2026年03月20日
今日は良い天気☀️
春らしくなってきたのでチョイと遠出🚙=3
夕飯の焼き魚買いに行ってきた
窓に衝立?建ってて外観変わってた
確実に復興は進んでるのかな?
お昼食べてから来たけど
帰るにはまだ時間早いので…
近くの城址へ…
日本100名城にも選ばれてる巨大な山城址
室町時代には金沢は発展しておらず、
この七尾市が中心地だったらしい
「七尾」は…七つの尾根に由来
「松尾・竹尾・梅尾・菊尾・亀尾・虎尾・龍尾」
山の頂上から七か所に伸びた尾根に
お城(郭)を立ててたところからの由来らしい
地震の影響による立ち入り禁止が解除され…
石垣の周辺や通行止めの区間あったけど…
本丸跡まで上がれるように
本丸址に到着…
地震で崩れたのでしょうか?
本丸址と言っても…
ただ平面が広がってるだけですが
この見晴らしは…
今も昔も変わる事はないでしょう☝️
歴史的な転換期の様々な思惑により
落城に至ったらしい…
当時はどの様な景観だったのでしょうか?🤔
夕飯の…はちめのみりん干し😋
前回は塩焼き買ってきたけど…
今回は干物を自宅で焼いてみた…奥様が😁
Posted at 2026/03/20 19:34:34 | |
トラックバック(0)
2026年03月14日
一寸早くない?という意見もありましたが…
夏タイヤに交換しました☝️
先ずは…NOTEから
新たにGetしたアイテムの使い心地は?
折りたたんであるアームを開く動作が
要らなくなったのが楽…
なので断線を気にしなくて良くなった👍
兎に角、明る過ぎるくらい明るいので、
電源onする時に横向けとかないと…
暫くの間目が眩む🔆
パッドはまだ大丈夫👌
外したスタッドレスも…
もう1シーズンはイケるかな?
夏タイヤは新調しました😁
左側から始めて右側の時に気付いた
コレって…
分解しての点検をしてないんじゃね?
🌀してみたら…
分解してなくても車検には問題ないらしい
でも、車を長年使用する為には
欠かせない作業内容になるそうです
分解清掃は車屋さんによって解釈が違うので、
確認だけしてみようかな?🤔
次にムーブの替えて…
Kトラの替えて…
鉄チンの座りが悪かったけど…
ハブが錆びてるから?かな?
修理したパンク…
アレからの漏れはありませんでした👍
黒色の鉄チン履かせたら…
何か?スパルタンな雰囲気になったかな?
チョイ面イチかな?
この後、息子が各々自分の車のタイヤ交換した
もう3月なかばだし…雪降ったとしても
積もりはしないでしょう☝️
Posted at 2026/03/15 12:55:34 | |
トラックバック(0)
2026年03月14日
いつからか覚えてませんが…
床下収納の…
取手が割れてた…
割れてるだけならまだ許せるとしても…
割れたトコで引っ掛けて怪我する様になった
奥様が🌀して純正品ポチろうとしたので…
違うの探すから🔍…と待ったかけて
安いのを見つけた👍
届いたので交換しようとしたら…
何で…大きさが違いすぎました?
よ〜は…間違えたみたい😅
寸法測って🌀したのに?
どの時点で間違えたのか?
測った寸法は…
メモせずに記憶にしてたのが間違いなのでは?
正規品を購入し届いたのが…昨日
で、今朝から…
今度は…間違いなく大きさ一緒です
あてがってみると…just👍
今までのは裏蓋の裏に鉄板挟んであって、
取付の締め付けで沿って変形してたので
トントンして平らにしてやったけど…🔨
4ヶ所トントンするのめんどくさいなぁ😑
新旧で蓋の形状が違うけど…
何の問題もなく着くので交換した😁
途中経過…
色が全く違うけど気にしない😢
割れが一番酷い取手…
そり返ってる角が危険地帯⚠️
最後の1個…交換する前に見聞
新しい裏蓋は…
締付けの変形防止の細工してあるみたい👍
付いてたネジと比較してみたら…
ネジの長さどころか種類まで違うあり様?
それに…
小さいニガシに無理やり取り付けてあったので、
ニガシ寸法修正して取付したりと手間取った
何といい加減な取付なんだろう🙄
時間かかったけど…付きました
色がかなり違うけど…😆
あと…
取手の向き違うとクレーム入りました
向き揃えてみたけど…違ってたみたい😅
後日…修正します🙏
Posted at 2026/03/15 08:14:49 | |
トラックバック(0)
2026年03月12日
キーシリンダーストライカーを交換するので、
引き取ってきたドアハンドル…
塗装禿げは無視するとして…
ケースのハンドル上部には…
ハンドルの開閉で擦れて傷ついてる😅
ハンドル裏を覗いてみると…
中央の裏面が擦ってるみたい😑
とりあえず…ハンドル裏のバネ外して
干渉するトコをシコシコと削ってみた…
ケース側も削ってみた…
と言うかヤスリで撫でてみた…ら
少し…ほんの少し
気持ち程度の隙間は出来たんだけど…
ハンドル裏のバネを元に戻すと…
また擦る様になった😫
バネの力で反ってしまうのか?
🌀してみると…
Z32では…あるあるみたいな症状でした😢
…なら諦めますか🤦
Posted at 2026/03/12 21:30:28 | |
トラックバック(0)
2026年03月11日
昨日届いた…
正しくは…
インディビデュアルキーシリンダーストライカ―
…とかなり長い名前です
金属ではなくて…樹脂製でした
届いたなら交換してやろう…と
今日ドアハンドル引き取ってきた
早速外して並べてみると…
何だか?剛性ありそうな…色?😁
ピース組んでみると…こんな感じに
組み立ててみると…こんな感じに
雰囲気変わったな☝️見えなくなるけど🫥
表面にひっくり返すと…禿げ禿げ塗装
…よりも気になるのが?
何か?縁取りが黒く無いんですけど?
試しにパーツクリーナーで拭いてみたけど…
さして変わらず?黒っぽくなったかな?😊
コレまで付いてたのは…
透明な色の…割れそう?な雰囲気
でも割れる気配…どころか
割れそうな気配もありゃしない
ま〜コレが予防保全です☝️
Posted at 2026/03/11 19:35:41 | |
トラックバック(0)