• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月17日

もし次も軽自動車を買うとしたら、ダイハツになると思います

 
最初に断りを入れておきます。
・「ダイハツが好きな訳じゃあ無い」
・「もっと言うと、クルマ自体が好きじゃあ無い」

2017年に新車でムーヴを買いました。

6年半乗りました。
不満も沢山あるけれど、予想以上に良い面が沢山あるメーカーでした。



【不満な点】から

●コツコツした乗り心地

ホンマね、もうコツコツするのヨ。 綺麗な路面以外はずーーーーっとコツコツするのヨ。
あんたぁ、もう少し遠慮する事が出来んの? と、いつも思いながら運転をしています。

●ロードノイズが強め
コツコツと一緒なんだけど、タイヤが拾う振動が響きやすいのよね。
「何の罰ゲーム?」と思いながら毎日運転をしています。

ただし、値段の高いプレミアムタイヤを履けばだいぶ解消されます。

●インテリアパネルがビビる

ダイハツ車の持病だと思っています。
だから、自分でビビり対策を調べて解消させました。
うちの整備手帳に載せています。興味のある人は見て下さい。



【良い点】
①ダイハツのKFエンジンが巷の評価と違ってぜんぜん良い。
・初速がトロいだけで、60kmを超えた辺りの中間加速がめちゃ伸びます。
NAなのに登坂車線を120kmで走りました、トルクなんやろうね。

ちゃんとメンテナンスをすればずっとご機嫌なエンジンです。


②塗装がすごく強い

無駄に塗装が強い! 
コンパウンドで磨いても傷が消えん、消えん(笑

意味わかります?
塗装が固くてしっかりしているから傷がなかなか消えんのよ。
※(クリア層が凄く固いのです)
塗装の強さは、トヨタとダイハツがピカイチです。


③軽自動車の中でいちばんハイスピードで曲がれるメーカー。
サスペンションが固いので、コツコツした乗り心地と引き換えに、ハイスピードで曲がれます!
腕があれば、そこいらの普通車よりハイスピードで曲がれます!



●こんな感じかな?
尚、評価はひとつも盛っていません。
客観的に書いています。

【不満な点】の腐しようを見れば、ご理解頂けるかと(笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/17 23:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイハツの安全カメラの「スマートア ...
50前後のオジサンさん

がんばれ、ダイハツ‼️ 💪🤨
GOZENSAMAさん

ダイハツ認証不正問題とトヨタ
ユタ.さん

ほらね、言った通りでしょ?
鉄人弐佰弐拾参号さん

ダイハツよ、大丈夫か!?
かみら @ C26後期ライダー乗りさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「クルマを見てみろ、人間は白が好きなのである http://cvw.jp/b/2879295/47781063/
何シテル?   06/14 23:51
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345 67 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation