2020年09月29日
お疲れ様です。通勤の移動だけで毎日ワクワクしているこうじ兄さんです。
エッセを迎えてからというもの、勤務日、自分は消防関係の職種なので
勤務、明け、勤務、明け、公休、公休の繰り返して1勤務が24時間なの
ですが、ロードに乗らず車庫でなんかしらエッセをイジイジしております。
先日はタペットカバーのパッキン交換、プラグ交換、オイル交換、
ポリッシャーでのボディ磨き、フロントドアの簡易デットニング等
触れば触るほど、シンプルな作りに癒されております。
日常使いメインでちょっとワインディングでビューンと走るくらいなの
ですが、MTでNA、排気系ちょいといじって耳障りのいいサウンドが
欲しいよなぁと最近思い始めました。若いころはEK9の無限マフラーで
最高のサウンドを楽しんだり、サーキットで5ZIGENの304SPEEDに
アルミパイプぶち込んでフルストレート仕様の爆音仕様を満喫したり
21S時代はオートジュエルさんのフルストレート、ekスポは覚えている
だけで4本くらいマフラー交換してました(笑)。
職種的に爆音はまずいのでYOUTUBEで色々聞いてみると藤壺さん、
これはテールピースのみ交換で気持ち音量が増える、デュアル出しで
見た目もシックで好み、オートジュエルさんのN1はFPからASSY交換で
音質がすごく好みな快音でした、で色々調べてみるとダイハツさんは
FPが通しの1本モノみたいで、下手なFP交換してしまうと車検で戻す必要
があって、それまでノーマルを保管する必要がある点と交換は毎度のDIYで
やるつもりですが恐らく新車で納車されて3オーナー目の自分なのですが
ボルトルーズが馬程度の作業スペースで対応できるのか、ここら辺が
ネックになっています。前職であれこれ車触っているので店にお願いする
ってのもなんか信用できないのもありますし、さてさてどうしたものか。
トコトコ大人しく乗る予定ですが、速くなくていいので運転して気持ちいい
車にしたいというのは自分の車いじりのベースですね。乗ってる人には分かる
けど外からみたらターボもないし見た目もファニーな車種で何イキがって
るんだと思うと思いますが、エッセの売りは中低速メインのトルク特性と
軽量な車重、それをいかしてブン回さずトコトコ、スイスイ走るのが
すごく楽しいのでそこらへんを活かしたカスタマイズをしていきたいと
思います。
Posted at 2020/09/29 18:13:23 | |
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2020年09月17日
パーツ注文しました、週末には届くみたいなので1番シリンダーのオイル滲み直せそうです。液体ガスケットどこにしまったかな😃
Posted at 2020/09/17 11:02:59 | |
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2020年09月15日
友人2人を乗せて出かけてきました。タイヤ大径化のデメリットである、リヤフェンダーとの干渉が段差で発生したのと、150キロほど車重が増えたことによる軽快感の喪失を確認。実質2人乗りですね(´∀`)
Posted at 2020/09/15 23:29:57 | |
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2020年09月14日
リッター13kmでした、エアコン使用、回し気味、プラグ電極摩耗、という条件
だしこんなもんかなと。ちょこちょこリフレッシュしていってどんな変化が
出るかも楽しみのうち(*´ω`) あと洗車して拭き上げしてて、ルーフの真ん中
まで楽に手が届くのがなんか新鮮だった。Nボは無理だしekスポは届いたはず、
ワークスは楽勝だったかな。タイヤサイズ変更と脚組んだらさらに拭き上げしやすく
なるかな(笑)。
Posted at 2020/09/14 19:55:30 | |
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2020年09月13日
Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:アイタック技研 ファイナルワン
Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:ありません。
この記事は
みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/09/13 16:16:57 | |
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