石打駅前からいつものスキー場へ向かいます。
雪が降っています。路面は融雪パイプの効果も有って、あまり積雪はありません。
ただ、水浸しの状態です。
反対車線を走る警察の車が激しく水ハネして行きました。非常に迷惑な車です。
雪が激しく降ると、スバル自慢のEyeSightも使用不能に陥るのですね。
自動車の自動運転なんて、夢のまた夢なんじゃないかと思う一瞬でした。
旧名称:六日町ミナミ です。
越後のスキー場にしては珍しく、パフパフのパウダースノーでした。
毎日、営業終了後に圧雪作業をしていますが、一晩で15cm程のサラサラ雪が積もっていました。
というか、降り続いていました。
何にも見えないので、スピードは出せません。。。
スキースクールに入校されていた方々が、ラインコブを掘っていました。
午前中に掘って、昼休みを挟んだら、午後には殆ど埋まっていました。
それだけ、降雪量が多かった一日だったのです。
そんな日のゲレ食は、きのこ蕎麦でした。七味唐辛子は、もう少し多いと体が温まると思います。
リフトに乗っていると、身体が冷えて仕方ありませんでした。
寒いのですが、ジェラートだけは食べておかなければなりません(越後のスキーヤーの義務?)。
でも、ダブル載せは止めて、シングルにしておきました。
餅入り黒蜜きなこ です。
とりあえず、ラインコブの痕跡らしき所を滑ってみたり、新雪が積もっている所を滑って遊んでいました。
吹雪いたり、視界が悪かったり、ほぼ新雪バーンだったので、滑走速度はこれが限界です。
スキー場の真下を、上越新幹線が走っているのですね。初めて知りました。
スキー場の標高は、あまり高くありません。
午後2時半にはスキーを切り上げて、温泉へ。
その後、向かった先は、おにぎり屋です。
塩沢産コシヒカリを使ったおにぎりがとても美味しいのです。
そして、コシヒカリ5kgを購入してきました。\3,880也!!
高速道路料金を節約しようと、湯沢ICまで国道を走りました。
ケチらずに、塩沢石打ICから入れば良かったと、あとで後悔することになります。
湯沢ICの手前から、やや渋滞していました。
IC入口でチェーンのチェックでもやっているのかと思ったのですが、なんと事故でした。
ETCゲートを少し過ぎた所(本線に向かって大きく右カーブするところ)で、車3台の追突事故でした。
どうして、こんなところで追突事故が起こるのか? 全く理解不能です。
雪降っているのに、車間取らないからか???
本線に入っても、ノロノロです。こんな作業車が道路上に塩カルを撒いていたのです。
湯沢ICから関越トンネルまで、ノロノロ状態でしたね。
ケチらずに、さっさと塩沢石打ICから入っていれば、こんな渋滞にハマらずに、快適に走ることが出来たはずなのです。。。
雪が付着して凍結し、その上から塩カルを浴びてしまったので、車は酷いことになっていました。
AK-SAに入り、洗車しておきましたよ。
その後も一部区間で渋滞がありましたけど、無事に帰宅しました。
帰宅後、車の周りをチェックしたところ、フロントバンパー・左側に擦り傷を発見、、、、、(ガッカリ)
どこで付けたのか、全く不明です。
Posted at 2018/02/20 22:01:54 | |
トラックバック(0) |
スキー2017~2018 | 旅行/地域