [マツダ RX-7]

KNIGHT SPORTS ナイトスポーツ リーガルスポーツマフラー 

イイね!
2011年10月30日
カテゴリ : 排気系 > マフラー
KNIGHT SPORTS リーガル スポーツ マフラー
★ナイトスポーツ フルステンレス製 スポーツマフラーです。

KDD-14207 ¥115,550(税込)保安基準適合品

メインパイプ゚径 76,3φ テール径φ101.5 フルストレート構造です。



マフラーは、2型のころからとなると、

 ・マツダスピードスポーツサウンドマフラー
 ・ブリッツニュルスペックマフラー
 ・FGKパワーゲッター、
 ・FEED HS-R
 ・FEED SonicR(ニュルレプリカ)
 ・RE雨宮ドルフィンテール
 ・ナイトスポーツ FD763Type2
 ・藤壺レガリスR
 

など色々と使用してきました。


この6型では、納車時に取り付けたFEED HS-Rに始まり、RE雨宮グラビティーマフラー、FEED SonicSR、knightsports FD763Type2、RE雨宮ドルフィンテールマフラーへと変更しました。


ナイトスポーツ リーガルスポーツマフラーの音量は、フルストレートマフラーですが、今どきのニーズにあった静かめの排気音の製品です。
計測すると結構な数値は出そうですが。

しかし、MSスポーツサウンドマフラーやRE雨宮ドルフィンマファーより音圧があり少し大きい音量です。エンジンを回すと結構大きめの音はします。

高回転域は、抜けが良いだけあって、派手で心地よい音がします。

ですが、新製品なだけあって、FD763Type2より若干音量は抑えられている感じです。


抜けはとてもよいです。さすが、フルストレート構造のマフラーです。
4型のころのFGKパワーゲッターRSと同じ程度の抜けのよさを感じます。それ以上かな??

FGKレガリスRあたりと比べると、抜けが良い分、CPUのセッティングによりますが、はるかにパワーが出ます。

高回転域のパワー感は申し分なく素晴らしいです
かつ、中低速域も含めて全域でパワー感はすごいです。


サーキットランナーにとっては、中低速域はある意味どうでもよいので、この特性は重要です。

レガリスRは、音は静かと評判ですが、低回転域ではそこそこ響く音ですし、パワー感に乏しいので、それほど良いマフラーと当方は思っておりません。あくまでも純正代替マフラーだと思います。

太鼓部分もすぐに熱で腐食してきますし、サーキット走行など、ハード走行には向かないマフラーだと思います。


FD763Type2は、牽引フックと干渉するので、取り外す必要がありましたが、リーガルマフラーは取り外す必要がありませんでした。


製品の改善がされており、好感が持てます。


デザイン的には、少し好みと違う感じです。やっぱり、RE雨宮ドルフィンテールが好きですね。


排気系は、同じくナイトスポーツのメタリットSTDへ交換してありますが、音量は静かな方です。この排気系の仕様で、よく音量を抑えられている気がします。


FD3S用のマフラーでもかなり抜けるマフラーですが、プラスしてメタリットを組み合わせても、ブーストコントローラなしで、ブースト圧はオーバーシュートすることなく、純正ベースのCPUで制御できています。


マフラー交換に加えて、触媒を交換すると、オーバーシュート対策で、ブーストコントローラが必要というのは、走行距離の少なく補記類の程度の良い5、6型にとっては、都市伝説です。4型以前は異なりますが。

うまくブースト圧が制御できるように改良がなされています。

なにも問題はありません。


ちなみに、4BEAT ベーシックで、ブーストコントロールに関しては、純正セットのままです。




★ここで、今まで使用してきたマフラーのインプレションをします。


・MSスポーツサウンドマフラー:音量◎、抜け× 
 純正プラスαという感じの音量と抜けです。

・ブリッツニュルスペックマフラー:音量×、抜け◎
 抜けはよいが、とにかく爆音(^-^;、はっきりいって近所迷惑です。また、3000RPM付近の室内に排気音がこもるため非常に不快。安価なマフラーは、この辺が×ですね。とにかく、安かろう悪かろうな製品ですね。

・FGKパワーゲッターRS:音量○、抜け◎
 抜けは最高です。排気音も爆音系ですが、RE用は、排気音が低音になるものが多いのですが、高音域が強く下品でなく心地よい音です。老舗のメーカーで、さすがに造りがしっかりしています。この音量で、室内に不快音がこもりません。すばらしいです。

・FEED HS-R:音量○、抜け◎
 音量は、FGKパワーゲッターより静か目です。このくらいの音量が、近所を気にしなくてよい音量かなと思います。抜けも、パワーゲッターにはかなわないですが、良いほうです。室内のこもり音は、長年の使用ででてきました。(高速走行時の高回転域)


・FEED SonicRニュルレプリカ:音量○、抜け◎
 音量は、HS-Rより若干音量は大きく、FGKパワーゲッターと同じくらいす。このくらいの音量が、近所を気にしなくてよい音量ぎりぎりかなと思います。抜けも、FGKパワーゲッターRSと同じ位良いです。しかし、消音効果を狙って、サイレンサの容量が大きく長いので、牽引フックと干渉してしまいます。牽引フックは、取り外してしまいました。サーキット走行で、コースアウトした場合に、ちと不安です。

・RE雨宮グラビティーマフラー:音量◎、抜け○
 音量及び抜けは、藤壺レガリスRや、MSスポーツサウンドマフラーと同じくらいです。純正プラスαという感じです。

・ナイトスポーツFD763Type2:音量△、抜け◎
 音量は、FGKパワーゲッターRSより若干落ちるくらいでしょうか。経年とともに若干音量が大きくなり、車検が通らなくなりました。
 GF型のFD3Sの96dbをクリアーするのに音量設定がぎりぎりすぎます。抜けは最高で全域にわたって、とてもパワフルです。特に高回転域が最高です。FGKパワーゲッターRS、ナイトスポーツリーガルスポーツマフラーと同等です。牽引フックを取り外す必要があるのと、中間パイプをストレートするのにこだわりすぎて、車体中央側の遮熱版に当たってしまうのが難点な製品でした。

・藤壺レガリスR:音量◎、抜け×
 音量は、MSスポーツサウンドマフラーや、RE雨宮グラビティーマフラーよりと同じくらいです。若干うるさめかな?この特性の割りに、抜けは今ひとつで、MSスポーツサウンドマフラー程度です。5型以降の純正マフラー程度しか抜けのよさはないと思います。



静かで抜けの良いマフラーで有名なものとしては、RE専門ショップであるRE雨宮、ナイトスポーツ、R-magic、オートエグゼから出されているものがあります。やはり、REを熟知した上で製品開発されていることが大きいようです。REは一般的に排気音が大きくなりますから、他車のようには行きませんし。


あと、抜けは普通ですが、音が静かな製品としては、HKSリーガルマフラーなんかがありますね。


以上、マフラー選びの参考になれば幸いです。

定価115,550 円
入手ルート実店舗
関連する記事

リーガル スポーツ マフラー のレビュー

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

KNIGHT SPORTS / FD763 type1

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:8件

KNIGHT SPORTS / チタンマフラー

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:17件

KNIGHT SPORTS / オールステンマフラー

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:13件

KNIGHT SPORTS / LEAGAL SPORTS MUFFLER

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:65件

TRUST / ビートMAX

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:90件

SURUGASPEED / PFSループサウンドマフラー

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:370件

関連レビューピックアップ

FUJITSUBO POWER Getter

評価: ★★★★

RE雨宮 Dolphin Tail Muffler

評価: ★★★★★

ワンオフ 砲弾型

評価: ★★★★★

ワンオフ 輪切りマフラー

評価: ★★★★★

FUJITA ENGINEERING Sonic Ti

評価: ★★★★★

RE雨宮 Dolphin Tail Muffler

評価: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/10/31 20:53:27
私のFDは、中古でしたので、
買った時からフジツボのレガリスRでしたが
最初に観てもらったショップで、マフラーダメと言われ(;´Д`)

今お世話になってるショップでは、
マフラーじゃなくて、触媒でしょ?

と言われ。
触媒だけ変えて結局マフラーはそのままなんですが、



マフラー変えただけでも色々気をつけなきゃダメな車だよと、
聞かされていたので、
かなり心配…(´・ω・`)

でも、
あんまり純正と変わらないなら、
ちょっと安心(;´∀`)?


商売下手なショップだなぁ…とちょっと思いましたが(;´∀`)
コメントへの返答
2011/10/31 22:48:07
一部巷で評判のレガリスRですが、音量測定すると数値的には十分に低いですが、周波数の特性のせいか、結構響く音質です。抜けの割には、大きいのでは?と思っています。

おまけに、高回転域の抜けが悪すぎて、ストレートとかで、触媒変えてあっても、最高速度があまり伸びないんですよね。

触媒変える意味がないと思うマフラーです。

純正代替という意味では良いマフラーですけど。

当方はおまけに外観が好みでないんですよね。不恰好にしか見えない。m(__)m

純正CPUは優秀です。5,6型はさらに優秀で、
ブーストコントロールが優れているので、ヘタレさんの仕様でも、オーバーシュートなどブーストコントロールはあまり気にする必要はないですね。個体差があるので、実走の確認は必要ですが。

4型のときは、マフラーをストレート構造のマフラーに替えただけで、触媒はノーマルなのに、1.0kg/cm2以上オーバーシュートしていました。なので、P-FCを導入していました。

ヘタレさんの仕様だと、ブーストコントロールは問題ないと思いますが、高回転域の燃料が若干不足するので、サーキット走行などを行うと、長期的な圧縮の低下や、タービンフランジのクラック(燃料が若干不足するための冷却不足)が発生する可能性があるので、ご注意ください。

街乗り程度なら問題ないとは思いますが。



2011/10/31 21:52:22
そうなんですか(´・ω・`)

なるほど、あまり純正から変えたくないと言う私の意向と、
実際はサーキットじゃなくジムカーナと街乗りの状態だと調度いい仕様なのかもしれません。

なんでも触媒は、

ダメだと火を吹いたりすると聞いて…(;´Д`)

もうちょっと上手くなって、
サーキットなんかを走るようになったら考えなきゃ〜?
と念頭に置いておく事にします!

いつも勉強させていただいてます(;´Д`A
ありがとうございます(^-^)/
コメントへの返答
2012/09/15 17:54:33
ジムカーナは、なんとも判断ができませんが、サーキットより全開時間が少ないのですぐに不具合は出ないのではないかと思います。セッティングはとった方が良いとは思いますけどね。

触媒は、クラックが入ったり、排ガスが浄化できなくなったりします。そうなると大変ですからね。

サーキットも、継続してハードに走りこまなければ大丈夫のような気もします。長期的には厳しいですけど。

私の考えは、ショップとも微妙に異なるので、参考になるかは分かりませんが、お役に立てば幸いです。



2011/11/03 20:35:47
とても参考になりました。
『REはマフラーを変えただけでも過給圧が上がりすぎるので、ECUも交換して調整する必要がある』と良く聴くので、
基本的にノーマルを維持したいし、ご近所対策としては確実な隔壁型のレガリスRを使っていました。
ディーラー系中古車店で購入時から取り付けられていたので車検にもまず問題無いでしょうし。

しかし、運転席に居るときは静かだと思っていたレガリスRですが、車外から自分の車が動く時(車庫入れレベルの踏み方)の音を聞いたときに予想外に野太い音がして驚いたので、
これならレガリスR以外のマフラーも試してみるのも良いかな、と考えていました。
『音』の艶ももう少し欲しいところですし。

車検時の音量や過給圧対策など問題なさそうであれば選択したいマフラーになりました。
コメントへの返答
2011/11/04 22:12:58
FD3Sは、マイナーーチェンジを繰り返して、色々と改善されているので、結構以前からの定説っていい加減なものが多いんです。

特に後期型になればなるほど当てはまらないと思います。

純正触媒+レガリスRでも、ブースト圧は、10万km走っている5型でPr:0.9、Sec0.9でした。

6型は、メタリットSTD+ナイト リーガルで、やはり同じくらいですね。Pr、Secともに若干低いかな。(0.05kg/cm2)

これは、ブーストコントロール系統の部品の経年劣化と個体差だと思います。純正CPUのデータも変わっていますが。

これくらいなら、まったく影響ないといっても良いと思います。

ですので、燃調は別にして、ブーストを気にしてレガリスRのみに縛られる必要はないと思います。
選択肢を広げる方が良いと思います。

レガリスって、数値を計測すると、当方のFDでも、メタりットSTDを使用して4000rpmで91~93dBくらいでしたが、結構周囲に響く周波数帯があります。低周波が強いんだと思います。

かたやナイト リーガルは、計測するとメタリット使用だと数値はより大きいんですよね。セッティングとる前のP-FCでは、106dBとなり、GF型の規制値をオーバーしました。

4BEATにしてからは、計測はしていませんが、どのくらい下がったか、気になるところです。

聞いた感じでは、廻すと確かに音量は大きいですが、アイドリング域では、結構静かです。

763TYPE2+メタリットは、規制値である96dbギリギリでしたが、リーガルもそれに近い数値は出そうな気はします。TYPE2は、経年劣化で、規制値をオーバーしました。106dbでした。

本当に静かな製品としては、RE雨宮のモデルが安心です。抜けはナイト製品とレガリスの約50~75%程度で、体感的には一歩落ちますが。


ですが、音圧も低いし、メタリットSTD+雨宮で93dBくらいでした。


ナイトスポーツの製品は、メタリットまで使用すると、リーガルでも注意をする必要があると思います。


音の艶ですが、レガリスは最低だと思います。藤壺ならパワーゲッターがすごく良い感じです。一番好きな音ですね。


ナイト、雨宮も、レガリスよりはるかに艶はあります。

2015/12/02 17:53:17
FD800SSと比べると、どちらが音が大きいですか?
コメントへの返答
2015/12/02 22:12:42
こちらの方が小さいです。
2015/12/30 12:45:25
コメントありがとうございます!

あと、抜けはFD800SS.と比べるとどちらが抜けが良いですか?
コメントへの返答
2015/12/30 14:35:02
大差ないですね。
音量のみ改善した製品だと思います。

プロフィール

「この時代にを象徴する軽量ハイパワーなホットハッチ http://cvw.jp/b/284805/44146152/
何シテル?   07/02 23:38
FD3S一筋で、現在最終型の6型に乗っています。FD3Sばかりを長年乗り継いできたσ(^◇^;)FD3Sヲタクです。(^-^;  ここ10年くらいは、仕事...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 IMPREZA GK・GT、XV GT用後席ステップガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/29 23:09:45
サイドシルにプロテクションフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/12 19:53:48
VABアプライドC型 スバル純正ナビのマイクをルームランプ内に移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/01 08:54:51

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
WRX STI EJ20 final edition です。 WRXは、 ...
マツダ RX-7 青FD3S (マツダ RX-7)
平成14年式 RX-7 GF-FD3S タイプRバサースト  イノセントブルーマイカです ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成10年式 RX-7 E-FD3S タイプRS  シャストホワイトです。 所有して6年 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成6年式 RX-7 E-FD3S タイプRです。  ブリリアントブラックに乗っておりま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.