• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうじ兄さん@nm7愛媛のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

ワインディングを

免許取って走るのが楽しくて仕方なくて毎晩1000円分給油しては親の車(EF2)で走りまくって

初のマイカーであるGF-EK9、HA21S×2台、CBA-H81Wでもちょっとパーツ交換したりすると

深夜にテストがてら走っていたとある地元の峠を久しぶりに走ってみました。


ECONは常にONで燃費計を見ながら走るのが楽しいと思っていましたがサスとアルミ変更の

効果というか違いを試すべくECONをOFF、Sレンジで。


最後に走ったのはイケスポでしたがフロア周り、サス、ブレーキ、一通り手を加えていた車と

新しい世代のシャシ、ダウンサスと5.5Jで気持ち踏ん張りが効くようになったと思われるN-BOX。

ECONをOFFにして上りをフル加速するとどうしてもCVTなのでもっさりですがそれでも

前面投影面積の大きなボディをシュワーンと走らせる現代のエンジン、オールアルミのわりに

耳触りの悪くないサウンドでターンイン。パドルシフトでシフトダウンするとどうしても保護機能?

が働いてしまい落ちるときと落ちないときがありますが立ち上がりで底まで踏み込むと

意外なことにリヤサスが仕事してリヤを沈ませて立ち上がる動きに新しい世代のシャシって

やるやんけとニンマリ。イケスポはワークス同様ついてくるだけ、支えているだけという動き

でしたがN-BOXは瀬戸内海の1コーナーに突っ込んでいくヴィヴィオみたいに気持ちよく

曲がってくれます。ワークスで高速コーナーだけはいつも負けていたのが懐かしく蘇りました。

パドルでギヤ操作するとある程度まで引っ張ってくれてシフトアップする感じでしたが

6000手前くらいでブモモモモという感じで吹けなくなるのは仕様でしょうね。

吸排気ノーマルですしここらへんを実用エンジンに求めるのも酷な話ですが。

トラコンとかカットせずに走りましたけど一番気になるのはブレーキアシスト。

減速中に70くらいの感覚でブレーキングすると勝手に90くらいまで制動が立ち上がってしまい

挙動が気持ち悪いのはウイークポイント。絶対的な制動力、コントロール性も個人的には

物足りないのでやはりパッドくらいは交換しないとなぁ。でもダウンサスでこれだけ走るので

手を加えるとしたらフロア周りの剛性アップくらいで退屈しない車になりそうです。

Posted at 2018/06/05 21:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「アライメント出してきた☺️」
何シテル?   07/05 12:09
多分、10年ぶりくらいに登録しました。以前のIDとか忘れてしまい新しく登録しました。GF-EK9→HA21S→HA21S→H81W→JF3→L235Sと乗り継い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ダイハツ 燃料タンクホース・フィラチェックバルブ・ホースクランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 16:56:31
[ダイハツ エッセ] 塩ビパイプでセンター出しを行ってみました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/23 08:08:31
[ダイハツ エッセ] ロアアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 17:56:37

愛車一覧

ダイハツ エッセ みきゃんエッセ (ダイハツ エッセ)
軽くてよく走る、20年ぶりに街乗りでワクワクする車に出会えました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
21sから乗り換えで普通の車を大人しくと購入したのに納車時に脚と吸排気、ホイール、、、、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation