• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurokenのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

2023.GR86/BRZ Cup 第7戦(富士)

2023.GR86/BRZ Cup 第7戦(富士)11月23日(木)~26日(日)の4日間、静岡県の「富士スピードウェイ」にて開催されるTOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第7戦(最終戦)へ出場いたしました。
先月の鈴鹿に続き3戦目となり木曜日の通常スポーツ走行枠からの参加となります。

参戦体制は前回同様で競技車両は自走、軽バンのサービスカー(荷物車)2台とスバルショップ安中からメカニック(車両担当)・次男・三男の自分を含め4人体制。
11月23日(木)練習走行30分×2本・24日(金)練習走行25分×1本・25日(土)予選15分・26日(日)決勝10LAPの予定です。

エントリー台数が以前より増して67台となり土曜日の予選で振るいに掛けられ45台が決勝に残れます。




レースweekは木曜日未明に降雨があり路面がスリッピーでコンディションが良くない状況でしたが、金曜日から日曜日までは比較的好天に恵まれましたが今季一番の寒波到来と重なり寒さや強風に悩まされる場面も。


11月23日(木)~24日(金)スポーツ走行・専有走行

木曜日の専有走行は予約が取れず、通常のスポーツ走行で2本走りました。
金曜日の専有走行は25分1本枠のみで僅かな走行すが管洸精器さんが応援に駆け付けてくれてもう感謝しかありません。





遅れて並んでしまい非常に時間が掛かってしまった車検を済ませ明日の予選に備えます。
夕暮の車検に長蛇の列となりましたが、富士山がキレイです。



11月25日(土)予選

参加台数が多いのでA組.B組の2組編成の予選になります。
事前の専有走行である程度セッティングが出ていた感触で2分04秒台後半は狙えそうな手応えでしたが、アタックLAPの最終コーナーで他車と絡んでしまい大きくタイムロスを喫してしまいました。
結果は2分05秒5・B組10番手ですが18番手のイン側スタートです。




11月26日(日)決勝

決勝日は遠方から協賛いただいている小井圡製材さんやスバルショップ安中の関係者さんと自分の家族等、沢山の方々が応援に駆け付けてくれて大きな励みになります。

せっかくなので皆さんとグリッド上で記念撮影です。



スタート失敗で少し出遅れたものの1コーナーで前走行車両の玉突き接触が発生し概ね元の順位に戻り気を取り直してレース続行。


結果は13位ゴールでしたので今シーズンでは最も上位となりました。









走行後は整備エリアで皆さんと記念撮影です。



最後になりましたが、活動にご支援頂いております方々に感謝申し上げ今回の参戦報告とさせていただきます。

小井圡製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

株式会社 神石 様

管洸精器株式会社 様

株式会社Liv art様

有限会社シティメガネ 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


当初は挑戦を決意してからは期待より自分には無理なチャレンジではないかと不安なことばかりでしたが、沢山の方々の御協力があって今シーズンの計画が無事に行えたと思っています。

優秀な成績は納めることが出来ませんでしたが、気持ちを切り替え、いつも初心を忘れず、引続き2024年は富士(7月)・鈴鹿(10月)・茂木(11月)のスポット参戦を計画しています。

全ての関係方々の皆様、誠に有難うございました。

大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】

GR86/BRZ cup公式HP

Posted at 2023/12/03 14:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
2023年10月29日 イイね!

2023.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿)

2023.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿)10月26日(木)~29日(日)の4日間、三重県の「鈴鹿サーキット」にて開催されるTOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第6戦へ出場いたしました。
初戦に続き2戦目となりますが7月23日の茂木戦以来、諸事情や都合により練習走行が全く出来ないでいる状況でしたので木曜日の特別スポーツ走行枠からの参加となりました。



参戦体制は前回同様で競技車両は自走、軽バンのサービスカー(荷物車)2台とスバルショップ安中からメカニック(車両担当)・次男(監督係?)・三男(MG?係=読み方:雑用係)で自分を含め4人体制。
10月26日(木)練習走行30分×2本・27日(金)練習走行30分×2本・28日(土)予選15分・29日(日)決勝8LAPの予定です。
4日間全て天候には恵まれていましたが、金曜日夜の車両整備中に豪雨に襲われる場面もあり日中の季節外れの暑さと夜の寒さで体調を崩しやすいレースweekとなりました。



昨年の開幕から回を重ねるたびに参加台数が増えていき今大会は決勝グリッド44台枠のところエントリー51台、出走48台なのでついに予選落ちも発生する大会となりました。



参加台数が多い為、公式練習・予選はA組とB組に分かれた走行枠となり各組上位22台が予選通過となります。

10月26日(木)・27日(金)練習走行

今回は比較的にA組に速いドライバーが偏る組み分けとなりました。自分はB組枠ですのでラッキーな運びです。
しかしながら両日共にタイムは伸び悩みB組14位~16位程度を行ったり来たりでした。



夕方にはコースウォークの時間割があったので勉強の為、少し歩いてみました。



明日の予選に備えサスのセッティング変更を試みようと考え作業開始。
天気予報で三重県に竜巻注意報が出ていて心配していましたが案の定、作業中に豪雨に襲われ一時中断、もうパドックには誰も残っていない夜まで掛かる作業になってしまいました。
これをキッカケにスタッフ全員、後に風邪をひく羽目に・・・



10月28日(土)予選



早めのコースインを試みましたがスプーンを過ぎても少し渋滞気味でしたのでこのLAPはアタックせずスールーし、次週にアタックします。
タイムは2分34秒93でベストは更新するものの18位程度でした。
少し加減し過ぎた感が強くタイヤを温存しながら周回し再アッタクすることにしました。
2回目のアタックは2分34秒537で終了しB組14番手となりました。



予選結果



グリッド表



土曜日の予選終了後は少し時間が出来たのでスーパーフォーミュラ決勝をダンロップの丘の上で見学しました。130Rで大きなクラッシュを見てしまったので少しビビり気味になりました。

10月29日(日)決勝

決勝当日は車両保管解除後から次男と三男がタイヤに付いたカス取り作業をしてもらいました。



14列目外側のグリッドに付けます







スーパーフォーミュラでのお仕事だったようでグリッドにひろきさんが応援に来てくれました。
なんだか三男がひろきさんに合って直立不動みたいになっちゃってます・・・



スタート直前にギアを入れ忘れていた若干のミスがありましたが、フォローできるスタートができました。



1週目S字でのアクシデントによりセーフティーカーが入りました。
SCが介入する走行は初体験で、入った時は再スタートまでどう走ろうか色々と考えていましたが実際のところ自分のポジションだと全く関係ありませんでした。

前に付いて行けるものの抜くには至らず、後続を抑えるのにも手一杯でした。
自分より前の車両がリタイヤやペナルティが発生したため結果は20位でのフィニッシュとなりました。



決して結果に満足しているわけではありませんが、難しいコースでの1戦を大きなトラブルも無く無事に終え、少し上位の選手達にも付いて行けそうな手ごたえもあったレースでした。



最後になりましたが、活動にご支援頂いております方々に感謝申し上げ今回の参戦報告とさせていただきます。

小井圡製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

株式会社 神石 様

管洸精器株式会社 様

株式会社Liv art様

有限会社シティメガネ 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


次戦は11月23日~26日の富士を計画しています。
誠に有難うございました。

大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】

GR86/BRZ cup公式HP
Posted at 2023/11/02 12:26:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
2023年07月23日 イイね!

2023.GR86/BRZ Cup 第3戦(茂木)

2023.GR86/BRZ Cup 第3戦(茂木)7月21日(金)~23日(日)の3日間、栃木県の「モビリティーリゾートもてぎ」にて開催されるTOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第3戦へ初出場いたしました。

もう25年以上前の昔の話、1997年まで二輪の全日本スーパーバイクでレースをした経験はありますが最終戦のSUGOで大怪我をして引退しました。
なんとか頑張ってもう一度スポット参戦でいいから「レースをしてみたい!」「俺はまだ終わっちゃいない!」という思いが日々強まり挑戦を決意しました。

スポット参戦にあたりスバルショップ安中・光和自動車興業へ相談したところ快諾していただき今後は力強い協力体制のもとこれから参戦していく計画です。
自動車レースの経験が全く無く不安な事ばかりでしたが昨年6月の納車より少しづつ準備(整備手帳参照)を進め、たくさんの方々から協力や応援をして頂きながら、ようやくエントリーする事が出来ました。


参戦体制として競技車両は自走としサービスカー(荷物車)1台とスバルショップ安中からメカニック(車両担当)・次男(監督係?)・三男(MG?係=読み方:雑用係)がサポートしてくれるので自分を含め4人体制で7月21日(金)練習走行30分・22日(土)予選15分・23日(日)決勝10LAPの予定です。
3日間全て降雨は無く天候には恵まれていましたが、とにかく猛暑で人間もクルマも暑さとの闘いでもある3日間でした。

3日間全部とにかく暑い・熱い・アツイ!


7月21日(金)占有走行日

早い方は木曜日から会場入り&走行していますが私達は金曜日入りです。
当然ピットは使えないので指定の場所(駐車枠3台分)でテント設営し、そこがベースとなり3日間の参戦となります。



整備工具関係・電力・空圧・降雨対策等、もしかしたら必要になるかもしれないと思われる一式を昨年から考え準備していて設営をしました。



肝心の走行は事前の練習不足と運転技術不足が影響し、41台中20番手という結果でした。





走行後、サスペンションのセットに変更したい内容があったため、予選前ですが一か八か変更してみました。



7月22日(土)予選

殆んどのチームは重装備で挑むのでしょうが、中には必要最低限の非常に少ない装備と人数で土曜日入りし、受付・車検・タイヤマーキング・予選・決勝をこなす強者の方もいらっしゃいました。
これぞオレ流のナンバー付きワンメイクレースだぜ!みたいなオーラが出ていて周囲に左右されないスタイルでの参加者も自分にはなんかカッコ良く見えて、そんな参戦の仕方もありなんだなと思い感動しました。

4.8kmのコースを予選は15分間となります。



走行時間が短いようですが連続周回したとしてもタイヤがグリップダウンするので1~2週でベストタイムを出さなければなりません。
15分間でも十分なのでしょうが、アタックするLAPはクリアラップでミスも絶対にしないという事が条件です。
殆んどの選手が2LAP目が予選タイムとなりますが、もしかしたらと思いPITIN休憩後、再度挑戦しましたが案の定タイム更新は出来ず無駄にタイヤを消費しただけでした。
こういうところがまだまだ未熟なんですよね。(反省)



結局、19秒台の自己ベストには届かず19番手で予選終了となりました。
ただ、サスペンションセット変更は悪くなかった感触です。





7月23日(日)決勝

大きなメインレースと併催なので86/BRZクラブマンクラスは朝一のレース(8:00スタート進行)ですが朝から猛暑でした。
この猛暑の中、早朝から管洸精器様やスバルショップ安中の関係者の皆様と妻と長男が応援に駆け付けてくれました。



予選順位が順位なので大きな期待は出来ませんが少しでも予選よりポジションを上げるのが目標です。





先頭がそんなにも遠いのか?みんな遠くを見ている気がします・・・



9列目外側のポジションです。(確かに結構後ろに感じる・・・)



モニターに映るとそれっぽく感じます



スタンディングスタートは初めてですが二輪レースでの経験を頼りにしてスタート、良くも悪くも無く他車並みのスタートでした。

車載カメラは搭載していましたがYouTube等でアップする事が禁止されていますので長男がスマホで外から撮影した短編動画です。



1週目20位に順位を落としましたが中盤で2台をパスして18位、中盤でもう1台パスしようとした1コーナーで前に出たところで無理が過ぎて痛恨のスピンを喫してしまいました。接触やコースアウトリタイヤは避けられたものの、このミスでまた2台に先を行かれ、後半でまた2台をパスして18位でした。
公式結果に変更が発生したため、見た目順位が18位ですが公式順位では16位となっています。





厳しいカテゴリーだという事は十分承知していたつもりでしたが、ワンメイクレースの難しさをあらためて痛感しました。
今までS2000でサーキットを走らせていた時は、付けたいタイヤを自由に選択し、スプリングが柔らかければバネレートを上げ、減衰が足りなければサスの仕様を変えます。
角度調整出来る大きいウィングも付け、面圧を変えたければ前後キャンバー角を自由に変えてタイムアップしてきました。
要は便利な物に頼ってタイムを短縮し、物の知識だけ追求していただけのドライバーであって、より運転技術を向上させようとする姿勢が、しているつもりだけで実際は大きく欠けていた未熟なドライバーだったのだと気付かされた初戦でした。
これからは限られた調整範囲をもっと深く追求し、もう一歩壁を越えた運転技術を身に着けていかなければこの先の領域は無いと実感し反省しています。

最後になりましたが、活動にご支援頂いております方々に感謝申し上げ今回の参戦報告とさせていただきます。

小井圡製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

株式会社 神石 様

管洸精器株式会社 様

株式会社Liv art様

有限会社シティメガネ 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


次戦はチョッと苦手な10月の鈴鹿、走り慣れた11月の富士を計画しています。
誠に有難うございました。

大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】

GR86/BRZ cup公式HP
Posted at 2023/07/27 15:56:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
2022年08月01日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンGR86が納車のなってから整備手帳で掲載しているような作業を少しづつ始めて、ようやく最低限の仕様になったと思います。



納車時はこんな感じでしたが・・・



こんな感じになりました。



一見ホイールが鉄からアルミに変わっただけと言われればそれまでなんですが、ここまでするのに自分なりに結構頑張ったつもりなんです。

他の皆さん、よくパーツを入れたり変えたりする時に「サクサク」「サクっと」なんて表現してますがホントそういう人って羨ましいです。

ショップに依頼せず整備手帳に記載している内容を素人の自分がDIYで仕様変更するのは想像以上に大変でした。
知識も無い、手も遅く、鉄ホイールからアルミホイールに付け替える作業以外は牽引フックさえも含めホント何一つサクサク装着出来る作業なんてありませんでした。

初めての車両だし、超~猛暑だし、やったこと無い部品あったり、深夜まで掛かった作業をまたやり直したり、何度も心が折れそうになりましたが家族や日頃お世話になっている方々の力添えもありようやくここまでの仕様になりました。(感謝)


とりあえず「スポーツ走行してもええんじゃね仕様」になりましたので富士に試走する事にしました。



ワンメイクの開幕戦が7月下旬だったので涼しい時期に走って比較するのでは参考にならないと考え、あえて猛暑のこの時期を選びました。

多い荷物になってしまいましたがS2000より荷物スペースが大きいので全部86に詰め込んで1台体制での試走です。
同行者は心強い golden powerさん。

月曜日の午後のみの枠、猛暑も重なって富士はガラガラです。
青空パドックではシンドイのでB棟を借りて日差しを回避しました。

初車両+初ZⅢを履くので早く慣れるよう暑いけど2本走行しました。
途中で少々のセットの変更があったものの故障も無く他参加者の方々へ遅すぎて大迷惑を掛けるような事は無さそうな感じでしたので一安心でした。
Posted at 2022/08/03 23:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2022年06月17日 イイね!

GR86納車

GR86納車昨年の12月24日、ロードスターRFを手放した時に同時発注したGR86 Cup Car Basicが本日(大安)ようやく納車となりました。

納期メチャクチャ長かったです・・・
公式な受注受付日よりずっと早くディラーさんが先行して発注に動いてくれましたが、予想通り有名ショップさんはどんどん納車完了情報があるのに自分のは結構待ちましたね。

初日にはナラシのつもりで近所の碓氷峠(旧道)や渋峠方面で300km程走らせました。

フォルムが芸術的にカッコいいRFは外見から想像していたよりチョッと残念だった(パワーではなく車体)走りのイメージでしたが、GR86の走りは想像以上に調子が良くてS2000(AP2)を初めて乗り出した時を思い出すような車でした。

これから手を加えなければならない事が山ほど有りますがお財布の都合上、車作りは自分で出来ることは自力で少しづつ仕上げていくつもりです。

Posted at 2022/06/18 12:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86 | 日記

プロフィール

「2023.GR86/BRZ Cup 第7戦(富士) http://cvw.jp/b/2872955/47385404/
何シテル?   12/03 14:15
hurokenです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
最後の悪アガキかな?
ホンダ S2000 ホンダ S2000
車とお風呂大好き!

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation