• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VAX☆TCR-7の"如月 [Rúyuè]" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2023年4月1日

フロントハブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
以前からフロント周りからのブレーキ時異音(ゴロゴロ音)、低速惰性走行時の止まるまでの距離の短さ などが気になっていました。ブレーキ引きずり等が原因かなといろいろチェックしたところ、ハブに若干ガタがあることが分かり、ハブベアリング交換を決意。
2
検索された方はご存じと思いますが、このハブ、ベアリング一体式(ベアリングが熱嵌め)となっていて、しかも純正品はとっても高価!
(参考:マツダ別車種のハブ価格\5,990-)
今回はマルハさんから純正部品(NA01-33-04XA)を取り寄せ。
そのお値段 ¥38,336(税込み)。
左右で\76,662-!!!
それでも意を決して、ポチッ!
今回はYahooショッピング 春のPayPay祭りのおかげで高ポイント還元頂きました、Thanks.
3
他に用意した部品は、
ハブキャップフロント B455-26-071 (\342 x2)
ロックナットハブ D06Y-33-042 (\831 x2、リア用も同じ品番)

ついでにリアベアリング類も購入(まだ取付していません)
ホイール ベアリング B455-33-047D (\9,510 x2)
オイルシールリヤハブ用 G304-33-065 (\968 x2)
4
ガツガツ外していきます。
5
外れたハブちゃん。サビサビのボロボロですね。
6
内側から見た図。かなり悲惨な光景に。
手で触ってもかなりのガタが確認できました。
7
新品の内側にグリス塗布し組付け。流石に新品は綺麗ですね♪
この交換作業に特殊な工具は必要ありません。
8
組付け上がって、さて試走。
なんと!
これまで低速転がり→自然停止まで20mくらいだったのが、100m超えても止まる気配なし!!
ゴロゴロ音も無く、ステアリングを切ったときのフィーリングもガタを感じないようになりました。
結果、このお値段は納得。
17万kmでここまで劣化することを考えると、もう1セットくらい在庫持っておいたほうがいいかもな...

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブーツ交換

難易度:

フロントハブ交換

難易度:

アライメント調整

難易度:

ホイール磨き

難易度:

ワイトレでツラ出そう!

難易度:

ステアリングラックのダストカバー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

VAX☆TCR-7です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] キーシリンダー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 04:42:28
[マツダ ユーノスロードスター] ドアロックのキーシリンダー交換<1> (ドアトリム取外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 04:35:09
[マツダ ユーノスロードスター] カワイワークスさんのシートレールに変えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/10 23:42:22

愛車一覧

バーキン 4AG 残剣 [Cán jiàn] (バーキン 4AG)
バーキン 4AGに長いこと乗っています。 今年で29年目〜(´∀`)♪
マツダ ロードスター 如月 [Rúyuè] (マツダ ロードスター)
M2 1002が嫁いできました。 ボチボチ仕上げていきたいです。
BMW X3 長空 [Chángkōng] (BMW X3)
【自家用】入れ替えでG01がやってきました。
メルセデス・ベンツ CLクラス 飛雪 [Fēi xuě] (メルセデス・ベンツ CLクラス)
いやぁ、豪快さとヒヤヒヤ感(謎)があったクルマでした。(約3年所有)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation