
SUGO走行会に親子(三男AP1と)参加させてもらいました。
小暮卓史さん主催のYES!! HAPPY DRIVE!っていう走行会です。
例によって自分のブログは風呂からです。
今回は白石市の「
やすらぎの湯・ゆっぽ」で風呂入って「
パシフィックホテル白石」で前泊です。
サウナは結構広く、水風呂は温め、ホテルは2人で9,000円(駐車料金込)です。
走行会は混み気味で満足出来るタイムではありませんでしたが、三男と一緒に走るのは初めてですし、親子で走行したり、ひろきさん、かなっちさんとも久しぶりに会えたのでとても楽しめました。
三男はSUGO初走行、富士も2回しか走行経験がなくベストは2分20秒弱程なんです。
どうやら数日前から結構ドキドキしていたみたいなので、そろりそろりとコースイン。
1本目初走行はベスト58秒台。(2分が切れて一安心)
2本目は自分の車両の走行準備が出来たので先導走行してあげましょう!
48秒台まで詰まりました・・・(父ちゃん優しいね♥)
↓配布していただいたリザルト
↑のリザルトで偶然LAP10.11.12の連続3周がベスト3のタイムでしたので連続した動画をアップします。
今回の走行時間が1回が1時間枠でしたので先導走行したり三男のAP1に試乗したりしました。
自分が乗ってみて三男のAP1の印象は強いアンダーステアに感じます。
少し頑張って41秒程度で走行したのですが、なんか回頭性が悪くてどこのコーナーでも大きく舵角を当てないと曲がらない感じです。
基本的にアンダーがセオリーなのは判っているつもりですし、自分の車両もアンダーを意識してセットしているつもりです。
それにしても三男のはひどく曲がらない印象なのです。
ところが、小暮卓史さんが三男号を本人を助手席に乗せて1ストレート通過のみ限定の同乗走行をしてもらえる事に・・・
自分は三男にドライビングを見るだけでなく「車両バランスの印象」を質問しろと言っておきました。
驚いた事に小暮選手は「減衰の不満はあるもののバランスはそこそこ良いし、特に最終コーナーとか良く曲がるよ」って言うのです。
意外な回答でしたのでその時の車載ビデオを確認すると理由が解ったような気がします・・・
自分と比べるとブレーキを意図的遅らせて極端に荷重を掛けてブレーキと舵角でキッカケをつくりクリップの前で想像以上に姿勢を変えようと操作しています。
その時のコーナー進入前の修正舵が予想より大きくアクセル開けるタイミングが早いので、なんかコースを開けっ放しで廻るんじゃないか!みたいな感じです。
これ、わかっちゃいるつもりだけど難しいんですよね。
さすがプロドライバー、短時間で個々の車両特性を掴んでホント凄いと思います。(勉強になります)
親子ともに事故もなく無事に走行を終え、帰りの道中はひろきさん、かなっちさん達とSAでお茶会を御一緒させていただきました。
御一緒させていただいた皆様、楽しい一日を有難うございました。
Posted at 2019/12/04 15:27:24 | |
トラックバック(0) |
SUGO | 日記