2021年01月30日
先日、ヒビヒビだったタイヤを交換したので皮むきがてら深夜にドライブして
きました。タイヤは通販で購入し交換は行きつけのSSでチェンジャーと
バランサーを借りてDIYで交換。現場に約9年いたので身体が覚えてました(*´ω`)
交換してSSを出て自宅まではゴムの弾性復活による乗り心地の回復と
ロードノイズの音質変化くらいでコーナリングも安定感が増したという感じで
スポーティータイヤだし、この程度かなと思っていました。
慣らしがてらワインディング含む100kmほど走ってみると、ロードノイズの
低下とグリップの変化を感じたので覚書として記載します。
舵角に対して即グリップが立ち上がるのではなくワンテンポおいてから
オンザレールでよく曲がる。
現状、後部座席足元のバー、ダウンサス、リヤのみパッソ純正ショック、
リヤサスペンションアームシートというパーツ構成ですがタイヤとサス、シャシ、ボディのマッチングは良好で立ち上がり加速時にパワー食われているという感覚はありません。
タイヤのグリップ向上というか経年劣化からの回復によりブレーキも良く効きます。ただそれに伴い初期制動の立ち上がりが急なエッセ純正は癖が強くなった
感じはしますので、いずれパッド、ローター交換で好みのフィーリングに変更
したいと思います。
現状エア2.2で仮なので、ここらも含めてこのタイヤのスイートスポットを
探っていきたいと思います。
Posted at 2021/01/30 10:56:09 | |
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