• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2025年11月23日 イイね!

ぼっちざツーリング2025

晴れた土曜日、朝イチから大小スポの送迎、その後スケジュールを寄せてフリータイム。2年ぶりに奥多摩を目指します。スタート遅め、空腹に堪えながら新青梅街道沿いの多摩の街中華、南京亭に滑りんだのは10時過ぎ、がっつり食べて昼は軽食で済ます作戦です。



味噌チャーシューメン バタートッピング




ジャンボ餃子2つで満タン。



駐車場で少し食休みさせていただきリスタート、青梅を経て奥多摩の山道を目指します。



今回は、青梅〜多摩周遊道路〜檜原村とこれまで走ったルートの逆回り、そのため折り返す前に名物 「へそまんじゅう本舗」 さんに立寄りは13:20くらい。12個入りをスポ向け土産で購入、奥多摩湖を目指します。



午後を回っているから?三連休の初日の割にさほど混んではいません、木々の紅葉も見映えるのですが、なかなか止まれる場所が見当たらず、二俣尾駅を過ぎた所で脇道となった旧道を発見して車を寄せます。



かつての街道は、落ち葉を敷き詰め紅葉が見守る最高のロケーション、布屋根ンゴを置いて写真を撮りました。邪魔にならない様に、車を寄せ、少しだけ時間もらって散策開始。







長泉院というお寺さんの参道に踏切を見つけました。






しばらく待つと…単線を下る電車を撮影、東京アドベンチャーラインのヘッドマーク付き。



街道沿まで戻って…郵便局の駐車場脇、陽当たりの良い部分は黄色。



少し落葉が進んでいるのかな、紅葉越しに山をそえて。






戻ろうとしたところ、もう一本脇道を発見して登ってみると…



いい具合に染まっていました。








民家の脇に小さな踏切を見つけました。



二俣尾方向を臨みます、空がきれい。



街道方向を俯瞰、奥に見えるローゼ橋は軍畑大橋。



畑の脇から、下り電車をスナップ。
二俣尾駅は列車交換駅の様で、上下の電車が短時間で撮影できます。





先を急ぎます、鳩ノ巣渓谷も寄りたかったのですが駐車場が満車で断念。白丸貯水池ダムで小休止。西陽が山を照らします、渓谷は日陰になってしまいました。





奥多摩湖畔の大麦台駐車場で自家製アメリカンドッグとやらを補給、中身が魚肉ソーセージかな?

さて、ここで折り返すか…お山を回るか…まだ明るいので檜原村へ向けて走ることにしました。

ここからドライビングBGMはSpotifyでアップテンポなジャズをチョイス、昔のル・マン中継の副音声の様。ジャズには縁遠い人なのですが疾走感のある音楽が心地よくドライブに集中できてgood👍



ヒルクライム途中から原チャリに頭を抑えられた隊列に追いつきペースダウン。月夜見第一展望台に立寄り、長めの休憩。暮れてゆく山がきれいです。



前後に車が無い一人旅、ダウンヒルに入り忙しくハンドルを切ります。
色々ブレーキのタイミングを測りながら試していましたが、都民の森駐車場の少し手前でスパっと曲がれました。たった1度だけでもその感覚の気持よさは忘れられません。



EDCについては機構保護のためにレブリミットと速度がセットで監視されています、なので自分の狙った通りのダウンシフトができませんでした。きっちりブレーキで減速、その上でダウンシフトして立ち上がりに備えようとすると旋回中になってしまう、「クルマがして欲しい操作」この折り合いをつけつつ荷重掛けて曲がれるように修行していきたいです。


たった92psのAセグカーが面白く、楽しませてくれます。ミニサーキットとか行って修行してみたくなりますが…過去の経験から段違いの負荷掛けて車がガタガタになりそう…なので自重ですね。

※今回はiPhoneのみんカラアプリで投稿してみました。
Posted at 2025/11/26 01:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE(決勝・後編)

60minENDURANCE RACE(決勝)
ダンロップブリッジ外側のスタンドに来ました、ヘアピン立ち上がりがよく見えます。
alt
最上段からは振り返ればフェンス越しながら1コーナー立ち上がりも見えます。alt
スタート直後はレースらしい風景が切り取れました。
alt
#11 カローラスプリンター1200
カローラのスポーティー仕様(ファストバック)がスプリンターというグレードだったんですね。
alt
それにしても510ブルーバードは台数多いです。
altalt

Fレース
フルチューン可能で排気量別にクラス分けされてるレースです
#83 日産ブルーバード ダイシンって…あのGTやってたチームだよね?
alt
B110サニーもかっこいい、大衆車ベースでこんな車無いものなぁ。altalt
マツダロータリー軍団…というにはちょっと寂しい。
alt
#30 BMW2002と #83ブルーバードはテール トゥ ノーズで大接戦。
alt
1コーナーで単独クラッシュが発生、ペースカーによる先導走行。
alt
レース再開、相変わらずトップ#30に#83が食らいついています。
alt
ヘアピン入口でも揺さぶりをかける#83。
alt
大接戦はファイナルラップまで続き、最後の最後にブルーバードが2002を抜いて優勝。
迫力のレースを見せてくれました。
alt

TS Clubmanレース
パドック上に戻ってきました
フルチューンのB310サニーとKP61スターレットによるレース、これが最後の競技。
alt
スタンディングスタートは最高のシャッターチャンスです。
alt
レースの合間に皆撤収の準備…#29アルファロメオ2000GTV
ボンネットピン、牽引フック、撤去したライトはエアインテークになっているのかな?いちいちかっこいい。
alt
果敢に挑むスターレット、まるでGr4のラリーカーのようなオーバーフェンダー。
alt
これはズーム流しで撮ったうちの1枚、一脚無し手持ちでいい具合に流れてます(ピンボケの枚数は聞かないで…)
alt
こちらもズーム流し、金町で貨物撮影したとき以来の技、フィルム枚数を気にしながらではできないデジタル万歳な撮影方法。
alt
これにてレースプログラムは終了。
alt
SPORTS RUNはいわゆるフリー走行会ですが…
#27 ワークスレプリカなスカイライン2000GTは排気量からするとL28塔載?
alt
#23 セドリックで走る人いるのか(驚)
alt
#18 サバンナGTalt
#28 ケンメリ2000GT-X、オーバーフェンダーが凄い。
alt
これにて全てのプログラムが終了、再びiphoneの気まぐれなナビゲーションに翻弄されつつ帰路につきました。お付き合いいただいた友達D氏お疲れさまでした。

各レースかなりの枚数を撮りましたが、なかなか載せきらないのでかなり抜粋した形になりました。機会があればヒストリックカーレースには、また訪れてみたいと思っています。

余談になりますが帰路、モナークの前を通ってきました。懐かしい建屋はそのまま残っていてノスタルジックな気持になりました。20代最後の頃、スカイライン仲間で訪れたのは懐かしい思い出です。
Posted at 2025/10/27 10:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2025年10月25日 イイね!

JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE(決勝・前編)

Sレース決勝

ダンロップブリッジのコーナー内側のスタンドから撮影。
alt
#65 日産ブルーバード1800SSSクーペ
alt
#14 日産フェアレディ1600
alt
#63 いすゞベレット1600GTR
リアタイヤを覆うリアフェンダーは伊太車みたいでスタイリッシュ。
alt
#47日産ブルーバード1800SSS

alt

#60 ポルシェ911カレラ3.0
alt
#74 ロータスヨーロッパSP
alt
#23 アルファロメオ1750GTV
alt
#78 日産ブルーバード1800SSS
alt
#66 日産ブルーバード1800SSSクーペ
alt 
#30 アルファロメオスパイダーデュエット
alt
#80 アルファロメオ1300Jr
alt
#58 日産CSP311シルビア
いやいや、こんな稀少な車でレースやっているのか!
alt
#126 26 ロータス26R
alt
#89 日産フェアレディ240ZG
#47 日産ブルーバード1800SS
alt
日産 フェアレディZ セーフティーカー
Z34使っているのですね、一応撮っておきました。
alt
#91 ロータスコルチナMk-1
英フォードの量産車にロータスDOHCエンジンを載せたスポーツセダン。
alt

ヒストリックマスターズレース
#13 ホンダS800
alt
#88 ホンダS800
alt
#85 アルファロメオジュリアスーパー1.6
alt

TSマイナーツーリングレース
フルチューンマイナーツーリング車でB310サニーの独壇場でした。
alt
おっと、スピン。
alt
元気よく復帰、かっ飛んでいきました
alt
長くなり過ぎましたので2部制に分けます。
Posted at 2025/10/27 10:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2025年10月18日 イイね!

JCCA TSUKUBA MEETING ENDURANCE(予選)

今年2月、横浜で開催されたノスタルジック2Daysで旧車にすっかり魅了され、今度は武闘派の車たちをサーキットで見てみたくなりJCCAのレース観戦に筑波サーキットへ向かいました。
筑波サーキットはN1ナイター9時間と12時間の観戦に訪れた記憶があります。余談になりますが1999年~2001年頃、ER34スカイラインで走行会に通った地でもあります。
アラサーの頃、スカイラインを山道でぶつけて修理に大枚を失ったことから「安全な(?)遊び場所」としてサーキットに通い始めました。頭使わずにただ走ってレースごっこして、スカイライン仲間と、つるんでいた部活動みたいな思い出(遠い目…)

2012年頃から鉄道写真にはまり、ひたすら動体撮影に固執していた事もあり、富士24時間レースでも被写体をレーシングカーに変えてカメラを振り(流し撮り)まくって楽しんでいますが、最新のレースカーもさることながら、ヒストリックカーレースを撮影してみたいと思い始め秋のレース観戦に、友達D氏と行ってみました。

都内を6時頃に出て、守谷SAにて朝食を食べ、懐かしの筑波路をトゥインゴで走りましたが、サーキットまでの道案内をiphoneに任せたところ…まぁ全然違う道を案内され戸惑いながらも9:00頃到着。駐車場の入場に少し時間がかかりました。

JCCAのイベントは1デイレースのため、8:00から予選が始まっており、次々とクラス替えをしながら進行してゆきます。先ずはメインスタンドに足を運んで…っとフェンスや防護ガラスなどで思ったより撮りにくい…昔の筑波の印象とちょっと違う、いや、カメラマン目線では初めてだからかなぁ。
TS Minortouringクラスの予選が始まっておりました。
alt
駅前の自転車置き場の様なパドック越しに武闘派クラッシックカーを臨む…いい。
alt
CRAZY KEN TROPHY 60min ENDURANCE RACE 予選
#33 マツダ ファミリアロータリークーペ
パドックの上に上がりました、ここは撮りやすいですね。
alt
#10 日産ブルーバード1800SSS、昔の日産はスクエアなデザインが秀逸。
alt
#47 日産ブルーバード1800SSS
クローズアップして流しましたがフロントが切れてしまいました、なのでPCでリア側を少しトリミングして…これはこれでいい感じ。トリコロール、斜めのストライプは北米でのレース時代の意匠だったと思います。
alt
#33 マツダ ファミリアロータリークーペ
ロータリーエンジンの黎明期、マツダはロータリークーペで日産スカイラインに挑みましたオイルショックが無かったら…日産もロータリーエンジンの試作までこぎ着けていたので歴史は変っていたかもしれません。
alt
SSもう少し速くしてホイールの回っている感出したいけど…ブレブレになるので断念。
alt
#67 日産ブルーバード1800SSS クーペ
小型2ドアもかっこいいです、リアウインドウのスラント感が昔の2ドアセダン的でいい。
alt
#39 日産スカイライン2000GT-R
ハコスカがピットイン、ヒストリックカーレースというだけに、皆さん車体がきれい。武闘派の旧車乗りも維持管理が凄い、貴重な初代GT-Rの動態保存、サンデーレースとはいえ実戦をこなしているんだもの感涙。
alt
#66 日産ブルーバード1800SSSクーペ
この車は今回の1時間耐久レースの目玉。
クレイジーケンバンドの横山剣さんがドライバーに名を連ねてます、一文字のテールライトって最近流行っているよな…。
alt
#75 日産サニークーペ1000
alt
#39 日産スカイライン2000GT-R
コンパクトな筑波ではブルーバードの方がフットワークが良さそうかな。
alt
#10 日産ブルーバード1800SSS
この車のクールなカラーリングに目が惹かれてます。
alt
#126 ロータス 26R
外車も走っております、ブリティッシュグリーンに黄色い帯を巻く英国の名門ロータスエランをベースにしたレーシングエランとのこと、ロータス社は自社製造のGTカー、レースカー、自転車、問わずに連番で「タイプXX」という風に表わすそうで初代エランは「タイプ26」なのでレース仕様は26Rという呼び方になるらしいです。
alt
#39 日産スカイライン2000GT-R
自分の方は筑波ではソニックシルバーのER34スカイラインの4ツドアノーマル車を転がしてた。
alt
Sレース(チューニングカー)の予選が始まります。
#27 アルファロメオ2000GTV
この時代のFRアルファロメオは手放しでカッコイイ、大好物です。西風さんの「GTロマン」で登場していましたね。詳細については勉強不足で存じ上げないのですが、掘り下げたら沼にはまりそうで怖い。。。
#74 ロータスヨーロッパSP
70年代はスーパーカーに含まれていたけど、これGTでもないスポーツカーですよね。
alt
Fレース予選
#122 マツダサバンナRX-3
日産GT-Rの50連勝に待ったをかけた名車…これSS速いな。
alt
#50 日産サニー
#30 BMW2002
ハコでスポーツカー、端正なスタイルのマルニはお気に入りです。
alt
#3 S30240ZG ロングノーズが美しい。
alt
#18 日産サニー、どことなくマルティニなストライプ。
alt
#56 アルファロメオ1750GTAm
alt
#30 BMW2002
フロント側は光線が辛い…。
alt
でも連写で流して後追い、これが今回のベストショットです、端正なセダンスタイルのレースカーはかっこいいな。バンパー外すだけでレーサー感が増します。
alt
セッションの合間にパドックに下りて萌え画像を手探りで…ロータスヨーロッパのRrウインドウから…メーターを覗いて。
alt
アルファロメオ、ピラーに毒蛇のバッジ。
alt
自動車を取り巻く環境は厳しくなりました。かつて、発展途上中に登場した車たちが今、生き生きと走ってる姿は尊い。脱炭素というならば、ピークを避けて新幹線の減便、眠らない都市のネオンを止め、アドトラックと規制…省エネに努めればいいと思う。
alt
日欧の錚々たる名車達…とにかくカッコイイです。
alt
昼食はレース観戦しながら持ち込んだパンをかじってましたが、ドライバーサロンの食堂、サロン前で焼きそばなんかも売っていました。よく立ち寄った筑波サーキット前のモナークがあればなぁ…。

次回は決勝レースです。
Posted at 2025/10/27 09:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2025年09月30日 イイね!

初秋の多摩川と武蔵野線界隈で

有休消化で放り込んだお休み。
家族の送迎ついでに車を出したので一路府中までプチドライブ。
ちょっと思い出せないくらいに久しぶり…線路際から遠のいている間にEF65は定期運用を失い後継EF210が闊歩していました。この夏、E26カシオペアも引退、JR東日本はEF65も全廃したようです。

さて、旧きカマが去った線路際で何が切り取れるのか試してみましょう。
雲の多い秋空の下武蔵野線多摩川橋梁を上ってゆく石油貨物列車…iphoneで。
alt
川岸に下りてきました、下りEH500-41
alt
光線の具合もいまいち、時間も空くので駅撮りに切り替えます。
道すがら南武線E233
alt
府中本町駅に到着、平日の昼間でも同業者が居りました…コンデジの方の後方で撮影を始めたのですが、動画を撮るためにやおらスマホも構え初め、この1枚目の後、左側に肘が写りこみ残念。
新A112 3093レ EF210-347
alt
北府中駅にて東芝の工場前を新製の台湾鉄路公司E500型電気機関車が試験走行。側面には排熱口や明かり取りの窓が無いのですね。見慣れない機関車を見てわくわくしました。
alt
駅まえ、線路沿いを進むとEF65-535が留置、樹木に隠れているのは凸型のED31機関車。
食事を挟んで西国分寺駅へ向かいます。
alt
西国分寺にて上り貨物列車
新A148 5582レ EF210-???
alt
新A150 4074レ EF210-103
上の機関車と側面の意匠が違うのはエンドが違う為みたい。
alt
仙貨A120 94レ EH500-14
カメラが傾いていたのでトリミング修正。
altalt
光線がいい具合です。
alt
府中本町まで戻ってきました、すぐ後から来た上り貨物列車。
高A214 臨8764レ EH200-20
alt
駅から多摩川へ戻る道すがら…出張と思しきビジネスマンの背中を借りて、下り貨物列車…300番代の青い側面に黄色い帯が鮮やか。
alt
多摩川まで戻ってきましたカメラはバッグに入れていたのでiphoneで。alt
河川敷の脇で彼岸花を見かけて。
alt
大分、涼しくなったと思っていたのですが、結果的には日焼けしてしましました。
久しぶりの線路際でしたがよい息抜きになりました。
Posted at 2025/09/30 12:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「夜勤明けの退勤ドライブ。
予想もできないあさっての方からの追い越し、逆走は朝飯前。歩道爆走から後方確認もせず突然車道に出てくる自転車とか怖すぎる。
そのイヤホン爆音じゃないか?

と、年寄りのボヤキは続くのです。

今日もご安全に…。」
何シテル?   11/27 09:29
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フルバケットシート(BRIDE ZETA 4)の取付(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 16:35:16
負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:41:37
🍹マツコの知らない世界で紹介されたフレンチトーストを食べてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 01:31:05

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation