• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurokenのブログ一覧

2026年10月04日 イイね!

2026.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿)

2026.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿)10月1日(木)~4日(日)の4日間、三重県の「鈴鹿サーキット」にて開催される2026.TOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第6戦へ参戦いたしました。
10月1日(木)練習3本・2日(金)専有走行1本・3日(土)予選15分・4日(日)決勝8LAPの予定です。
エントリー台数は61台となり土曜日の予選で44台が決勝に残ることになります。




鈴鹿遠征は遠いので前日の9月30日(水)の日中に出発して夕方現地到着する前泊スケジュールです。
移動途中では積車トレーラーの右タイヤがドーナツ状に膨れ上がる異常が見受けられ現地に到着して早々の作業は競技車ではなくトレーラーのタイヤ(スペアに)交換することになりました。
後にタイヤを確認したところ外傷はありませんが内側が剥離を起こしていてプヨプヨ、どうやらバースト寸前だったかもしれません。





10月1日(木)練習~2日(金)専有走行

前日まで心配されていた台風も進路がそれて今回は週末まで天候に恵まれることになりました。
しかしというかいつものように初日から想定したよりタイムが出ず、苦戦状況からのスタートでした。
改善と方向性をスタッフみんなで考え少しずつ突破口が見えてきました。

金曜日の専有走行は中古タイヤながらセットがうまくいった感触がありB組11番手となり予選はなんとか通過出来そうな手応えです。



10月3日(土)予選

A組B組に分かれる予選ですが自身はB組です。
A組では終盤にクラッシュによる赤旗中断が発生し後半でアタック予定の選手に影響がでました。
この中には上位常連の選手も含まれ予選不通過となる波乱の予選となりました。
この影響のせいかB組は遅れて出走する選手が少ない模様で序盤から多めの出走台数となりタイヤを温めるのとクリアラップを確保するタイミング(間隔)が若干難しい状況でした。



結果、B組10番手・総合グリッド10列目19番手という結果です。



グリッド表



10月4日(日)決勝



出遅れ無くスタート出来ましたが前回同様、熱くならぬよう心掛けていきます。
気を付けてはいるもののスタート直後のS字では他車との接触もありヘアピンでは置きに行き過ぎてインを突かれてポジションダウン。
ミラー後方では後続の集団でクラッシュや前方でもガチガチしているのが確認できます。
今回も1週目からクラッシュによるセーフティーカー導入となり4週目からのリスタートとなりました。
その後もなんとか前車に着いて行くペースは保てましたが精一杯で後続車とも距離が開いているので順位をキープすることに専念し、フィニッシュしました。
上位選手にペナルティーがあり正式17位という結果です。



接触でフェンダーやドアを少し壊す事になりましたが自分で治せる範囲ですし無事に完走出来たので自分なりに良かったと思います。

次回は11月21~22日「モビリティーリゾートもてぎ」参戦を計画してます。
今年のシリーズ最終戦となるので悔いが残らぬよう頑張りたいと思います。

最後になりましたが、全ての関係方々の皆様に感謝申し上げ厚く御礼申し上げます。

小井土製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

管洸精器株式会社 様

TTGARAGE 様

茂木時計店 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】
【GR86/BRZ Cup公式ページ】
Posted at 2026/10/15 13:34:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
2026年09月06日 イイね!

2026.GR86/BRZ Cup 第5戦(富士)

2026.GR86/BRZ Cup 第5戦(富士)2026.GR86/BRZ Cup 第5戦(富士)9月3日(木)~6日(日)の4日間、静岡県の「富士スピードウェイ」にて開催される2026.TOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第5戦へ参戦いたしました。
9月3日(木)練習2本・4日(金)専有走行1本・5日(土)予選15分・6日(日)決勝10LAPの予定です。
エントリー台数は過去最高の69台となり土曜日の予選で45台が決勝に残ることになります。




9月3日(木)練習~4日(金)専有走行



不安定な天候が続きますが、木曜日はドライコンディションです。
しかし、初日はタイムが伸びず予選通過さえ危ぶまれる状況からのスタートでした。
無意識のうちに悪い癖が出ているようでログデータや車載画像を見直し監督(次男)から改善点を指摘してもらい明日の専有走行に備えます。

金曜日の専有走行は悪い癖を治すよう心掛けた操作と新品タイヤ&空気圧セットがうまくいった感触がありB組8番手となり先ず先ずの手応えです。



9月5日(土)予選

天気が不安定でしたが予選時はA組B組共に降雨はなく路面はドライコンディションです。



タイヤ状況の良いアタック周に失敗箇所があり、再トライするもシフトが他のギアに入ってしまう等が重なり結局まとめる走行が出来るまで複周回してしまう予選とまってしまいました。



結果、B組12番手・総合24番手という結果です。



グリッド表



9月6日(日)決勝



路面は完全なウェットコンディションです。
滑りやすい状況ですが、昨年から接触するレースが続いていたので今回は接触したりされたりしないよう注意して挑みたいと思いました。
それほど出遅れ無くスタート出来ましたが、コントロールを失うほど過剰に熱くならぬよう心掛けていきます。
やはり中位グループでもアグレシップな選手はヘビーウェットでもガンガン行きます。
スタート直後も自車前の集団では少し過剰に熱い雰囲気で接触や他車を巻き込むコースアウトが確認できました。



今回は運よく自分がそのゾーンではないようで周りのドライバーも紳士的で攻めつつも落ち着いてレースしているように感じました。
1週目の300Rで大きなクラッシュが発生しセーフティーカー導入、解除後は残り6周のレースになりました。
内圧設定のせいか他車に比べて後半はどうにもこうにもグリップ感が悪くなり現在の順位をキープすることで精一杯、結果19位でフィニッシュという状況です。



今回は豪雨の中のレースでしたが、久しぶりに接触でマシンを壊す事もなく無事に完走出来たので自分なりに良かったと思います。



2026年シーズンは富士・鈴鹿・茂木の3会場で参戦を計画してます。
最後になりましたが、全ての関係方々の皆様に感謝申し上げ厚く御礼申し上げます。

小井土製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

管洸精器株式会社 様

TTGARAGE 様

茂木時計店 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】
【GR86/BRZ Cup公式ページ】
Posted at 2026/09/13 12:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
2025年10月05日 イイね!

2025.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿)

2025.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿)2025.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿)10月3日(金)~5日(日)の4日間、三重県の「鈴鹿サーキット」にて開催される2025.TOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第6戦へ参戦いたしました。
10月3日(金)公式練習2本・4日(土)予選15分・5日(日)決勝8LAPの予定です。
エントリー台数は55台となり土曜日の予選で44台が決勝に残ることになります。




ここのところ決勝中の追突される事が多く、決勝後の公道車検不合格を心配していた日々が続いていました。
今まで競技車を自走させて参加していましたが、思い切って小さなトレーラーを購入して運搬するように変更しました。
サーキットまで競技車を積んで運ぶ方法として今の自分に出来るのはこれが精一杯です。
あとはレクサスの隣に軽トラを駐車しにくいのと同じで、小さくて安価なトレーラーですのでカッコいい高級コンフォートなトレーラーに比べるとかなり見劣りもします。
高級トレーラーの横には駐車しないよう注意が必要です。



10月3日(金)専有走行

週末の天候は降雨予報ですが、金曜日はドライコンディションです。
改善したい運転内容があり練習2本とも中古タイヤでしたが、改善内容が当たっていたようでベストタイム更新出来たので先ず先ずの手応えです。
ただ自分はA組ですが今回はA組の方が全体的に速い選手が多くなってしまった組分けとなっている状況のようです。



10月4日(土)予選

天気予報は的中してウェットコンディションです。
前日の公式練習で好タイムをマークした選手が自分の前を走っていたので付いて行こうと思ってスタートしました。
以外にも無理なく付いて行けたのでまあまあ良い方なのかな?なんて思っていたら、その選手はセットを外していたようで不調だったようです。
結果、A組15番手・総合30番手に沈みました。




予選終了後は車両保管になってしまうのでなにも車両整備ができません。
せっかく三重県まできたので伊勢神宮(内宮+下宮)と猿田彦神社へ参拝に行ってきました。



10月5日(日)決勝



路面はウェットコンディションですが雨も上がりレース後半ライン上は乾きそうな予感です。
出遅れ無くスタート出来ましたがS字で2台ほど前に出られてオープニングラップを迎えました。
しかし3ラップ目のスプーン1個目進入で後続車に追突されスピンアウトし略最後尾までポジションダウンを喫してしまいました。



後続集団の選手が上手く自車を避けてくれたおかげで二次災害は起きませんでしたが一寸間違えれば後続集団車両に側面を激突され廃車になる可能性もあった状況です。
追突した選手は競技結果に30秒加算のペナルティーとなり、自分はコース復帰して追上を試みるものの最終的に結果は37位でフィニッシュとなりました。



車両の損傷は左クォーターパネルが千切れて歪みドアが普通に開かない状況でその他いろいろ痛々しい。
昨年最終戦の茂木で同じ所直したのにまた同じような損傷となりました。



ガムテープで応急処置して帰ります。



今回で初参戦から9レースになります。
ここ直近5レース中、軽いの含めて5回接触貰っていますがこのクラスでは常識なんですかね?
一概にそうは思えないんですが、自分が居る付近の順位の辺がそういうゾーンな気もします。
そうであればそのゾーンから抜け出せるよう努力しなければなりません。

今シーズンは苦いシーズンとなりましたが計画していた3大会は全て終了となりました。
来年も茂木・富士・鈴鹿の参戦予定しています。
最後になりましたが、全ての関係方々の皆様に感謝申し上げ厚く御礼申し上げます。

小井圡製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

管洸精器株式会社 様

株式会社Liv art様

TTGARAGE 様

茂木時計店 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】
【GR86/BRZ Cup公式ページ】
Posted at 2025/10/17 14:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
2025年09月07日 イイね!

2025.GR86/BRZ Cup 第5戦(富士)

2025.GR86/BRZ Cup 第5戦(富士)2025.GR86/BRZ Cup 第5戦(富士)9月4日(木)~7日(日)の4日間、静岡県の「富士スピードウェイ」にて開催される2025.TOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第5戦へ参戦いたしました。

9月4日(木)練習3本・5日(金)公式練習1本・6日(土)予選15分・7日(日)決勝10LAPの予定です。

エントリー台数は67台となり土曜日の予選で45台が決勝に残ることになります。




9月4日(木)

1本目はドライコンディションで2回目以降からウェットコンディションです。
前大会終了から全く車両を走らせていなかったので久しぶりのサーキット走行となります。
1本目はドライコンディションで体を慣らして2本目以降でレースに向けた準備を整える予定でしたが、台風の影響でヘビーウェットでの練習走行となってしまいました。
金曜日は台風が直撃することがわかっていたのでテント類は全て撤収させて荒天に備えて帰りました。


9月5日(金)

静岡県を通過する台風の影響で特別スポーツ走行が中止になる可能性があるほどの豪雨です。
強風でテントは張れませんし走行をキャンセルするドライバーがほとんどでしたが、自分はウェットでの練習でいろいろと試みたい内容があったのでタイムは気にせずハイドロ&クラッシュだけ気を付けるようにして走行しました。


9月6日(土)予選

台風一過の予選は完全なドライコンディションです。
2日間、ウェットコンディションで走り続けていたせいか「あれ?新品タイヤはこんなにグリップしたんだっけ?」「今日はゼブラ乗っても滑らないんだっけ?」みたいな感じになってしまいました。
これはもうドライバーの技量と経験値が著しく劣っているとしか言いようがありません。
結果、A組19番手となり決勝グリットは38番手となり、もう少しで予選落ちも有りうる下位に落ち込みました。
参加予定のコースの中では一番得意と思っていたコースでこの有り様には、ただただ反省するしかありませんでした。





9月7日(日)決勝



スタートはまずまずの好ダッシュ出来たので1コーナーで5台ほど前に出られてオープニングラップを迎えましたが、2ラップ目の1コーナーでアウトから抜ける状況になったので並ぶイメージでしたがイン側の車両が立ち上がりでアウトに寄せてきたのでダートに押し出されてアクセルオフしなければならず元の順位に戻るようにポジションダウンを喫してしまいました。
このクラスは結構接触も多いんですが、ワザとやってるな・止むを得ず当たったんだ・気が付かなかったようだ。とか感じ取れるようになってきました。
この場面は「ワザと」でしたね。終盤で最終コーナー侵入でも鼻先が前に出てる自車に接触がありましたがこれは「気が付かなかった感じ」でした。



最終的に結果は30位でフィニッシュとなりました。

どの順位でも基本的にレース中のドライバーは周りをキョロキョロ意識して見ているし、後ろで走っていても見られていることを何となく感じます。
紳士的なタイプの方は接戦中でも車幅半分だけでも自分の居るゾーンを確保してくれるし、不要な場面でもゴツゴツ当ててくる攻撃的なドライバーも居ます。
こういったドライバーの性格や個性も見極める技術力も必要なのだと自覚したレースでした。



次回は10月3日(金)~5日(日)の第6戦(鈴鹿)となり今年最後の参戦となります。



最後になりましたが、全ての関係方々の皆様に感謝申し上げ厚く御礼申し上げます。

小井圡製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

管洸精器株式会社 様

株式会社Liv art様

TTGARAGE 様

茂木時計店 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】
【GR86/BRZ Cup公式ページ】
Posted at 2025/09/29 16:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記
2025年05月25日 イイね!

2025.GR86/BRZ Cup 第2戦(茂木)

2025.GR86/BRZ Cup 第2戦(茂木)5月22日(木)~25日(日)の4日間、栃木県の「モビリティリゾートもてぎ」にて開催される2025.TOYOTA Gazoo Racing GR86/BRZ Cup クラブマンシリーズ第2戦へ参戦いたしました。

競技車両は自走しバンのサービスカー(荷物車)とスバルショップ安中からメカニック+次男+三男の自分を含め4人体制。
5月22日(木)練習3本・23日(金)公式練習2本・24日(土)予選15分・25日(日)決勝10LAPの予定です。

エントリー台数は48台となり土曜日の予選で45台が決勝に残ることになります。




5月22日(木)

1回目はウェットコンディションで2回目以降からドライコンディションです。
何点か改善したい走りがあったのでタイムを気にせず修正に集中するようにした練習走行となりました。



5月23日(金)

特別スポーツ走行20分×1と専有走行は30分×1となります。
B組9番手となり想定していたタイムに届きませんでしたがまずまずOK。
しかし、車検で不都合箇所が発覚してしまい夜遅くまでパドックで調整する事態になってしまいました。



まだまだ夜は冷え込みます(寒~い)



5月24日(土)予選

予選はドライコンディションです。
少し遅めにスタートし残り時間10分程でアタック再開となりました。
手元のロガーでは自己最速表示が続きタイムアップを期待出来そうなペースでしたが、最終コーナー3速で立ち上がるべきところ、5速に入ってしまう痛恨のミスを犯してしまい大きくタイムロスしてしまう。
結果B組9番手となってしまい総合で17位グリッドとなってしまいました。
自己の操作ミスによりクルー達の期待に応えることが出来ず本当に悔やまれます。







5月25日(日)決勝



前夜から強い降雨もあり完全なウェットレースを想定していましたが、早朝から雨が上がりました。
ただ路面は濡れていると思われたのでウェットセットでコースインしました。
しかし、ライン上はすでに乾いていて完全にドライコンディションとなりそうでしたので急いでグリッド上で微調整となりました。
地元からは沢山の方々が応援に来てくれましたが、忙しすぎたので今回はグリッド上で記念撮影は出来ませんでした。





スタートは狙った立ち位置に入ることが出来ずポジションを3台落としてオープニングラップとなりました。



その後、少しだけ順位を上げるものの結果は18位で確定です。



最後になりましたが、全ての関係方々の皆様に感謝申し上げ厚く御礼申し上げます。

小井圡製材株式会社 様

井戸沢電機株式会社 様

管洸精器株式会社 様

株式会社Liv art様

TTGARAGE 様

茂木時計店 様

スバルショップ安中
光和自動車興業有限会社


SHIMOSEN TIRE
有限会社しもにた聖苑


大会公式動画リンク
【T.R.A.事務局/予選Youtube】
【T.R.A.事務局/決勝Youtube】
【GR86/BRZ Cup公式ページ】
Posted at 2025/06/03 18:51:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | GR86/BRZcupチャレンジ | 日記

プロフィール

「2026.GR86/BRZ Cup 第6戦(鈴鹿) http://cvw.jp/b/2872955/49365801/」
何シテル?   10/15 13:34
hurokenです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
最後の悪アガキかな?
ホンダ S2000 ホンダ S2000
車とお風呂大好き!

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation