• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬ~ですのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

#迷惑メール展 NTTdocomo 「みんなでシェアして、みんなを救おう」

https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/meiwakumailten/

迷惑メールをシェアして、迷惑メールを判断するのに役に立てようということのようです。
現在318通の迷惑メールがシェアされていました。

最近は、私はAmazonとメルカリ、JCBを騙る迷惑メールが、たくさん届いてうざいです。(>_<)
Posted at 2022/02/28 23:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年02月25日 イイね!

今年の桜 2022/02/25 第2回 震えるほどの僥倖

今年の桜 2022/02/25 第2回 震えるほどの僥倖先日、第1回の投稿をしました。今年の桜ですが、少し蕾が大きくなったような気がしたので撮影してみました。



下記は第1回の写真です。2月2日でした。
記憶で撮ったので、かなりズームの比率が違ってました。比較できませんね。
m(__)m


第1回の投稿はこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2869836/blog/45841432/

この桜の下は小さな川、ハッキリ言って一昔前ならドブ川?なんですが、今朝はこの桜の下で鷺が小魚を食べていました。ダイサギかな。

嘴に小魚を咥えています。
邪魔しちゃいけないと「たぬき」に戻って。そーっとそーっと、ゆっくり動きながら撮影していました。

川面に写ったフェンスが面白い模様ですね。ダマスカス鋼?風にも見える?!


すると!その心懸けが良かったのか。
なんと、僅か3mの距離に翡翠が!
うっ!枝が!でも迂闊には動けません。
そろーりそろーりと。


当然、警戒していますが。
鷺が小魚を捕っているので、魚がいる!と分かってやってきたようです。
この距離はたぬ~は産まれて初めてです。

あまりの僥倖に震えて、慣れているはずのカメラDSC-HX99がうまく操作できませんでした。


でも、餌の魅力には敵わないのか。
たぬきしかいないから安心したのか、分かりませんが、少し移動しては川にダイブ!を繰り返して、ずっと撮影させてくれました。








ほとんど日陰なのが残念でしたが、僅かな陽射しで、宝石のような緑も!
うっ後ピンだ。(笑)


ヤバい!会社に遅刻しそうなたぬ~でした!
一応?フレックスですが、あまり遅れていくのはちょっと、なので。

【追記】なんか全体にピントが甘いですね。う~ん。


Posted at 2022/02/25 08:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年02月24日 イイね!

みかん大福!?

みかん大福!?娘の学校からの課題が「みかん大福」!

なぜにそんなマイナーな??と思っていたのですが。
よくよく話を聞いたら、学校からの課題は「餅米を使った料理」だったそうです。
理由は今年、みんなで栽培した餅米を使う為でした。

みかん大福のレシピをネットで探して、それに決めたのは娘でした。(笑)

餅米は浸水したあと、本物のみかんを絞った汁と練乳やらと一緒にミキサーで液状にしてから、耐熱容器でレンチンして餅にしてました。
こんな方法もあるんですね?!

制作課程は手伝わなかったのでいきなり完成!
見た目はアレですが。f(^_^)
お餅が足りなくなり、3つはみかん入りあんこ玉状態です。


食用色素の赤と黄色を混ぜてミカン色にするはずが、ちょっと赤が強くニンジン色に。(笑)


あんこは出来合いの奴、中のみかんは缶詰でしたけどね。
いちご大福よりも酸味が強いのですが、これはこれでアリでした。なかなか旨いぞ!娘よ!

Posted at 2022/02/24 06:47:19 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月23日 イイね!

パパラッチじゃなくてママラッチの取り付け!

パパラッチじゃなくてママラッチの取り付け!先日Zoomで防災について受講していたら、戸棚の扉が開いて中の物が落下してくるという話を改めて聞いて。

そういえば食器戸棚以外は対策してなかったなと、不安になり。耐震ラッチ!その名もママラッチ!を取り付けました。

地震の時に、食器棚の扉などが開かなくなるものです。(効果を得るにはガラスの扉だと飛散防止フィルムの貼り付けも必要だと思いますが。)

ママラッチの中には、円錐形の重りがあって、揺れている間は自動的にラッチが掛かり、扉が開かなくなるものです。揺れがおさまると普通に開くそうです。
普段の開閉はまったく普通にできます。少しだけ音が混ざるくらいの変化です。

扉を開け閉めする度に、いちいち手でラッチを掛けるようにできるのならば、安い掛け金だけでいいんですがねぇ。いざというときラッチ掛け忘れてた!を防ぐことができます。

業務用の6個入りで税込4,950円
2個入り、4個入りもあります。
類似品の中では安価な方だと思います。


耐荷重的にどうなのか分かりませんが本棚の扉に取り付けたいので、2箱12個も購入しました。f(^^;


中身です。
右側のマラッチシートが優れものなんです!一ヶ所に一枚使います。使い方は後程。


ここに付けてみます。


先端合わせ(扉が少し浮いているような場合はその分は前に出してくだい。)で、現物あわせで、けがいて。


下穴を開けます。


本体を仮止めしたら、ママラッチシートを挟みます。


扉を閉めて、開けると、
ママラッチシートが扉に貼り付いて、ネジ穴の位置を示してくれます。


そこにフックを取り付けます。
扉を閉めると、


普通に閉まります。




開くときも、普通に開きます。


揺れている間は、このラッチが上に戻らなくなり扉がロックされるというわけです。

安い本棚なので所々が太鼓張りでした。本体の2本はエッジに近いので中空ではなかっのですが、あとで「どこでも下地 スピードミニ」とかで補強しておかなければ。

取説です。





Posted at 2022/02/23 18:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月21日 イイね!

3月5日(土)【相模湾モニタークルージング】は中止に(T_T)

以前投稿しました、江の島~大磯港のクルーズ船モニター
https://minkara.carview.co.jp/userid/2869836/blog/45720931/
ですが。

主催の神奈川県の判断により、新型コロナウイルス感染症のまん延状況を鑑みて、今回の【相模湾モニタークルージング】は中止になったとのことです。

応募していたんですが、残念です。

再度モニタークルージングを実施する事が決まったら、案内してくれるとのこと。

そのときはまた申し込みたいです。(*^^*)
Posted at 2022/02/21 12:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん

そんな殺生な〜。

たぬ〜、か弱いんですよ〜。
まるでシラウオのような脚〜←ナンカチガウ

いや練馬大根でした(⁠^⁠_⁠^);」
何シテル?   02/22 12:40
たぬ~ですです。家族に配慮しつつ、車には拘りたいと思っている親父です。 三菱ミラージュ(父親所有。副変速機付き、MT、キャブだったでしょうか。75馬力?)→ト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   1 2345
6789101112
131415 1617 1819
20 2122 23 24 2526
27 28     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE ALENZA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 20:43:39
令和5年4月の地震活動及び火山活動について #気象庁 #地震 #火山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 05:42:58
連続管釣りの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 07:57:19

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
初代Discoveryから4まで、この姿に惚れて、随分経ってしまいましたが、ようやく、よ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
使い勝手の良い便利な車でした。 あちこち出かけました。 電子スロットルのレスポンスの悪さ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
良い車でした。いまでも夢に出てきます。 「愛車アルバム」に載せたカタログの後ろに写ってる ...
その他 ネコ その他 ネコ
可愛かった。 良い家族でした。 68名もの方が見てくださり、イイね!を頂き、誠にありが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation