今回は2回目となる鈴鹿チャレGPに参加してきました。
【はじめに】
色々とレポートする前に、まず今回はデフブローという走行不能というトラブルに見舞われました。
群馬から自走遠征の身には辛いトラブルとなりましたが現地で合流したS2000乗り関係者の皆様の御協力により無事に帰還する事が出来ました。
積載車と自走1台体制で普通に東名経由(神奈川&山梨)へ帰宅すればいいところ、自分の壊れた車両を積載車に載せていただき
中央道→長野道(積雪)→上信越道→関越道→圏央道と非常に悪い路面状況の中、大きく北側迂回していただきました。
予想を超える遠回り帰路なのに皆さん温かく対応してくれて「困った時はお互い様」と嫌な顔ひとつぜず、群馬まで迂回していただきました。
始めた頃は、ぼっち参加ばかりだったのに、気持ちの良いS2乗りの仲間たちに出会えて、ホント自分は恵まれていると思いました。
皆さんのご厚情に深謝し、心より御礼申し上げます。誠に有難うございました。
昨年はA050MでSタイヤクラスの参戦でしたが、今回は初体験のA052でラジアルクラスでの参戦です。
ネット平均価格がA050よりA052のほうが安価になっていたので、そちらをチョイスしたのが理由です。
混み合って諦めていた前日の練習走行でしたが2日夜になってキャンセルが発生した為、急いで三男と自宅を出発しました。
まず、A052の一般道と高速の乗り心地の良さに驚きです。
Sタイヤで自走しか経験のない自分にはノイズもギャップも高級車に感じるようです。(大げさ)
こういう何気ない走行で変化を感じるタイヤって当りが多いんです、これは期待出来そうです。
例によって自分のブログはお風呂が付きもの。
夜明け前に四日市市に着いたので、今回は「
四日市温泉 おふろcafe 湯守座」で朝まで休憩。
普段は良いところなんでしょうけど、時期が時期だけに超混雑で係員が入館を薦めない始末です。
承知した上で入館するも毛布や枕も出払いロビーや大広間で男女混合で雑魚寝です。
おまけに三男はメガネを盗難されて最悪状態です。(人の度付メガネ盗ってどうするんだろ~?)
ちなみに帰りは渋滞回避の時間調整ということになり皆さんで「
鈴鹿天然温泉 花しょうぶ」です。
さて前日練習1走行と当日のレポート
1年ぶりの鈴鹿と初052なのでウォーミングアップつもりでの前日走行は少しずつ慣れてきて、デグナー侵入で6速に入れるミスがあったけど昨年と略同等のタイムになりました。
コース上(DRY)での初A052の印象はA050Mコンと何が違うか自分には判らない印象でした。
4日の本番1本目
前日より僅かにタイムアップし、ベスト更新。
また、今回初使用するデジスパイスとQSTARZのロガーで現地で走行確認出来るようになりました。
これがメッチャ便利で前日の自分と今日の自分がコース図面上でコース走って比較できるじゃ~ありませんか!
sec繋げた仮想タイムではすでに23秒台後半が出ていて、逆バンク立上がりからダンロップ進入に掛けてのライン取りで昨日と今日でコンマ5秒程ロスしている事が確認出来ました。
ついでにウィングのフラップを外して試したいと考えていたので剥がして2本目に備えます。
確信が持てる解決しそうな要素があって2本目トライするのって気分が良いですね~!
前日練習と本番1本目の動画
そして問題の2本目
スタート数週後のデフブローで戦線離脱になりました。
もちろんタイムアップなどありません。
前方カメラが不具合発生で後方カメラのみ映像。
今回ご一緒した方が映っているので「暇な方限定」のデフブローまでの動画です。
壊れたギアの歯打ち音が排気系(排気洩れ)と勘違いしてしまいコースオフの判断が遅れてしまいました。
ケースが割れオイルがマフラーに垂れて大きく白煙を上げました。
(アップ動画では多方面から批判殺到しそうなのでカットしてます)
幸いオイルはアンダーパネルに溜まってコース上にオイルを撒く事は偶然ありませんでしたが、自分の判断の遅れでオイルを撒いて他人を巻き込んだ大事故や車両火災を招く可能性があったので、深く反省しています。
積載車に乗せてもらいました。ホント申し訳ない・・・
結果は1本目のタイムでクラス2位でしたが、もうそんなことはどっちでもいい気分になっちゃってます(涙;)
この壊れたファイナルは4.3で、かなり前にヤフオクで買った中古品、ATSディスタンスカラーは装着してますが、原因は10枚歯のピニオンギアの欠けでした。
ケース割れ・サイドフランジ損傷・キャリア破損・バックラッシュ調整アジャストのネジ山も潰れ・RS2wayLSDのケースは歪んで中のクラッチプレートに接触していますのでデフは全損です。
自分には地獄絵図に見えるんですけど・・・
【備考】
何故だかデグナー2個目の侵入で昨年はブローバイが燃えて白煙モクモクだったのに今年は消えました。
仕様変更やキャッチタンク装着はしておらず、変わったところといえばモチュール300Vから純正ウルトラGOLDにMT-10という怪しい添加剤に変えたくらい。
オイル消費もほとんど無いようでした。どうしてなんでしょう?・・・
現時点の判断でグリップの差は感じませんがA050とA052を比較して今後の購入はA052にしようと思います。
理由は
・ネットでの購入価格が少し安い
・ストリートでの乗り心地が格段に良い
・現地で左右ローテーション可能(但し裏組不可だけど・・・)
・積み重ねると感じるが結構A052の方がトレッド面が太い
・MコンかGSで悩む要素が無い
・チェンジャーで組む時にA052の方が柔らかくて超簡単
今度は、MZの1.5wayに純正4.1ファイナルに計画中。
しかし4.3程度に減速したいけどATSのミッションファイナルは欠品中で再販の予定無しとの事。
これからは6000rpm⇔8000rpmの間で純正減速比での走行をしなければいけない事にるかもしれませんが、諦めず頑張りましょう!