• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

50前後のオジサンのブログ一覧

2022年06月20日 イイね!

私のブログに、ジャッキアップを主とした整備手帳が無い理由

 
昔は、ジャッキアップをしてホイールを外したり、下回りを自分で防錆コートしていました。
防錆の塗料を服に付けて、母親にぶち叱られましたが。。。(笑


●もう30年以上前になります。
はじめてクルマのジャッキアップをしました。
車を上げる時に、ミシッ!、ミシッ!というきしみ音が嫌でした。
ボディが悲鳴を上げている声に聞こえちゃって。。。

クルマを下ろす時もそう。
ヒュ〜 ドスン! べぃん、べぃん・・・
『ドスン!』が嫌でした。
あー、サスのバネ周りが傷んじゃったかなぁ・・・って。


●大学生の時、ソアラに乗ったツレがいました。
良く一緒に遊んでいました。
親が買ってくれたんだってさ。(ち、金持ちめ!w)

そのツレと一緒に、街の整備工場へソアラのタイヤ交換に行きました。
そしたらね、整備工場の親父が
『兄ちゃんら、偉いなぁ!ちゃんと店に持って来たんやなぁ』と、言うんです。

「なんで?」って聞いたら、
『ソアラはジャッキアップをするとボディが歪むんやで!気をつけんさいよ!』と、教えてもらいました。


●社会人になって、色々な人と出会いました。
みんな普通にジャッキアップをしています。
クルマに詳しそうなオヤジ達も普通にジャッキアップをしています。

俺が神経質なだけかなぁ?
ソアラというクルマが特別にボディが弱かったんかなぁ?
自分にそう言い聞かせて、しばらくの間はジャッキアップをしていました。


●ただ・・・
今まで自分が所有をして来たクルマを思い返すと、ジャッキアップをあまりしなかったクルマの方が立ち姿がシャンとしていたように思います。
ジャッキアップをよくしていた車は、なんかボディが緩くなった感じで・・・

うちのムーヴも、たった1回しかジャッキアップをしていません。
やはり、ミシッ!ミシッ!と言うきしみ音が嫌で辞めました。

やはり、立ち姿が相当にシャンとしています。


●今のクルマはだいぶ軽くなりました。
プラットホームで車の柱があるから、昔のクルマに比べると歪みにくくなっていると思います。
そこまで神経質になる必要が無いのかもしれません。

ただ、私は車をいつまでも新車のように保ちたい人。

この世にある物は、いつかは命が尽きると理解をしています。
人間もクルマも、いつかは死を迎えて別れの日が来ることを覚悟しています。
覚悟をしているのに、死と目を背けたい自分がいます。
母親が死んでしまう事を考えると恐怖でしかありません。
いま、この文章を書いているだけで目が潤んでいます。

クルマも、いつまでも新車のように居れないのは分かっています。
でも、ずっと新車のようにいて欲しいと願っている自分がいます。

ロードノイズが糞な安物軽自動車でも私の大事な相棒です。
ジャッキアップを辞めました。
ショップ(ディーラー)に出して、車を乗せてリフトアップする整備を選びました。

本音を言うと、半年毎にジャッキアップをして下回りをメンテナンスしたいです。
けど、そんなに頻繁にジャッキアップをしたらクルマが歪むよなぁ。。。

ムーヴとの付き合いも残り5年。
私の乗り方だと、ブーツとゴムの交換だけで行けるでしょう。
ディーラーのリフトに乗せて、金を出してパーツ交換をする道を選びました。
Posted at 2022/06/20 20:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月20日 イイね!

タイヤが外減りする理由と、内減りする理由

 
今日の内容は、誰にでも分かるかもしれません。


タイヤの偏摩耗、外減りする人と、内減りする人がいます。
その原因とメカニズムをお知らせします。

ん? どうしてお前に分かるんやって?
そりゃまぁ、ローテーション無しで4本のタイヤを均等に摩耗させる人ですから。
シートに伝わる振動でリアタイヤのグリップを感じる人ですから。


なお、女が何を考えているのかさっぱり分かりまへん(笑


●【タイヤが外減りする】
これはもう簡単です、曲がる時にクルマを傾けている。
ただそれだけです。
だから、人間が傾かないように運転してやれば良いだけです。

前にもブログで書いたけど、『みんな減速が遅すぎる』、『みんなハンドルを回し始めるのが遅すぎる』
・ブレーキが遅いから車が前に突っ込んで前輪だけで曲がるようになります。
・前の2本のタイヤだけで踏ん張らないといけないから、クルマも苦しくなって傾いちゃう。

だから、早めに減速をしてカーブを曲がる前に車を安定させて下さい。
今より1メートル手前から優しくハンドルを回し始めて、車を傾けないようにして下さい。


【タイヤが内減りをする】
私的にこちらの方が厄介です。クルマのせいにしている人が多いので。
タイヤが内減りする人は、車高を落としている人に多く見られます。

そういう人達の運転を見ると、
車が傾かない物だからカーブを曲がる直前で初めてハンドルを回します。
簡単に言うと、外減りをさせる人より更にハンドリングが遅い。
車が傾かずにタイヤをこじるように回すのだから、そりゃ内側ばかり減りますわぁ


●外減りさせる人も、内減りさせる人も、問題点は一緒です。
【ハンドルの回し始めが遅すぎる】

確かに、車体の問題とか、アライメントの問題もあります。
けどね、タイヤに優しい人が運転をしたら、どんなクルマに乗ってもあまり傷めないから。

黙っているけど、片減りをさせたタイヤを見たら
「この人は雑な運転をしてるんやろねぇ」と心の中で思っています。
それは、タイヤ交換をしているショップの人も同じように思っているんじゃないですか?
Posted at 2022/06/20 18:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車が好きじゃない自分。 車を触り、車に乗る理由がようやく分かりました。 http://cvw.jp/b/2879295/47677415/
何シテル?   04/25 20:03
新しい場所でブログを始めようと思っています。 パワーアップする為の移籍です。←(アスリートみたいな事を言ってますが?^^ いまは、みんカラの記事を完...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 3 4
567891011
12131415 1617 18
19 20 2122 23 2425
262728 29 30  

リンク・クリップ

いつも悩むスパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 07:27:38
今日は、予定していなかったのにまた日課 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 18:53:22
トランクマット(ラゲッジマット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/20 01:13:05
 

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
2017年10月1日納車 車体 : XSAⅢ NA 2WD ファイアークォーツレッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation