• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanenのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

ちょっと箱根まで

の声掛けで両親を連れて久しぶりに箱根旅行、私は新宿を経由してロマンスカーを通しで乗りました。
VSEの引退を受けて現在展望シートがあるのはGSEのみになりました。とはいえ、リードタイムも少なかったのと密を避けたいので空いている5号車に陣取りました。
alt
alt
入線からして、空気が変わります。
頭端式ホームで出発を待つ特急列車はいつ見ても優雅、最新型のGSEということで気分も上がります。
alt
ゆったりとしたシートに腰掛け、車窓を眺めながら売店で買った丹沢あんぱんを頬張ります。
alt
見た目小ぶりな荷棚です、車端にスーツケース置き場は備わります。
alt
多摩川を渡り…
alt
早川を横目に間もなく終点、箱根湯本駅です。
alt
alt
前面の絞り込みがVSEに対して少なめ、運転席のガラスのRも少ないので視界がよさそう。
alt
折り返しの出発を駅前の跨線橋から見送ります。
altaltalt
おひるご飯…旅路には立ち食いそば(ぼっち旅限定)というルーティンがあるのですが…小田急系の箱根そば、と思っていたところルート上に無かったので駅前を散策。いわゆるグルメサイトで有名なところはどこも行列をなしていました。
いつからやっているのだろうか?というくらい老舗のお蕎麦屋さんに入りました。お勧めは釜めし、なのですが時間もかかるらしいのと既に「口が蕎麦」になっているので…。
alt
天ぷらそば、麺大盛にしてもらいました。海老も飾り衣ではなく大きかった。
結構美味くて観光地としては抑え目な値段。関東の醤油味に油の染み出した出汁がたまりません。
alt
せっかくなので歩いて上りつつ、箱根の山と登山鉄道を撮影してみよう。
altalt
こかしかに風情のある道、昔は馬、籠、自らの足で越えてきたんだよね。
歩いてみると眼下に早川の渓流美を追うことができます、そして古い橋梁…。
alt
函嶺洞門、正月の駅伝中継でも有名でしたが、安全性を確保する為バイパス道路を設け今は通行止め…なんかモナコのトンネルのような雰囲気があります。
alt
塔ノ沢駅へ向かう階段の途中から撮影、この後再び国道沿いに歩きます。目的は箱根登山鉄道が国道を跨ぐ鉄橋の辺りを撮りたかったのです。渋滞が無くてスポーツカー1台とか登ってきたら絵になりそうなアングル。
alt
ゆっくりと歩くといろいろ目につきます。紅葉と日本旅館とか時機を見て撮影してみたいです。路線バスを添えて。
altalt
国道1号線をオーバーパスする登山鉄道、ここで目標を一つ達成したのですが欲張ってもう少し歩いてから電車に乗ろうと考え先に進みます。
厳密には…この右手、谷を渡る 「出山の鉄橋」 も撮りたかったのですが、「私有地立入禁止」の看板を見て止めました。個人撮影だから長居しないでちゃちゃっと撮影しても良かったのかな…。
alt
セダンタクシーとか来ないかな~と思ったり。
alt
ここだけで60分くらい遊べそうですが先を急ぎます。
alt
この後は国道沿い、眼下に川、たまに小さな滝を見かけますが、登山鉄道はしばしさよなら。鉄橋から大平台まで距離的には2.5km弱なのですが普段は平らなところしか歩いていないので時間が倍にかかって…被写体も少なく、車と近いので気が抜けません。季節外れの気温上昇で汗だくになりました。
altalt
延々と歩いて大平台駅の近くで踏切を行く旧型電車の編成と遭遇、頑張って歩いたご褒美かな?
altaltalt
大平台で出発直前の電車に飛び乗り、一気に強羅まで上がります。
alt
強羅駅前で一息、兄が迎えに来てくれるとのことでしばし撮影。
この後、兄の案内で宿に合流、久しぶりの家族水入らず。元来運転が好きな父ですが、80代になりお疲れという事もあって車は近所に通院、買い物で出かけるくらいとか…私も50代半ばにありながら、未だ惑い、天命も半信半疑。そんな私にとっては父は社会人の先輩という存在。私のもやもやした話に付き合ってくれる、またそれもお互いに気分転換になっているようです。
alt
晩飯はホテルのレストランでコース料理に舌鼓、部屋に戻って兄と缶ビールを飲みつつ、車や身の回りの話をして…21;30頃に寝てしまいました。
alt
alt
6時過ぎに起床、朝風呂をいただき家族で揃って朝食。
宿からは父の車に便乗して、箱根湯本駅で降ろしてもらいました。
alt
綾波レイがお出迎え。
alt
小田原まで普通電車で出ます、少し撮影。
altalt
小田原駅コンコースで箱根そばで早昼…ああ、これですね旅の友。
alt
JR小田原駅ホームからMSEを撮影、ロマンスカーらしくは無いですがこの色は好きです。
地下鉄乗り入れ用車両のため正面に避難用扉があります、運転台の高さも考えると展望構造はとれないのですね。
altalt
この後、湘南新宿ライングリーン車で帰りました。時間的にはメリット無かったけど東海道線は海が見えるのでリゾート感、そしてどこか懐かしさを感じさせる車窓を楽しみました。

それにしても箱根湯本から大平台までたった4km、平野なら1時間程度で歩けるのですが山道は本当にきつかったです。難所の所以を知ることができたとも言えます。
今度機会を作って塔ノ沢~大平台はバス・電車を上手に使って撮影に行きたいと思います。
Posted at 2022/10/29 23:29:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2022年10月08日 イイね!

多摩川ポタ40km


alt
コロナ感染から始まった運動不足が祟り体重「マシマシ」になったのは結果であって…運動がてらポタリングに出たのはいいのですが…道中のランチ、らーめん花月嵐はいかんですね。
alt
気合い入れて羽田を目指した…多摩川グラウンドで小休止…alt
敢無くスタミナ切れ羽田大鳥居は遠すぎた…心が折れ、ついでにガス橋で右に折れて辿り着いた新川崎駅のほとり。写真を始めたころにこの線路わきで撮影したなぁ、と。
alt
新川崎駅跨線橋から新鶴見信号所方面を臨む、国鉄型はEF65だけになってしまいました。そのEF65も国鉄時代の塗装に戻され、そう遠くない引退まで走り続けるのでしょう。JR世代の大型化した機関車に囲まれるとコンパクトに見えてしまいます。貫通扉、丸型のシールドビーム、尾灯どれをとってもかっこいいな。
alt
帰り際、幹線道路の陸橋から上り貨物を見下ろします雲が多いけど奥行きがあっていいな。
alt
alt
タンブラーのコーヒーは飲み切ってしまったので缶コーヒーで一服して帰りました。
久しぶりに「足が売り切れ」…都内に入ってからの帰りのペダルの重さは半端なかったです、このところ鉄道写真もサボリぎみな、気候もよくなってきたので出かけたい所です。
Posted at 2022/10/29 09:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年09月25日 イイね!

ノート出場回送のついでに

ちょっと前の何シテルで触れましたが…6月末、不注意でこすったフロント周りを車両保険で修理しました。当初は7月にでも行うつもりでしたが、既報の通りコロナ感染で動けず、8月初旬は夏休み旅行の準備と遅れた仕事の対応等々で動けず、連休明けにようやく入庫の調整を済ませ8月下旬から2週間ほど工場送りになっておりました。
alt
出場帰りにちょっと寄り道、コインパークに車を止め尻手短絡線を散策…。
日枝踏切でシャトル便を見送り、この後短絡線を経て新鶴見へ向かいます。
5692レ 新A51
alt
この後、間があったので最厳寺踏切へ…
さて車についても少々…擦ったとか擦らないとかは別に、代替えの検討はしていました。近所のディーラーさんに足を運んだりしてお話を伺ったのですが、世界的な半導体不足ともあって昔のように注文して短期間で引っ張ってこれないというご時世だそうです。仮にオーダーを出しても半年以上の待ちになるということらしいので決める決めないという以前に凹んだまま転がすのは忍びないので思い切って修理に出しました。
alt
この時間帯は本数が少ないらしいです…
臨 8152レ 新A227
ピントが手前に…
alt
S字の線路は表情が豊か…
alt
更新色は窓下の黒い塗分けが無くなってすっきりしてますね。
alt
修理についてはバンパーと左前フェンダー、微傷ながら左ヘッドライト交換となりました。このヘッドライトが初期型キセノン仕様のため入手が困難だったそうです。この部品代だけで保険金の半額弱と高額になりました。このため他の板金塗装と合わせた見積もりでは保険金で賄なえないとのこと!保険会社判断としては全損扱いということ…ここでトリック、全損の場合補償として10万円上乗せされることになっているそうでうす。車は捨てないけどこの上乗せで補填する事で修理代金が賄えそうとのことで、ディーラーさんも予算内に収めるように頑張ってくれました。保険の使用ペナルティは来年と再来年の保険料に反映されますが、合わせて3万程余計に払えばクローズです。また前半部分の新塗装と修理対象外部分の光沢差が大きいため、ご厚意で左側前後ドアもボカシ塗装をしてくれたそうです。未交換のヘッドライトも磨きを入れてくれたのでかなりきれいになりました。なんだかんだ喜ばしい。
alt
久しぶりに間近で見る機関車はでかく感じます。
alt
迫力あります。
alt
重厚なダダン、ダダン、が繰り返されます。
alt
西日を背に受け貨車がいく…。
alt
後追いの思い切って寄せた撮影は新鮮でした。
alt
紆余曲折、ノートにはもう少し付き合ってもらうことになりました。
Posted at 2022/10/01 17:24:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2022年09月17日 イイね!

夏旅

夏季休暇から1ヶ月過ぎてしまいましたが、時間が取れたので記録を…
今回の旅はよく働いたというご褒美旅行、偶然の重なりで行程内に甲子園での高校野球観戦も入る豪華な旅行になりました。
品川から新幹線に乗車、東京~東海は天候が冴えませんでした。
alt
京都駅に着きました。駅銘板と新幹線(入線中の上り)
alt
所用があり、大小スポに遅れること2時間、時計は既に13:00を回っての京都で合流。全然 「京都ならでは」 でないかつ丼に舌鼓。alt
小スポの案内に従いバスで三十三間堂へ…雲が多いせいか幾分楽とのこと…とはいえ、暑いです。薄暗いお堂の中で千体千手観音立像に圧倒されます。空いていたことと年を取ったせいか、ほっといたらじっくり見て2時間くらいは没頭していられそう。
alt
本日のお宿は、老舗 「炭家旅館」 さん
純和風旅館で部屋毎に風呂があります、食事はオプションでお肉か、お魚が付くということで全員でバラしてシェア。食事は朝晩ともに茶室、ガラスの向こうにジオラマのような和を凝縮した庭がいい感じです。
alt
夕方、買い物がてらすぐ近くの寺町を散歩、風情のあるかき氷屋は撮影のみ。
alt
alt
部屋は薄暗く、またどこか懐かしい作り。
alt
食事は2時間弱とのご案内、テレビも排した静かな部屋でゆったりといただきました。7月のコロナ感染以降、家族でも個食していたのでテーブルに顔をそろえての食事は照れるような、でも嬉しいです。
alt
オプションの牛ステーキも美味。
alt
食べ過ぎです。
alt
渡り廊下から見えたお庭も素敵、光線のハイライトが効いてます。
alt
ちょっと狙って床の間の雰囲気…。
alt
本当はのんびりとチェックアウトしたかったのですが、甲子園へ向かいます。
仲居さん、女将さん揃ってお見送りありがとうございました。いつか、もう一度ゆっくり訪れたいと思います。
alt
東京代表 二松学舎大付属 VS 兵庫代表 社高校 戦
地元校との戦いは異様な雰囲気、1塁(二松学舎)側アルプスにいるはずなのに社高校のプレイに歓声が上がります。二松学舎にとっても夏の大会での2つ目の勝ち星は悲願、この日は力の差もありチームは2勝目、ナイスゲームでした。
alt
阪神園芸さん
altalt
alt
思えば2018年の東東京決勝戦、私立強豪の二松学舎VS都立小山台戦は全公立高校を敵に回したような雰囲気でした。あのゲームのアウエー感はもっと凄かった…公立応援側のマナーはちょっとゆきすぎ…でもグラウンド上は真っ向勝負あれはどちらが勝っても文句ない神試合だった…。

観戦後は有馬温泉へ…。
alt
バスで1時間弱、温泉街の上 「有馬ロイヤルホテル」 さんにお邪魔。
※画像は広告から転用。
alt
こちらも神戸牛のコース料理。
alt
もう、リミッター解除…。
alt
夜も更けた温泉街をそぞろ歩き。
altalt
有間川ではイベント、こんなとこで一杯やりたいところですが…まだ気を緩められない。
alt
川のライトアップを何枚か撮ってみたり。
alt
風情のある旅館の窓明かりとか…
alt
部屋に戻ってからお風呂に入りながら日曜ドラマ 「オールドルーキー」 を視聴。
ここもちょっといいお部屋だったのでマッサージチェ、岩盤浴もあって良かったです。

最終日は神戸を満喫…って全然時間が足りなかった。
まずは南京町でランチ、凄い人出に驚きました。
alt
行列を避けて入った店のランチセットはフカヒレそばと点心のセット。美味しくてボリューム満点。
alt
震災遺構
alt
有名なスタバなんですって、アイスラテをテイクアウト。altalt
まぁ、暑かったですが観覧車に乗ってみたり。
alt
海側をうろうろしてたら山の手の異人館巡りは15時を過ぎてから…徐々に閉館時間を迎える館…
裏目にでてしまいました。
altalt
ここに至ってはiphone6sでの撮影に絞り。
alt
alt

altaltalt
夕暮れ前に、新神戸駅に戻りしゃぶしゃぶが夕食…。
alt
ホームで新幹線を撮影…一生懸命流したり、ホームドアも支障するのでD7500は止めてiphone6sで流し撮り。
altalt
帰りはグリーン車に初めて乗りました。あんよをのっけるフットレストを設置するのにまごつく所を大小スポに笑われたり…快適でありました。
Posted at 2022/09/24 12:30:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・ドライブ | 日記
2022年08月21日 イイね!

夏休みの終わりに

夏休みの後半、車の修理が発生したためディーラーさんに入庫、ちょっと時間かかりそうなので明けは電車通勤になります。車を預けて帰りにJR南武支線八丁畷駅に寄り道をしました。貨物列車撮影は5月以来、随分とお留守でした。

8765レ 吹A125 EF210-166
最初の一枚目、タキの連なる感じがいいです。
alt
ホームに接近、尻手短絡線~川崎新町は単線、上下ともにホームを通過します。
altalt
浮島辺りからの貨車でしょうか。
alt

99レ 吹A132 EF210-304 
東海道本線へ向かう列車は外側の線路を通過します。EF210は1996年にEF65やEF66の置き換えのために製造された直流機関車。
黄帯を巻くカマは瀬野八で後補機としても活躍する300番代(押し太郎とも呼ばれるとか…)瀬野八のEF67置き換えのために2012年に登場したそうです。本務機としてもローテーションに入っているのですね。
alt
シンプルな青基調の塗装はいいですね。alt
旅客はワンマンの205系、日中は毎時2本くらいで走っているようです。
alt
1060レ 岡A23 EF210-130
こちらは100番代で側面は灰色の塗装。
alt
alt

最後に1本、京浜工業地帯の煙突を添えて…。
1093レ 岡A2 EF210-147
alt
…と、本当はこんな風に切り取りたかった(トリミング)。レンズでここまで寄せられたかわかりませんが、欲張って編成をまるっと撮影する凡庸な撮り方、思い切りの悪さが出てますorz
alt
1時間弱の滞在でしたが、EF65には会えないもののそこそこ楽しめました。この休みは久々の家族旅行、6月以来お休みしてたポタリングは天王洲アイルまで(予定と天候が合わず1回のみ)、後半は自宅でのんびり過ごせました。体調も万全、猛暑も落ち着いたら週1ポタリングを再開して運動不足を解消したいです。
Posted at 2022/08/22 19:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「Amazonprimeで観た 「スナイパー時村正義の働き方改革」 が秀逸でした。ワンロケーションで主演2人のドラマ、身につまされたり、大きく頷いてしまったり😅
わー社は、改革前後で求めるアウトプット量が変わらない。投下時間削減でも腹括れない、マネージメントは問題だなぁ。」
何シテル?   08/16 12:58
ちょっと昔のレースが好き、JTC BNR32時代にINTER-TECに通ったのは良い思い出です。スポーツカー耐久レースも好きです。 2012年より鉄道...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

負けるな、日産! 出してよコンパクトFRスポーツ6MT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 22:41:37
🍹マツコの知らない世界で紹介されたフレンチトーストを食べてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 01:31:05
CPA Connective System 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/02 23:10:25

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2023年3月末納車、 ph2インテンスキャンバストップです。納車時22㎞からのスタート ...
その他 その他 その他 その他
ルイガノ MV2-PRO '09
日産 シルビア 日産 シルビア
初めての車
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
スキーに行くようになって4WDセダンが欲しくて購入、ターボ付きのブルーバードSSS(当時 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation