• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hurokenのブログ一覧

2019年01月05日 イイね!

鈴鹿チャレンジグランプリ(その2)

鈴鹿チャレンジグランプリ(その2)
いよいよ鈴鹿チャレンジグランプリ当日を迎えました。

深夜に雨が降ったらしくコースはウェットです。
6時30分選手受付開始でメッチャ朝が早い!

自分の枠は4Grです。
ヒート1では晴れて来てはいるものの3Grは略ウェットなので4Grでドライコンディションになることは無いと見込んでました。

となると、ヒート2のタイムで全てが決まると考えヒート1は見送る計画です。
4Grスタートしましたが、万一に備えて装備準備をしてヒート1をPITモニターで見守ります。

モニターで様子をみてるとライン上は概ねドライみたい。
タイムも想像以上で周回を重ねる度にどんどん上がって来ています。

残り時間は10分強程、
どうするか迷いましたが、ウォームアップを兼ねるつもりでコースインしてみます。
なのでロガーやカメラはスイッチ入れてないので公式記録用紙以外はデーターがありません。

結果は2分25秒432

ライン上は全くのドライでしたが、130Rクリップ付近はウェットパッチが気になった程度です。

ただ、この走行序盤で1コーナー進入で痛恨のシフトミス(4だと思ったら2だった)を喫してしまいスピンしてグラベルまでコースアウト。
左側のホイールとフェンダーは一瞬で艶消しになりました。

この為、ビードに石を噛んでしまいスローパンクチャーが懸念されます。
ヒート2まで取り除く作業をしましょう。

みんな各々の作業があるはずなのに、この車が次に走れるよう色々手伝ってくれてます。
一人で来てるのに、作業はファクトリーチーム並?です。

ホント、仲間って有難い!感謝感謝です。



そしてヒート2



これはもう、完敗でコメントのしようがありません。
1秒は確実に詰まるだろうと高を括っていたらナント2分25秒238でジエンド!

Sタイヤクラスが少数エントリーだったお蔭でクラス2位はGETしましたが、
ラジアル勢に太刀打ち出来ないのはなんとも情けない。

それに、セクタータイムが初走行の時の方が上回っている箇所があることも判明しました。

自分では前半セクションでロスが起きていると考えて気合い入れて頑張りましたが、
ロガーでは後半セクションで経験者と大きく差がある事も解ってきました。

鈴鹿は距離が長いのでまとめ上げるのは難しいと痛感しましたね。
来年は、風呂や呑みの事ばかり考えてないで、少しは現地でロガーとか閲覧して解析しましょう!

それと、片付け準備にチンタラして皆さんに迷惑掛けました。
記念撮影に車両持ち込めなくて申し訳ございません。
どうしてもコース走行したままの仕様で帰路を長距離走行したくないと思って
片付けに時間を費やしてしまいます。(ゴメンナサイ)



最後に、御一緒いただいた皆様方、
色々とお世話になり、誠に有難うございました。



【個人メモ】
富士と同じ程度の燃料補給でスタートしたが、数週で裏STで燃欠症状が発生。
鈴鹿の方が富士より燃費が悪いのと手前で左コーナーを長時間旋回しているのが原因か?
デグナーで多くの白煙を吐く症状有り。
上記2点について次回は対策をすること。

Posted at 2019/01/10 13:42:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2019年01月04日 イイね!

鈴鹿チャレンジグランプリ(その1)

鈴鹿チャレンジグランプリ(その1)
あけましておめでとうございます。

kaisokuさんや富士のお仲間達にお誘いを受けて
2019鈴鹿チャレンジグランプリに初エントリーする事になりました。


鈴鹿って自分にとっては90年代に二輪レースを一生懸命やっていた頃の青春時代を思い出させる特別なコースでまさに聖地なんです。(ウルウルして涙が出そう・・・)

高校球児にとって甲子園みたいなものなんです。

当時の自分の記憶で鈴鹿は

・アベレージ速度が高い
・路面にギャップがあって荒れている
・高速コーナーが多い
・幅員が狭い
・富士や筑波と違って極端に立上がり重視を意識する
・蒸し暑いけど生の関西弁が聞ける
・関西人のマシンは派手で過激(関東に比べて)

と、まあこんな印象です。

富士のセットままでは少々の不安があり、ほんの少しばかりの調整を行いました。

高速コーナーに備えて少しはダウンフォースが増えるかな?と考え、
ウィングにウレタン製のフラップを両面テープで付けました。

暴れるのを抑えるような運転を避けようと考え、
リアのTOE角を富士より20分程増してみました。



調整といってもこの程度。
あとは、自走の長距離移動なのでMコン新品組替です。

大会前日に練習走行枠があり、そちらも参加したいので仕事終了後の3日午後8時半に自宅出発しました。

遠征の場合は当然、風呂とサウナは欠かせません。
てか、オイラの場合、これが今回のメインの部分でもあり・・・

事前に調べておいた24時間健康ランドで
今回は、四日市市の「ユーユー・カイカン」に決定!

深夜1時半には到着し、早速入館。
今風ではなく90年代の雰囲気を残すチョッと錆びれた感じの施設で、こういうとこ個人的に大好き!

お決まりの風呂+サウナ+水風呂+缶ビールで長距離移動の疲れを癒して大広間で就寝しました。

風呂系は最高だったけど寝室はチョッと寒くてオッサンのイビキがウルサかったなぁ・・・


さて、翌日は9時頃には鈴鹿入り。
S2000関東勢は朝から気合い入れて練習走行の準備しています。
PIT入れてくれて有難うございます。

自分はツインリンク茂木のライセンスしか無いのでローカルルール講習からのスロースタートですね。

講習は直ぐに終わって準備を整え12時からのCC-H枠からのスタートでした。

まずは、そろり、そろりとコースイン!
タイマーでLAPタイムが確認出来ずたまらずピットインしたところ
GOODなタイミングでkaisoku号と遭遇。
慣れていない自分に気遣ってくれたkaisokuさんが紳士的神対応。
先導して数週の間、引っ張ってくれました。(感謝・感謝!)


しかし、あの人が紳士から暴走族に豹変する瞬間を捕えた衝撃動画も・・・




まあ、初回はこんな感じ・・・
想像通りアベレージが高く富士より1速高いコース。
富士なら3~4速を多用するコースなのに
鈴鹿は4~5速を多用するイメージです。

イメージが出来てきたところで2回目の練習走行突入しましょう。
次のCC-Hは2時45分スタートなのに時間を勘違いしてました。
みんなスタートして始まったと気付き、諦めて次のCC-Bのチケットを普通に購入しに行ったら
先程、CC-Hのチケット購入しているのでCC-Bの枠は売れないとの驚きの回答!

ゲ~!うそ~・・・・

じゃあ、いま走行開始しているCC-Hでいいから売ってくれと言って購入。
そんな訳でメット被って慌てて緊急出動になってしまった。

ロガーとカメラはかろうじてスイッチオンできたけど、後ろ向きのカメラは操作ミスで撮影不可。

後になって後ろ向きカメラ入れてたらオモシロ動画が撮影できたはずなんだけど、
これも、全部自分の準備と確認不足の結果です。(深~く反省)

バタバタしたけど、さ~て、走行開始!
1本目で感覚が掴め掛けて来たので
2本目は明日に向けての大事な走行になるはずです。

しかし、運悪くシケインで正月らしいカラフルな暴走族集団3台に遭遇してしまい、
リーダーの怒りに触れてしまったらしく、猛烈に煽られまくる結果になってしまいました。


HIROKIさんの二の舞いになるのはイヤじゃ~!



kaisokuさん、あの1本目の紳士的な面はイズコヘ・・・
でも、おかげ様で更にベスト更新出来ました。

有難うございます。

練習後には前夜祭(慰労会)になります。

これから呑みなんだからダッシュで風呂、風呂。
そこは走行準備と違って無駄なくスピーディーです。
恐らく前夜祭参加者の中では最速の男でしょう?


今夜の宿泊先は「アパホテル鈴鹿中央

え、なんでそこにしたのか?って
そりゃ~大風呂とサウナがあるからです。
ネットで検索して決めたけど、低温サウナで水風呂無しが痛かった!

前夜祭では、会場手配していただいた方、
ご一緒いただいた皆様には大変お世話になり楽しいひと時を過ごせました。
有難うございます。

ホテルに戻ったけど、せっかく鈴鹿来たんだし、もう少し呑もうと思って
近所のどさん子ラーメンで餃子をつまみに一杯引っかけて
ロビーで名物?迷物?「タイヤカスさきいか」なるフザケタお土産を買って本日終了です。



↑カレーはネット直予約の特典でもれなく貰えるんだそうです。
Posted at 2019/01/10 10:51:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2018年12月22日 イイね!

2018 FSST 最終戦

2018 FSST 最終戦FISCOスペシャルステージトライアルに参戦してきました。
最終戦になりますが、今回はエントリークラスを
クローズド(ミドル)クラスからJAFのNS3クラスに変更して挑戦です。

シーズン中のクラス変更は疑問に思っていましたが、
今シーズンから、あおえすさんもJAFに行っちゃたし、
ミドルクラスは数年前に1回1ヒートだけの単発の刺客が現れて
絶対届きそうにないコースレコードをあっさりかっさらってしまったので
チョッと(いやメッチャ)テンションダウンで冷め気味でした。

やっぱり、タイムアタック競技なので個人的にレコードタイムって気になります・・・


んでもって、今回も三男が同行し手伝ってくれて大助かり。
お風呂は欠かせないので須走の「天恵」で前泊です。


当日朝7時前、kaisokuさんから入電有り。

どうやらもう、現地入りしているようでPITおさえてくれました。
いつもホントに有難うございます。

宿舎の窓を見ると予報通り雨模様っすね。(残念!)

つーか、この時間の現地入り、
kaisokuさん1本目のスポーツ走行するんだなぁって直ぐ察しました。

熱く燃える男はやはり違います!


そして1ヒート。

もちろんWETコンディションだけど出来るだけ頑張りましょう!
今回は区分Aと区分Bの2クラスで大会運営なのでチョッと混み合う感じでしたが何とか1位通過です。
オクの中古購入だけどGSコンの恩恵は大でしょう。
2番手にkaisoku号が迫ってます。



次の2ヒート。

雨量が多くなりかなりコンディションが悪化してます。
ガス状?の霧が発生して、かなり視界も悪い。

コースインするものの、残溝が殆ど無いタイヤは想像以上に排水出来ないみたいです。
ストレートではハイドロしてどこかへ飛んで行きそうな感じ。
300Rも川を横切る度に飛びそうで踏めません。

このタイヤではかなり危険と感じてたまらずピットイン。
他車だって絶対1ヒート目のタイムは絶対更新出来っこないと思って作戦変更です。

ピットに戻ってモニター画面を見上げて
kaisoku号がこれ以上タイムアップしないよう強烈な悪魔の念を唱える作戦っす。

しかし、この悪条件の中、kaisoku号が段々とタイムアップしてきます。
オイラの1秒遅れまで接近してきました。

このコンディションで絶対ありえないはずなのに。
やはりあの人は頭の中がどうかしてるみたい!

いかん!悪魔の呪文をもっと強く念じなければ・・・・

呪文→&%$#"')(('&%$#&''(&%$##&''('(=#!##$&\^[?&#・・・・・
$%:&%$'))??><
そして、呪文が効いたみたいでなんとか逃げ切り成功!

なんとか優勝出来ました。



参加者が低迷になってる感じがしてきたFSSTですが、
クローズド(ミドル)部門でもシリーズチャンピョンも取れて
JAF戦のデビュー優勝も出来たので結果的にとても良かったシーズンでした。

ご一緒させていただいた
kaisokuさん、ikuji-さん、かなっちさん、
応援にきていただいた久いちさん
大変有難うございました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/12/23 15:27:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2018年10月28日 イイね!

JAF

JAF
JAFのBライ申請して約1ヶ月半。

ようやく本ライセンスが届きました。

Bライだけど競技ライセンスを手にするのは20年以上前。
2輪時代のMFJライセンス以来っす。

なんか、青春時代?を思い出して懐かしいような新鮮なような・・・ウルル


なので次回のFSST最終戦はJAF(NS-3)で挑戦しようと思います。


参加予定の皆様、新米ですのでどうぞお手柔らかによろしくお願いいたします。


Posted at 2018/10/28 22:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | FSW | 日記
2018年10月24日 イイね!

やっぱ健さんカッコいい

やっぱ健さんカッコいい
出掛ける時間が出来たので奥様とチョッと長距離ドライブに出掛けました。

メインは秋田に居る長男次男のところへ行って「温泉ゆぽぽ」で一泊予定だったけど、仕事が暇になったので午前仕事して急遽13時過ぎ出発の三泊に変更。


東北方面は何度か足を運んだけど「青森県」って一度も行った事がありません。
秋田に行く前にいっそ「青森県」に行ってみようとおもい付き長距離ドライブの決行っす。

今回は、東北道廻りで北上し、お決まりの菅生Pで牛タン串を食べて一気に青森へ。

午前中仕事して13時過ぎに自宅を出発。
21時頃には青森市に到着しました。
想像してたより早く到着したので青森からフェリーで北海道ドライブも今後は有かも?って思いました。

サウナ大好き人間なので当然今夜の宿泊は「あおもり健康ランド」の予定。


小腹も減ったので目に付いた青森駅前の某寿司屋で腹ごしらえ。
「いい旅夢気分」とかでも出た店らしいんだけど、奥さんも見た目の悪いネタと嫌いなネタはおいらの御膳にポイポイ。
これが後の悲劇のスタートだったのかもしれない・・・

メッチャ残念な内容はノーコメントっす。

22時過ぎに店を出ていざ健康ランドへ・・・・

入館して早速サウナに向いましたが、なんとサウナ営業が22時~翌7時まで休業。
おいらはサウナに入りたくてここに来たんだよぉぉぉぉ~。
湯上りは、なんとなく疲れてるせいか胃がもたれ気味っす。

朝は気を取り直して出発。
チョッとお腹がグルグル気味っす。
目的地は市内からほど遠い竜飛崎北端の「青函トンネル記念館」。
マイナーかもしれないけど高倉 健さん好きのおいらは映画「海峡」で感動。
プロジェクトXなんかでも「凄すぎる!」ってなってたので一度は行ってみたいと思ってました。

途中の道中も道の駅でおなかグルグルの対策しながらの移動っす。
でも、竜飛崎から見る海がとってもキレイ。





記念館到着近くになってくると本州側の入り口案内があったのでチョッと見学。
そして現地到着。





資料館見たり海面下140mの体験坑道も行ってみました。
昭和21年の地質調査開始、39年着工って、あの時代にこの大工事に挑んだ技術者達にはメッチャ感動っす。






現地でおきまり?の海鮮丼を食べた後は市内へ戻って健さん主演の「八甲田山」を思い出して
八甲田山雪中行軍遭難資料館」も行ってみました。
でも相変わらずチョッとお腹がグルグル気味っす。





そして昨夜の寿司屋近くの「ねぶたの家 ワ・ラッセ」入館。
作品は素晴らしく、流石の東北三大祭り。





やっぱ今日の行程は青函トンネルが一番。

そして「サーキット見学するとそこを走ってみたくなる」=「青函トンネル見学すると走ってみたくなる」という妄想が浮かんできた。

え~ぃ、秋田の宿泊予約は明日だし、海峡を陸路で行っちゃうか!
「函館も海鮮が美味しそうだし」ということで新青森駅前Pに車を停めて新幹線でいざ函館へ・・・

もう今日は車に乗らないので新青森駅で景気付のビールをごっくんごっくん!
これが、後にお腹のとどめになったようです。

函館に付いたらベタな名所へ・・・でも綺麗。






そして市内の海鮮と美酒を楽しんだ後、五稜郭のサウナ一泊に行く計画だったけど腹具合が悪すぎる!
急遽、ビジネスホテルに予約して夕食タイム。
冷たいものが入りそうにないのでラーメンに変更も完食出来ずついに箸が止まった。

ここでお腹がMAXグルグル・・・
何度も深夜のトイレ騒ぎ&口に入れられるのはポカリスエットだけ・・・最悪。
でも、明日は長男と一泊だから、なんとか体調を整えなければね。

翌日は、新青森に戻って秋田市へ向かいます。
昨夜より体調は回復気味だけど、相変わらず口に入れられるのはポカリスエットのみ。

途中は海鮮に目をくれず食事抜きドライブ深浦町へよって千畳敷や紅葉になった白神山地の青池に立ち寄ったり。






本マグロや海鮮。
グルメな街道を南下してるのに
奥さんは途中で買ったパンで空腹をしのいでいます。・・・・申し訳ない。





でも、おかげで徐々に体調も回復して夕方前には秋田市到着。
都合で宿泊に来られない次男と合流して小一時間のコーヒータイム。(元気そうで何よりね)

宿泊先では仕事終わった長男とも合流して普通に温泉&乾杯と夕食出来ました。

平日なので長男は仕事へ、おいら達は角館に立ち寄ってから帰路につきます。

途中は先日テレビで壇蜜が紹介してた「藤春食堂」の横手やきそば。
開店時間前なのに、おばちゃんが「大丈夫だよ」って言ってくれました。
優しい対応有難うございます。そして旨し!






横手やきそばで軽く食事を済ませたのは山形の龍上海ラーメンが食べたいから。
新横浜のラーメン博物館でいつも他の店舗に目移りして行き損なってしまうので道中にあるなら是非と思って立寄ります。
東根店に行って定番の辛味噌ラーメンはやはり旨し!
店主がハーレ好きなのか?ロビーにハーレが3台置いてあってラーメン代金支払レジの下にはバイクの「中古ホイール&タイヤ売ります」にはビックリです。(笑)





米沢経由の帰路ですが、もう満腹。
しかし、せっかくなので米沢牛くらい食べたいので道の駅米沢で控えめの牛串だけにして帰りました。





しかし、乗りに乗ったドライブコース。
途中のお腹トラブルもあったけど楽しんで行って来ました。

出発から帰宅まで延べ 1734km(平均燃費19.2km/L)
車両はトヨタ:カムリ(2013年車)
Posted at 2018/10/28 22:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け日記 | 日記

プロフィール

「2025.GR86/BRZ Cup 第2戦(茂木) http://cvw.jp/b/2872955/48466682/
何シテル?   06/03 18:51
hurokenです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
最後の悪アガキかな?
ホンダ S2000 ホンダ S2000
車とお風呂大好き!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation