• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2014年09月25日 イイね!

湘南新宿ポタリング

湘南新宿ライン沿いを目黒~多摩川まで走ってみました。
沿線の撮影できそうな場所を探しながらののんびりポタリング。首都圏は鉄道のガードが固いです。
外からは目隠しをするような線路際。大崎駅にも確かめたいところはあったのですが今回はスルー、今日は自転車の機動性を生かして撮影スポットを探そう。
大崎から大きな弧を描き蛇窪支線へ、横須賀線(品鶴線)から山手線貨物への連絡線。ここもまた高い壁に遮られ線路は見えません。なんか絵描いてあるけど。
線路を一度くぐり品川区役所に向かう坂道で立ち止まりチェック。
そのまま品川区役所前まで行き横須賀線方面へ行くと東急池上線と立体交差してます。
最初の住吉踏切に着き蛇窪信号所方をながめます。ここは横須賀線と湘南新宿ラインが
平面で行き交う要所。レールが交差しています。
残念ですが踏切遮断中は見えないです。ここから頭上に新幹線の高架が被さってきます。
狭い住宅を抜け西大井駅へこの沿線は古い町並みが連なります、伊藤博文の墓所がこんなところに。
線路から離れる都度修正しながら走ります。やがて霜田踏切という所にはお地蔵さんが…踏切周りはガードが少ないけど…お地蔵さんがある理由を察しそこでの撮影は控えます。
さて環七を渡り国道1号線を走りだすものの、時間的に山貨から3086レの通過が近い為先ほどの霜田踏切に程近い跨線橋へ戻ります。架線をかわしながら俯瞰でE217、E259、EH500など無事撮影。
横須賀線
横須賀線 posted by (C)papa_nen
横須賀線 259系NEX
横須賀線 259系NEX posted by (C)papa_nen
横須賀線 3086レ
横須賀線 3086レ posted by (C)papa_nen
横須賀線 185系あまぎ色 回送
横須賀線 185系あまぎ色 回送 posted by (C)papa_nen
日中の機関車列車はもう来ないから後は多摩川までクルージング。
昼食を採りそびれそうなので国道1号線をしばし走ります。出先でコンビニ食は避けたいので国道沿いの中華屋で味噌バターラーメンと餃子のセットを頂く。

再び線路沿いに戻ると新幹線が高架から在来線と並走になり、切り通された住宅街を貫きます。
新幹線を俯瞰で撮れそうなロケーションだけどフェンスは3メートルを越える高さ。網目の小さい格子で遮られコンデジでも撮れたものではない。やがて多摩川橋梁の見えてきました目黒から走ること10km、撮影できるところは案外少ないもんだ。
切り上げて多摩川沿いを走り帰宅。
帰宅後に気になって霜田踏切のお地蔵さんについて調べる。直接お地蔵さんや霜田踏切についての記録はなかったが馬込の古い話からこの付近は鉄道事故が多かったとか。SLが走る時代のことである。そのような界隈で写真を撮ったことに後ろめたさを感じる。後日、線路脇の墓地に祀られた薬師如来にお参りした。

その地の知らなくてもいいことまで写真を通じて知ってしまいいたたまれない気持ちになった。でも気にしない人は気にしないんだよね。
Posted at 2014/10/06 10:45:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年09月08日 イイね!

夏のおもひで

夏のおもひで←こやつを見ると娘が「今日パパいっぱいいるね」と言う。
汗かきのため親近感を感じているけど、それほど暑苦しいんだ俺って。

徐々に秋の気配を感じ始めました。8月は夏休みに片道1時間の実家帰省、家族旅行とこなし〆は蒲田の会出席と充実の夏を過ごしました。ほんとに久々に蒲田の会で集まれてよかったな。
時間も忘れてディープな話が飛び交い楽しいです、しっかり鉄ネタにも付き合っていただき感謝です。

すこしづつ気候も良くなってきましたので自転車に乗り始めました。あいかわらず鉄分採りすぎなポタリングだったりします。成果はおいおい紹介してゆきたいと思います。

早起きできた時や夜勤明けにちょっと朝練したりしています。栄枯盛衰、新性能機関車と言われたEF60系、直流電機の完成版EF651000もEF210に淘汰されつつあります。貨物では国鉄色は2両、長い間、新鶴見で留置されていたPFも気がついたら廃車になっていたようです。(昨年の9月撮影奥の国鉄色は2000番代への改番もなく留置されていたうえ最期を迎えたとのこと)
新鶴見機関区の夜更け
新鶴見機関区の夜更け posted by (C)papa_nen
その残存2両の国鉄色のうちの1両のPFが撮れるチャンスとあって夜勤明けの鶴見駅でちょっと立ち寄り。
東海道貨物といえばEF65だったのでついついこんなタイトルをつけてしまいました。やはりギャラリー多めですね、跨線橋からの撮影は止めて駅先端からの撮影。電車の時刻表見て10両編成が駅を出る時間もシュミレーションして撮影可能と判断して待ちました。PFが見えた横から東海道線普通電車が…焦りました。
東海道線の主役
東海道線の主役 posted by (C)papa_nen
夏の終わりに臨時収入が入ったので飲み食いで無くなる前にNIKON1のレンズを購入。
これ以上は金掛けたくないので最後の投資かな?レンズ4本でも苦にならない大きさ。

10mmF2.8単焦点(35mm換算で27mm)レンズを購入、試し撮りに夜勤明け王子駅に立ち寄り運試し。京浜東北線の駅で3分に1回電車が止まる駅でカシオペアと北斗星を迎え撃つという。恐ろしく被りの可能性の高い条件です。
王子駅にて上りカシオペア -1-
王子駅にて上りカシオペア -1- posted by (C)papa_nen
晴天の下カシオペアは北行電車の発車後に通過、日の丸アングルがあれですが…無事撮影。
(ピン電のスワローあかぎの方がいいアングルで撮れてるとか…orz)
んで青空が気持ちかった。

北斗星はね…被られましたわ。

秋は足のばして撮りにゆきたいな。

↓多分近い世代の方達、人力YMOでテクニックがすごいしトークも面白いです。
Posted at 2014/09/08 15:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「高校野球東東京大会観戦中」
何シテル?   07/19 10:12
もともとモータースポーツと車好きのおっさんでしたが最近は鉄道写真にどっぷりはまってしまい、もはや車とは関係のない内容に突っ走っています。新幹線よりも在来線、電車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノートNISMOにe-POWER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 12:06:26
[生産・販売終了間近]ホンダ・インサイト 落ち武者は静かに....。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 17:57:33
マリエン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/08 20:58:38

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
07年7月1日よりNOTEにスイッチしました。 ルミナスレッド+ベージュインテリア ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 スカイライン 日産 スカイライン
1998年畑違いの某社への出向を終え職場復帰した自分へのご褒美で購入、多くの方々に出会い ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.