NOJ新潟店代表の鈴木です(^-^)
お盆休み真っただ中ですが、台風発生に、猛暑と、少し不安な状態でございますが情報収集と、体調管理等にご注意くださいませ(^-^)
さて、本日は久しぶりに『無料メンテナンスのNOJ』だからこそ言える『ガラスコーティングの落とし穴!?』についてご紹介させていただきます(^-^)
みなさんは、車のコーティングについてどのようなイメージを持たれていますか???
めちゃくちゃ車がピカピカで綺麗になる!?
水洗いだけでずっとキレイを保てる!?
いやいや、、汚れないのでは!?
雨もずっと弾きまくりで気持ちいい!?
などなど、コーティングに対して完璧なイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?
さらに、過去にコーティングを施工されたことがある方は、
高額なコーティングを施工したのに仕上がりがなんとなく思っていたものと違う、、、
数ヶ月でなんだがコーティングの効果が薄れたような気がする、、、
期待していたよりも汚れるし落とせない、、、
そんな経験をされた方は『こんなはずじゃなかったよ~~』なんて思っちゃいますよね、、、(ノД`)・゜・。
コーティングの施工で『防汚性能や耐スクラッチ性能が格段に向上して、洗車も楽になって日頃のお手入れがしやすくなる』のは紛れもない事実です!!
で・す・が、、、コーティングは『施工前の下地処理』と『施工後のメンテナンス』が命なんです!!
ココをキチンと理解してコーティングをしないと、後々、、『そんなこと聞いてないよ~~』なんてことになっちゃう可能性も出てきますよね(;´・ω・)
これが、コーティングの落とし穴、、、(←コーティング屋が言っちゃっていいのか疑問ですが(笑))
塗っただけでキレイになったり、何もしないでキレイを維持できるコーティング剤なんてこの世の中に存在しません!!←キッパリ
もしコーティング剤や、施工店選びで迷われていたら、以下の点を参考にしてみてはいかがでしょうか?
まず、車のコーティングにも色々な種類がありまして、大まかに分類すると、ワックスのような簡易的なもの、樹脂や油などを主成分とした、いわゆる『ガラス系』と呼ばれるものから、ガラスと同じような分子構造を持った被膜をボディーに化学結合させてボディーを守る『完全硬化型』のガラスコーティングまで多くの種類が存在します。
そんな中から、どれが自分に合ったコーティングなのかを選んだり、どんなお店で施工してもらえば良いのかなんて考えたら迷っちゃうのも当然です、、、
そう!!
迷ったら単純に『なぜコーティングを施工しようと思ったのか??』ということを考えてみましょう(^-^)
大切な愛車に『キレイな状態で乗り続けたい』からですよね??
そう考えると、自然に答えが見えてきますよね~~(^-^)
特に重要なポイントは、
①施工前に塗装の状態をキレイに整えることができる
コーティング剤を塗るだけの施工では効果が半減するどころか、ボディーに残った汚れを逆にとじこめてしまったり、キズやシミが残った状態で、仕上がりは残念な結果になってしまうのは当然です、、、
どのレベルの下地処理をするのか?、主に磨きの技術が高い施工店なのかが第一のポイントとなります。
②高耐久(高品質)なコーティング剤を取り扱っている(取り扱える技術力や設備がある)
そもそも、塗装を守ることを目的としているので、高耐久なコーティング被膜でないと剥がれ落ちてしまい、あまり意味がありません。
コーティング剤はその性能が上がるほど、比例して施工難易度も上がります。①でも同様のことが言えるのですが、外気を遮断して埃などの侵入を可能な限り防げたり、温度、湿度管理ができる環境でないと高耐久なコーティングの施工は不可能です。
高品質なコーティング剤はムラになってしまったり、硬化してしまったら拭き取ることができません、、、
施工環境や、施工技術がある施工店なのかが第二のポイントです。
③施工後のアフターケアが充実している
ここ、キレイを持続させるために一番重要なポイントです!!
残念ながら、メンテナンスフリーのコーティングはこの世の中に存在しません、、、
防汚性のは格段に向上しますが、汚れないわけではありません!!
例えば、塩カルや鉄粉、水垢や黄ばみなど、洗車だけでは落とせない汚れが必ず付着します。
ですが、逆にメンテナンスを適正に行うことでコーティングの性能を長期間維持することが可能です。
(大前提として施工したコーティング被膜が残っている場合です)
せっかく高額な料金を支払って施工したコーティングの性能を最大限持続させたいという想いは皆さん共通です。
コーティングして終わりではなく、日頃の正しい洗車方法のアドバイスや、施工後もキチンと誠意をもってアフターケアをしてくれる施工店なのかが第三のポイントです。
NOJでは、
①外気を遮断した施工ブース内でNOJ独自の下地処理技術を駆使して塗装面を整えます
②世界最高レベルのコーティング剤『NOJセラミックコーティング』他、7種類のコーティング剤の中からお客様のニーズに合わせたコーティング剤各々の詳しいご説明と、ご提案をさせていただきます
③何度でもご利用頂ける『無料メンテナンス制度』(手洗い洗車料金は頂戴いたします)で施工後のアフターケアも誠意をもって対応させていただきます
安心して愛車を私共にお任せくださいませ。
特に、施工後のメンテナンスにつきましては、コーティング専門店では一回につき数万円の場合がほとんどです。。。
NOJでは、手洗い洗車料金(税別)ポッキリで、洗車で落とし切れない汚れの改善、トップコートなどを含むメンテナンスは回数制限無し、追加料金無しの『無料』でご利用いただけます。
ガラスコーティングをご検討の際は、コーティング剤選びや、施工店選びの参考までに、お近くのNOJ各店舗までお気軽にお問い合わせください(^-^)
不明な点等含めまして、詳しくご説明させていただきます(^-^)
本日は『コーティングの落とし穴』についてご紹介させていただきました(^-^)
本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました(^-^)
今後とも『全国13店舗のガラスコーティング専門店NOJグループ』をよろしくお願い致します。
こんにちは。
NOJ新潟店代表の鈴木です(^-^)
本日の新潟店担当blogは『ヘッドライトサンディング』をご紹介させていただきます(^-^)
最近ヘッドライトの黄ばみやくもり、細かな表面クラックなどを改善できないかとのお問い合わせが多くなってきたことに加えまして、せっかくコーティングを施工したのにヘッドライトが磨きで十分改善されないと、なんとも残念な感じになってしまいますので、以前から少しずつテストを重ねておりましたが、お客様のご協力もありまして、この度テストも無事に終了し、新潟店の『プチ新メニュー』として『ヘッドライトサンディング』を正式にご案内させていただきたいと思います(^-^)
そもそも、なぜヘッドライトに曇りが出てしまうかと言いますと、ヘッドライトのレンズは『ポリカーボネート』という強化プラスチックでできているのですが、表面に劣化を防止するためにクリアー塗装のような『ハードコート処理』がされています。
劣化防止のためのハードコートなのですが、紫外線や熱などで4,5年経過すると、このハードコート自体が劣化してしまい、曇ってしまうんです、、、(ノД`)・゜・。
これまで主流となっていた磨きでも軽度の曇りであれば改善できるのですが、劣化したハードコートの表面を一時的に処理しているだけですので、早いと『2~3ヶほどで元の状態に戻っちゃったよ~~(;^ω^)』なんて経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか(;^ω^)
NOJ新潟店の『ヘッドライトサンディング』は市販のものではなく、メーカーの講習を受けないと導入できない完全プロ仕様の物になります。
ヘッドライトサンディングは曇りの原因であるハードコートを削り取って、素材のポリカーボネートに磨きをかけてから、専用の溶剤を使って表面を溶かしながらクリアにしていくと同時にコーティングを施工できるという優れものですので、磨きに比べると、高耐久でクリア感も抜群です(*^-^*)
著しく症状が深刻な場合、例えば、クラックがポリカーボネートの奥深くまで入ってしまっていたり、素材そのものが変色しているもの、レンズ内側の劣化、結露による垂れ跡などは完全に改善できない場合もございますが、それでも大幅に改善できますので、ヘッドライトの曇りで悩まれている方はNOJ新潟店までお気軽にお問い合わせください(^-^)
作業の様子を動画にしてみましたので、お時間のある時にぜひご覧くださいませ(*'▽')
本日も最後までご覧いただきましてありがとうございました(^-^)
ガラスコーティングをご検討の際はお近くの『全国13店舗のガラスコーティング専門店NOJグループ』各店舗までお気軽にお問い合わせくださいませ(^-^)
TOYOTA HARRIER 強さと美しさ兼ね備えた最高峰セラミックコーティング3層撥水ver.♪親水系 ガラス ボディコーティング 大阪 茨木 摂津 高槻 吹田 豊中 箕面 枚方 寝屋川 交野 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/03 21:54:11 |
![]() |
磨きのプロ、NOJ京都店へ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/01/22 22:02:02 |
![]() |
『エルグランド』 リフレッシュ&コーティング完了です(^O^)/ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/10/10 08:50:04 |
![]() |
![]() |
ポルシェ 911 カブリオレ ★★NOJデモカー★★ ポルシェ 911 カブリオレGTS |