2007年11月28日
先週末は羽田空港に行きました。土日を利用して遠方の友人こさないさんがTDLに家族で遠征してきました。
土曜日の夜は羽田に一泊して夕方の便で帰路につくとのこと。onakotさんより情報をうかがい羽田での極貧…じゃなくて極秘昼食会にはせ参じました。
氏に再会するのは実に6年ぶり、2人が揃うとピーカンというジンクスがあったのですがこの日も快晴で汗ばむほど!
オトコ揃えばクルマ話し、ト○くっても変わらないなぁ~。
ここ数年私はサーキットはご無沙汰で、ノートに乗り始めてますますまったり走行に拍車がかかっています。BNR32乗りのこさないさんはまだまだ現役!
縁あってこさないさんとの再会はいいシゴキ…もとい、刺激になりました。
なんかまたSCがほすぃ~くなっちまいました。
スポンサーにお願い~(玉砕)
帰り道はonakotさんのナビで羽田界隈の裏道を激走「イージーライト!」ってセガラリーを思い出すなあ。
「ジャンプ!」はありえませんから(爆)
宮ケ瀬はダメだってば
Posted at 2007/11/28 06:31:42 | |
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2007年11月21日
冬将軍到来ですね。夜は寒さがこたえます。
そろそろノートは新車6ヵ月点検になります。ま、あまり走ってないから年明けでもいいのかな。
今のとこ燃費は12km/㍑くらいで推移してます。ちと回すと悪化しますが回さないとカーボンが溜るという話もあるのでたまに元気に走るようにしてます。でも飛ばすとスポンサーが心配するので…。
最近マーチに乗り替えた友人にも聞いたら高速安定性はイマイチみたい、いまはまったり乗るのがいいかな?
痛いのはガソリンの高騰です。おかげでインパルチューンは凍結。
最初から付けておけばよかったかな。
でもノートはノーマルでもよく走るから不満ないな。
Posted at 2007/11/21 19:10:59 | |
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2007年11月19日
横浜市内にて土曜日に学生時代の友人と飲みに行きました。
クルマネタやガンダムネタ、あとローカル番組(サクサクって言うのですか?や水曜どうでしょう等)の話題から仕事の話など楽しく過ごしました。
居酒屋から久々にカラオケBOXで1時間ほど歌って帰ろうとしたところ既に終電間に合うか否かの時間帯。1stガンダムで大気圏突入直前にシャアが攻撃を仕掛けて、ガンダムがWBに戻れなかったエピソードに重ねて都内在住の私は別れぎわに友人たちに
「大気圏突入カプセル(最終電車の意)に乗れなかったら大気圏で燃え尽きたと思ってくれ」
などとほざきながら横浜駅で別れました。
さて私は都内に入ったところでもう一度乗換えが発生します。
横浜を出たときすでに日付変更線を越えてます…結果から言えば間に合いませんでした。
そこで飲み会に参加した友人全員に以下のようにメールしました…
>シャア少佐~助けてください
>グワ~ン(ザク破壊音)
その後友人から次々と返信が帰ってきました。
「クラウンお前の死は無駄死にではないぞ」って(大馬鹿もの)
※この話題についてこれない方申し訳ありません、その後私は某所から深夜バスに乗り継ぎ下車後に30分歩いて家にたどり着きました。
Posted at 2007/11/19 11:58:39 | |
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2007年11月16日
今日の仕事はイレギュラーなトラブルに泣かされました。まあ時間はかかってしまいましたが片付けから帰ってきました。明日は飲み会だあ!!
って今週末はノートでどこ行こう?
スポンサーは舞浜に行きたいみたいです。
ああ箱根にも行きたいです。ノートになってまだ山道走ってないから…。
Posted at 2007/11/16 21:49:48 | |
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2007年11月11日
土曜日に銀座まで日産GT-Rを見に行きました。以前にも増してGT-Rが縁遠くなってしまったので(経済的理由&環境の変化から)せめて見物だけと思いまして出かけました。幕張と違って近くで触るチャンスもありそうなので銀座ギャラリーに朝一足を運びました。雨の週末でしたが沢山の人がGT-Rの見物にやってきてました。
館内ではGT-Rのテスト風景や開発責任者の水野さんやドライバーの鈴木さん(デイトナ24時間優勝 ル・マン24時間2位入賞の名ドライバー)のコメントなどのビデオを放映し高性能ぶりをアピールしております。
実車を拝見したところ歴代(第2世代)GT-Rと比較して小ぶりなリアスポイラーが目に留まります、従来のスカイラインシリーズから独立したためデザインの自由度も増したのか車両全体での空力を追求したためでしょうか?車体底部は極力平らに造形されておりリアオーバーハング部がゆるやかに跳ね上げられた点からもボディ下面でのダウンフォース獲得が想像されます(R34のディフューザは確か水野さんが担当されたような記憶が…)
エンジンは前輪真上からフロントバルクヘッド方向に搭載し、フロントオーバーハングには冷却系パーツを配してます。エンジンルーム内のエアーの導風に気を使ったのかよく見えなかったのですがコアサポートにあたる部分にカーボンが使われており、フロントを軽くしようという意図が感じられます。FMパッケージ同様にフロントバルクヘッドからサスペンションのタワー部分にななめにフレームが追加されております。その三角空間の助手席側にバッテリー、運転席側にブレーキフルドタンクが配されてます。(合ってなかったらごめんなさい)。ランフラットタイヤを採用してスペアタイヤを廃止したおかげでトランクルームは思うより大きいです(深く)ただし、モノコックの剛性優先したためでしょう、開口部最近の車にしては上の方になってました。
とても良くできたクルマです、久々に日産の意気込みを感じるクルマです、不覚にも欲しくなってしまいました。
もっともメカニズム的に大きな飛躍を狙うという感じはなく、480ps/60kgのエンジンを効率よく使ってストレス無く走ることを念頭に置き、あくまでもR32以降の技術踏襲でハイパフォーマンスを実現したように思えます。
車両の味付けに電子制御化されたミッションやサスペンションを設定しマッピング変更で走りを変えていけるようです。。
デザインは賛否両論ですが私は好きです、無骨でどこか戦闘機のような雰囲気もありますが、それもGT-Rが継承した伝統と言えましょう。型式もR35を踏襲、丸型テールランプもGT-Rのアイコンとして採用されました。
ガソリンエンジンでやれることをやったクルマですね、これをスカイラインと混流生産にしてコストを下げたのもすごいです。
一生に一度くらいは乗ってみたいと思いました。
Posted at 2007/11/11 23:30:13 | |
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