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2021年01月31日 イイね!

コレクター取り外し…1

折角冬眠させてるので…
インジェクターコネクタの交換したくて🤔
ついでに…燃料ホースの交換も
どうせなら…ロッカーカバーガスケット交換も



今日は…
晴れて暖かくなったし…日和ですか😙


…と言ったものの…
躊躇してなかなか始める踏ん切りがつかず

今現在調子悪い訳じゃないし…
失敗したら逆に調子悪くなるかも…
交換して改善が得られる部品でも無いし…
バラす過程で更に部品購入必要になるかも…😓



エンジン眺めながら…
辿り着くまでが…長いんだよな〜
この辺りが…Zだよな〜😭

…暫し時が流れて…

☝️



やっちゃえ…日産⁉️😝

得られる達成感を求めて…😆

…こんな感じでした😅


ヤル気になったので…



先ずは…燃圧👎

前回と違って今回は…
ポンプリレー外してから数回クランキング…
最初から初爆しなかったけど…良しかな?



先日購入した
ホースピンチャーのデビュー戦❗️



前回と違って…漏れ感ZEROです😆

前回は…ホース抜ける際にピュ〜した🚿

後は…
ひたすら…抜く…外すを繰り返すだけ



L側から外してたら…



スロットル前→AACのホース…裂けた😱
更に部品…1号ですね☝️


バランスチューブ捲って
前から気になってたけど…



R側はごく普通なんけど…



L側は…周り汚らしい…
気密悪いんかな?砥石かけてみるかな🤔


あっという間に暗くなってきたので
ピッチ上げて…



エンジン上部の燃料配管外して…



階段と言う名の収納棚に2Sして…
本日の作業終了❗️

すったもんだあって…😅
2時間半しか作業出来なかったので、
ネジ巻いてかないと…春までに終わんないかも⁉️

💪
Posted at 2021/01/31 19:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月29日 イイね!

ご褒美からの…

今日、ちと頑張った事があったので…



自分にご褒美⁉️

安かったので…4セット
使ってみて良かったら…その時更に

あと…



ようやく届いた…
…と言っても注文するの忘れてただけ😅



ご褒美の品は…ココに使います☝️



役者も揃ったので…後はやるだけやけど
天気予報の通り…雪降り出した🥶



明日は天気良くないけど…仕事なので
明後日は…良さそうな感じかな?
Posted at 2021/01/29 23:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

スロポジ交換…2

調査の結果…
センサーに不具合見られるので…交換ですね😝

早速…



かなり薄口ソケットじゃないと…回せない
+ドライバーで締め付けじや…
ちと不安あるんですけど〜😅



シャフトのDカット…



刺さるトコ…

適当に組んだので…センサー側の確認



スロットル全閉やと…
1kΩで前と変わらんけど…



スロットル全開では…10kΩくらい

まず…全開にする時ほぼ無いけど…
規定範囲になったので、良さげな感じ👍



コネクタも替えます…



パッと目に入る…結束バンド 貧乏臭😭



高級感出ました☝️
奥の結束バンドのままやけど…
脱着の作業性考慮して…あえてそのまま👍



ココのも新品に⁉️

スロポジのケーブル堅かったのは、
ハーネスじゃなくてチューブでしたね😆



で…エンジンON⁉️
心なしかクランキング短くなった様な❓

スムーズなアイドリング…



暖機中に…
外したスロポジ検分しようとしたら、
無理割したらハカイダーになっちゃって…
折角の貴重なドナーが…😱

何となく…構造解ったからヨシとして😅


暖機後…スイッチ側の確認
タッチ回転数1000rpmで
暑く?なってからでも…
スロットル全閉で…ちゃんと0Ωになる👍

軽く試乗してきたけど…
アクセルのつきが良くなった様な…
シフトUP時の息継ぎ感無くなって、
不自然さが解消され気持ち良い加速に😄
そして、停まる時の回転の落込みも解消❗️

コレが…本来の姿なのかな〜⁉️
もっと早くに交換しとけば良かった…ちと後悔😅



また暫く冬眠です…おやすみなさ〜い😝

Posted at 2021/01/24 19:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

スロポジ交換…1

気持ち良くセレナの異音も解消したので…



お次は…Zの番⁉️

前に…AACバルブ掃除した時に
ちゃんとアイドル調整してなかったので、
先ずは現状センサーの不具合有無の把握兼ねて…



アイドル調整と点火時期の確認…

かなり久々…10年ぶりくらい?
タイミングライト引っ張り出したけど…



単1電池無いし…
接点に緑青吹いてるし…
…次回に確認するコトにして😅

先ず…AACのコネクタ抜いてみたら…



まさかの…アイドル500rpm😓

ん〜今までは…
アイドル800rpmぐらいでしてたけど…
フィードバックありありの無理矢理で
安定しないアイドルだったのかな?🤔

なので…停まる時に
回転ガクッと一旦下がってから
復帰する様な感じだったのも納得❓🤔



今回は正規の手順で調整したら…
スクリューかなり戻しての…700rpm😅

で…AACコネクタ繋いだら…800rpm
今度は…正真正銘の800rpmでしょう😙

次に、スロポジスイッチの確認…



スロットルONで…∞Ω



スロットルOFFで…0Ω で…正常☝️

次に、タッチ回転数確認しようとしたら…
AACのコネクタ外して…するんだって😣



また、コネクタ外すはめになったけど
ピン外すの馴れたので楽勝です✌️



タッチ回転数1000rpmくらいでOKだけど…
スロットルOFFで…0Ωで無い❓
なので…アイドル安定しなかったのかも❓

スイッチ側に不具合ありそうですな🤔



スロポジセンサーの確認したら…
スロットル全閉で少な目の1kΩくらい



全開で7kΩくらい…少なくね❓



センサー側も2〜10kΩの範囲じゃないので…
やっぱ…スロポジに不具合ありそうやね

新品買ってしまってたから…
不具合あって一安心😅

修理は…
感覚でなく…ちゃんと調査しろ❗️って…
仰る通りです😝

Posted at 2021/01/24 16:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

セレナの異音解消…

異音の原因?と思われる箇所の調査…の前に



Zを出すので…
久々にバッテリー繋いで…セル1発😄



Z出したら…新しいシミが…😅



見えなかったコトにして…
とっととセレナ入れて…ジャッキUP





ココが…原因?と思われる箇所
補強バーとのクリアランス狭すぎ😣

補強バーの曲がりか?
ブッシュ劣化でマフラー下りか?🤔

先ずは…補強バーの取付部見てみると…



左側は…
フレームに密着プレイしてますが…



右側は…
フレームに密着してなくて隙間開いてる😓

補強バーの曲がりっぽい🤔



外してみた…
流石の純正品…必要に十分なコスト重視☝️



右側取付部に醜い擦り傷が…



なので…
右側取付部にかけて歪んでるんでしょう



矯正してやったら…そこそこ真っ直ぐ⁉️



着けてみたら…クリアランスバッチリ👌
試乗したみたら、異音しなかったので…
異音解消❗️ですね😙

Posted at 2021/01/24 15:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@彼ら快

頻度多いですね…真因は何なんでしょう?」
何シテル?   03/07 12:12
sna-ponです。 車(弄り?)が好物で、数台乗り継ぎ、現在に至る。 車高下がって整備不良とされた頃から比べると、 今の車検制度は、何でもあり!?と思えてし...
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