2019年12月04日
Nボも納車してしばらくたちました。昨日、両親と妹で香川まで出かけた際に
久しぶりに高速走ったのでNボのインプレを改めて。
基本、通勤メインで一人乗車が多いのですが4人乗せてもパワー不足は
感じません。もちろん車速が高いレンジでの再加速等はパワー系ノーマル
なので前車のekスポに比べれば劣りますが、日常で多様する3000rpmあたり
までのトルク感はCVTとの組み合わせもありekスポより楽でスムーズです。
TEINのダウンサスのみなのでリヤの突き上げは出ているので父親曰く、リヤの
クッションが聞いてないと言われましたが(笑)。これは一人乗車でも感じる
点であり、先日リヤのアンダーブレース装着で多少緩和されましたが
スプリングレートにたいしてショックの減衰が不足しているのは明らかです。
ここらはパーツ交換で対応できる部分なのでいずれ手を加えて解消しようと
思います。いわゆるスーパーハイト系と呼ばれる全高のわりにトレッド、
ホイールベースが長いのでどうしてもうわもののフラツキは構造上仕方ない
ので、ここらへんはリヤのフロアバー追加等で少しづつ解消できれば
より走りが楽しいクルマになってくれると思います。
パワー系に関してはまぁ欲を言えばリミッター解除はしたいかなと。
高速で追い越しかけるとどうしても追い越し車線でもたついてしまうのと
前のekスポの感覚で走ると圧倒的にパワー不足を感じるのは否めません。
もういじらず大人しく乗るとスピーカーすら純正OPで妥協したのに
気づけばデットニングしたり電源引き直ししたりと病気は治らず、、、
内張りのハズしやすさとか知ってしまうと思いつきでゴソゴソ触っている
あたりこの病気は治りそうにないですね(笑)。
ちなみに昨日の往路は時間の都合でわりと踏んで走ったのですがリッターで14と
全開で走るekスポの倍近くのびるのはまさに進化だなと。まぁレブリミッター
手前で走ればそりゃガスも喰いますがそこはね。みんカラは覚え書き程度に
更新しているので、このブログも独り言みたいなのものです。
Posted at 2019/12/04 07:21:34 | |
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