• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月21日

洗濯機修理 カウンターウエイト?とバネが面白い

洗濯機修理 カウンターウエイト?とバネが面白い 金曜日の朝、洗濯機のガラス扉のパッキンがまた外れてしまいました。

前回の原因は推測でしたが、今回は原因はハッキリしています。前回は同じ原因ではない気はします。

洗濯機をスタートすると洗剤量を決めるために、水を入れる前にしばし回るのですが。

どうも、この時に洗濯物の袖をパッキンとガラス扉の間に挟んでいたようです。

袖がぎゅうぎゅうに捻れて、パッキンも捻れて巻き込まれていました。見たときはパッキンはもうぐちゃぐちゃで、要交換、オンサイト修理を頼むしかないと思いました。(T_T)

時間がなかったの土曜の朝、休出の前に(今回の休出はゆっくりだったので)修理です。

幸いシリコンのパッキンは一日置いたら、もとの形に戻っていました。

パッキンの固定は前回で慣れたのでさくっと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2869836/blog/44460700/

今回はよく眺めて考えたら、パッキンを固定してるピアノ線の張り方も分かりました。

バネ側の先端に引くためのループがあり、ここを引いて先端のフックを固定する穴に入れれば容易に張ることができます。とはいえすごい張力なので、怪我をしないか恐くなるような力がいりますが。

ついでに初めて上部をバラして、乾燥時の排気パイプのホコリとりをしました。

真上からの俯瞰の写真

結構複雑に細いパイプやらセンサーがついています。


右からの写真
赤い大きなウエイトはドラム外側についています。鉄製で恐らく2キロ前後はありそうです。
バネで前後の揺れを抑制しているようです。

なかなか面白いですね。



ブログ一覧
Posted at 2021/03/21 10:23:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

危うく大事故😨‼️
板正さん

こんばんは。
138タワー観光さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

やっぱりステーキ
やる気になればさん

この記事へのコメント

2021年3月21日 10:30
この横ドラムは配管に無理がなさそうですね。
我が家で以前使用していたのは日立製の風ドラムですが、乾燥の排気系統がくねくね無理やりな感じのレイアウトだったため、その曲がり部分に繊維が付着して排気管を狭めてしまっていました。そのため、乾燥が一晩中とか・・・(汗)
何度も修理して嫌になってしまい、今は縦ドラムに変更となりました。

そうやって何度も分解していたことからの視線で拝見すると、このドラムはそういうトラブルが起きにくいのかな?なんて推測しています。
コメントへの返答
2021年3月21日 11:34
さすがの視点ですね。
これはTOSHIBA製ですが、じつは配管中は拍子抜けするくらいホコリが付着していませんでした。

ばらせる範囲では一ヶ所直角に曲げている箇所だけたまっていました。

ただ乾燥に時間が掛かるようになってきたような気がするので、どこかにホコリが溜まっているか?別の原因があるのかもしれません。
2021年3月21日 16:53
家電諜報活動お疲れさまです。
横ドラムは構造的に無理があると常々思っていて
縦ドラム派の私ではあります。
業務用だと横ドラムの軸受けの強度があるけど
家庭用はイマイチという話を聴いたことがあって・・

乾燥もできてしまうところに魅力を感じつつも、
たぬ~さん宅での耐久テストを注視しております。

かしこ
コメントへの返答
2021年3月21日 17:24
これの前は、目の付け所が鋭利でしょ!
のメーカー横ドラムでしたが、
特にモーターとか、回転には問題ありませんでしたけどねぇ。

これは光る~○○、まわる~○○のめーカーです。
洗濯は毎日1回か2回、乾燥は雨の日のみという使い方です。

プロフィール

「@のっぽ.さん

ありがとうございます。
心臓に悪いです。

気を付けます。ありがとうございます!」
何シテル?   03/21 09:50
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation