• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風@nm7愛媛のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

ワインディングを

免許取って走るのが楽しくて仕方なくて毎晩1000円分給油しては親の車(EF2)で走りまくって

初のマイカーであるGF-EK9、HA21S×2台、CBA-H81Wでもちょっとパーツ交換したりすると

深夜にテストがてら走っていたとある地元の峠を久しぶりに走ってみました。


ECONは常にONで燃費計を見ながら走るのが楽しいと思っていましたがサスとアルミ変更の

効果というか違いを試すべくECONをOFF、Sレンジで。


最後に走ったのはイケスポでしたがフロア周り、サス、ブレーキ、一通り手を加えていた車と

新しい世代のシャシ、ダウンサスと5.5Jで気持ち踏ん張りが効くようになったと思われるN-BOX。

ECONをOFFにして上りをフル加速するとどうしてもCVTなのでもっさりですがそれでも

前面投影面積の大きなボディをシュワーンと走らせる現代のエンジン、オールアルミのわりに

耳触りの悪くないサウンドでターンイン。パドルシフトでシフトダウンするとどうしても保護機能?

が働いてしまい落ちるときと落ちないときがありますが立ち上がりで底まで踏み込むと

意外なことにリヤサスが仕事してリヤを沈ませて立ち上がる動きに新しい世代のシャシって

やるやんけとニンマリ。イケスポはワークス同様ついてくるだけ、支えているだけという動き

でしたがN-BOXは瀬戸内海の1コーナーに突っ込んでいくヴィヴィオみたいに気持ちよく

曲がってくれます。ワークスで高速コーナーだけはいつも負けていたのが懐かしく蘇りました。

パドルでギヤ操作するとある程度まで引っ張ってくれてシフトアップする感じでしたが

6000手前くらいでブモモモモという感じで吹けなくなるのは仕様でしょうね。

吸排気ノーマルですしここらへんを実用エンジンに求めるのも酷な話ですが。

トラコンとかカットせずに走りましたけど一番気になるのはブレーキアシスト。

減速中に70くらいの感覚でブレーキングすると勝手に90くらいまで制動が立ち上がってしまい

挙動が気持ち悪いのはウイークポイント。絶対的な制動力、コントロール性も個人的には

物足りないのでやはりパッドくらいは交換しないとなぁ。でもダウンサスでこれだけ走るので

手を加えるとしたらフロア周りの剛性アップくらいで退屈しない車になりそうです。

Posted at 2018/06/05 21:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

N-BOXという車

とりあえず、アルミと脚を組んだので残るはパッドのみとなった相棒のN-BOX。

通勤や買い物で使うので月の走行は約1000kmくらい、オイルは1000km時に

交換したのでメカ的な不具合は一切なく至って快調。

ECONは常にONでコンスタントに19くらいをキープするので燃料も減らないしありがたい。

アイストもブレーキの踏み具合である程度コントロールできるので慣れれば不満なし。

たまにECONをきってSモードでビューンと走るけど街乗りから自動車道まで使っても

4000くらいまでで流れにスムーズに乗れるし走らない車とは思わない。

コーナリング時のロールもダウンサスとリム幅を広げたことで、多少ゴトゴトするけど

まぁこれが普通かなというレベル。で次はパッド交換をしたいんだけど、このN-BOXって

ブレーキアシストとか付いてるのでブレーキの油圧制御も電気的にしてるとしたら

普通のパッド交換、リサーバーあけてちょいとフルード抜き取って、ピストン戻しでピストン

戻してパッド交換して、エンジンかけてブレーキフミフミ。という流れで問題ないのかな。

今度Dで疑問に思うこと質問攻めにしてみようと思います。

なんでも制御制御と便利で不特定多数の人は不便どころか恩恵を感じるシステムに

逆に面倒くささを感じるおっさんのされごと。
Posted at 2018/05/29 11:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月06日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】

Q1. モニターで使用するお車の年式と走行距離を教えてください
回答:2018年式 600キロ

Q2. 添加剤に一番望む効果は? 1.エンジン内部洗浄 2.燃費改善 3.パワー改善
回答:2

この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレストン・SPプレミアム】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/04/06 19:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年04月03日 イイね!

自動車道を3人乗車にて。

ブレーキとサス(orタイヤ)はいずれ交換したい。
Posted at 2018/04/04 16:00:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年03月29日 イイね!

軽自動車の概念を覆す

Honda SENSING、各種エアバック、ETC等が装備されているためどうしても価格は他車より高いのですが、車として評価すると軽自動車もここまで来たかという静粛性、乗り心地は素晴らしいと思います。慣らし中で踏んでもないしワインディングで楽しんだわけでもないので走りに関する評価は完全にはできないですがとりあえず試乗してみれば驚くと思います。
Posted at 2018/03/29 21:19:11 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

多分、10年ぶりくらいに登録しました。以前のIDとか忘れてしまい新しく登録しました。相棒はN-BOXカスタムです。情報収集のため登録しております。車以外ではロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
12 人のお友達がいます
KITTKITT * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ばるばとすばるばとす * かつみRSかつみRS
black-box.black-box. いなばのしろうさぎいなばのしろうさぎ

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
(*´ω`*)
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
21sから乗り換えで普通の車を大人しくと購入したのに納車時に脚と吸排気、ホイール、、、、 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.