• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2023年10月16日

『 Rust Busters!! 』

『 Rust Busters!! 』
皆様、ご無沙汰しております。
TAK♪です。
更新をサボってる間に
半年以上経ってしまいました♪(笑)

UPして無かっただけで、この半年
色々な事がありましたので、
順番に何回かに分けてUPしていきたいと
思いま~す。

alt
息子が39万円で買ったカプチーノですが、安いだけあって、あちこち直さなければいけない
箇所だらけでした。 ま、それは買う前から分かってた事なので、息子と話をして、
5月のGWの連休にカプチの床下の錆びを修理しよう!・・・って事になり、
ガレージにカプチを入れる為に前回のガレージ片付けを急ピッチで進め、
どーにかGWにカプチを入れられる状態にしました。
(ついでにレイアウトも暫定ですが、整備しやすいように変更しちゃいました)

alt
カプチ君をガレージに入れて、作業開始~♪・・・・なのですが、これが波乱の幕開けに
なろうとは、この時はまだ2人共、気付いていなかったのです・・・・。(ToT)

ちなみに購入時のカプチの状態は息子のみんカラを参照♪
alt
センターコンソール、フロアカーペットをどんどん外していくと、何やら床から不穏な空気が
プンプンと漂ってきました。

alt
いきなり現れた大量の赤茶けた素敵な色彩と、床下から覗く爽やかな木漏れ日が、
息子と私の頭に会心の一撃をくらわしてくれました。
想像以上の強烈な先制攻撃に2人ともすでにHPが無くなりそうです。(笑)

alt
おそらく前オーナーさんがDIYで修理されたんだと思いますが、大穴が開いた床下に
ペラペラの鉄板を雑におおらかにリベットで止め、その上からFRPを適当に必要最小限に
貼って補修されていました。 おかげで鉄板もリベットもFRPも、ちょいとつつくだけで
面白いようにべりッと剥がれました♪(笑)

alt
アンダーコートやシーリングの下も錆び錆び錆び錆びだらけなので、剝がせる所は
全部剥がしちゃいました。 そしたらどんどん穴が大きくなってきちゃったので・・・

alt
ディスクグラインダーで、床を切っちゃいました! 運転席の下側は燃料パイプが
通っているので、カットする時は床と燃料パイプの間に厚手の鉄板を入れてガードしてから
カットしないと、燃料パイプごとカットしてグラインダーの火花で、車ごと吹っ飛んじゃって
次の日の朝刊やニュースになっちゃうから、良い子はマネしちゃダメだゾ♪(笑)

alt
切った床を埋める為に、amazonで買った1.6㎜厚の鉄板を切り出していきます。

alt
床の凸凹に合わせて、バーナーで炙っていきます。

alt
ちなみに私がいつも使っているバーナーは、カセットボンベに付けてすぐ使えるヤツを
愛用しています。安いし、パパッと使えるから重宝してます♪
コレはあると色々使えて超便利なんで、買っておいて損はないと思います。

alt
バーナーで炙った鉄板をハンマーで整形していきます~。
さすがに1.6㎜厚の鉄板は固いんでなかなか大変ですわ。
0.8㎜とか1㎜位でも良かったかも? ボディーの床下鉄板もそれ位の厚みだったし。^^;

alt
何度も炙って、叩いて、合わして・・・・を繰り返していきます。
完璧には合わないけど、まあ、その辺は妥協しちゃいましょう♪

alt
溶接は初体験の息子も、最初はアークをなかなか飛ばせなかったのに、
大分上達してきました。
私も溶接の資格は持ってますが30年以上前に高校で取っただけで、たま~にしか
溶接はやらないので、えらそーに教えてますが、実は溶接苦手だったりします♪(笑)

alt
ずいぶん溶接姿が様になってきました。(^^)b

alt
運転席側はまだ、可愛いもので、もうほとんど穴は埋まっちゃいましたが・・・

alt
問題は助手席側・・・。 想像を絶する程、フロアが朽ち果てており、
かなりの広範囲を切除する事になっちゃいました。(゚Д゚;)

alt
運転席側と同じく1.6㎜厚の鉄板を切り出していきます。

alt
結局、助手席側はサビがひど過ぎて、後端は端から端まで全~部、切除になりました。
しか~し、純正のフロアよりも厚い鉄板を溶接する事によって、
結果的にフロア全体の剛性も上がった感じがします。( ̄▽ ̄) ヤッタネ!

alt
助手席側は、シート取り付け部分周辺もかなり朽ち果てていて、サビ取りするだけで、
穴がどんどん大きくなり、外の景色がずいぶん良く見えるようになってきました♪(笑)

alt
とはいえ、別に床下から外の世界を見たい訳ではないので(そりゃそーだろ!)、
どんどん塞いじゃいましょう。 まずは厚紙で型紙を作って・・・

alt
鉄板にトレースして切り出して・・・・

alt
削って合わせての微調整を繰り返して、隙間に形状をフィットさせていきます。

alt
あっちもこっちも穴だらけなんで、切り出すだけでも大変です!

alt
・・・とここまで溶接をしてきましたが、気になる点が一つありまして・・・
溶接のスパークが強過ぎて、車体側の薄い鉄板に穴が開いちゃうんですよねぇ~。
もちろん、電流値を抑えて何度も調整を繰り返してみたのですが、電気が低過ぎると
スパークしない(もしくは、溶接棒がすぐくっつく)ですし、ちょっとでも高いと、すぐ穴が
開いちゃいます。
ウチで使っている溶接機は、かなり前にヤフオクで買ったモノですが、100Vの
溶接機の中では最強と言われていてまるで五条悟のような(笑)ハイパワーなモデルの為、
厚手の鉄板の溶接は得意ですが、車の鉄板のように薄手の板には
どうやら不向きだったみたいです。 厚手の鉄板溶接にはバッチリなんですけどねぇ~。

alt
色々試しても穴開き問題が解決しないので、二人して途方に暮れていたのですが、
溶接棒を替えてみるか・・・と思い、今まで使っていたφ1.6からφ2.0に変えてみる
事にしました。 そこでホームセンターに買い出しに行き、φ2.0の溶接棒を手に取って、
ふと目を下にやると・・・

alt
溶接機が現品在庫限りの大特価で売ってるではないですかっ!
コレがあれば、もしかしたら上手くいくかも?とか、溶接機が2台あったほうが
2人でそれぞれ溶接出来て効率良いかも?とか、コレ衝動買いして、今月の家計は
大丈夫か?・・とか溶接機の前で色々と考え、30分位悩みましたが、
1万円台の特価品だったので、思い切って買う事にしました♪
ま、生活費切り詰めれば、何とかなるっしょ!(←楽観的だなぁ(笑))

alt
買っちゃった♪(笑) しか~し、結果的に、この選択は大英断で車の薄板の溶接には
ドンピシャでした! あれだけ穴が開いて苦労してた溶接も何の苦も無く、サクサクと
キレイに溶接出来ちゃいます♪ (・ω・)ノワーイ

alt
作業ペースも爆上がりで、無理して買って本当に良かった~♪
息子の製品レビューも上々で「めっちゃ使いやすい!最高!」・・・だそうです。
おかげで息子の溶接スキルも爆上がりしました!(笑)
もはや私より息子のほうが溶接スキルは上です♪

alt
後ろのセクションの穴は大分塞がってきましたが、まだまだ錆び地獄は続きます。
運転席前側フロアも、冥界へと続く穴が開いてます。(T_T)

alt
助手席側の前側フロアに至っては、今回最強のラスボス級です!!
何だこの大穴は!いつ床抜けてもおかしくないレベルだろ、コレ!!(爆)

alt
錆び部分をディスクグラインダーで切除すると、壁の向こうも錆びだらけで、
目の前真っ暗になりそうです。 あ~あ、こんなに大穴開けちゃって、大丈夫かよ!

alt
アンダーコート、錆びた鉄板、色々と撤去したモノでゴミ袋が一杯になっちゃいましたよ。

alt
もうこの頃には溶接作業に疲れ果てていて、作業途中画像を撮る事も忘れていたんで、
いきなり溶接、さび止め塗装、コーティングまで完了しちゃってます♪(笑)

なんせ、2日間、昼も夜も2人で溶接し続けていたので、かなりHP削られてますもん。
ちなみに溶接ゴーグルを取ると「2人ともスキーに行ってきたんか?!」
・・・とツッコミたくなる位に見事に溶接焼けしてました♪(爆)

alt
助手席側前方のラスボスもいつのまにやら倒されちゃってます♪←倒したのお前な!(笑)
さらっと書いてますが、この部分の修理で約1日使っちゃってます。

alt
あらたに買った溶接機を使い、床上の溶接は息子がほとんど担当してます。

alt
助手席側シート下のフロアは約半分、溶接されてます。
1.6㎜鉄板溶接の効果は絶大で、作業前は触るだけでベコベコしていたのに、
作業後は、床の上で飛び跳ねてもビクともしない強度になりました♪
コレはかなりの剛性UPになってるはず。(^^)v

alt
そこら中に広がっている赤サビ部分は、全てこのサビキラーにて、
赤サビから黒サビに変換してあります。

alt
床上の作業は息子に任せて、私は床下の作業を担当しました。
上下で溶接同時進行出来る為、溶接機追加は本当に良い判断だったと思います。
1台だったら、絶対休み中に作業完了しなかったと思いますもん。
溶接棒をφ2.0に変えた事と、床下の鉄板は床上と比べると比較的厚手の鉄板なので、
最初の溶接機でも電気を少し絞れば、穴を開けずに溶接出来ます♪

しかし、下からの溶接は鉄板も支えてないと落ちてくるし、火花も上から降ってくるので、
床上の溶接と比べると、かなり面倒です~。(ToT)

alt
延々とバチバチし続けてようやく溶接が完了しました。
しかし、溶接職人さんのように美しいビードなら良いのですが、所詮、シロート溶接なんで
見た目が美しくありません。 もちろん、サビ転換剤やアンダーコーティングは塗りますが、
あまりにも凸凹が目立ち過ぎるので・・・・
alt
ディスクグラインダーで溶接の凸凹を強度に関係無いレベルで削り取って、
段差を目立たなくしていきます。 しかし、固い! そして範囲が広いっ!!
延々と削り続ける事、数時間・・・。腕がパンパンになりました。(笑)

alt
そして、更に段差を目立ちにくくするために、コイツを使用します。
このハイクイックは、超強力、超速乾に接着、充填補修が出来るので、私は
よく使用します。 AZONEのFRPボディーもコレで接着して成型してるトコがかなりあります。
パテのように欠けたり、クラックが入ったりする事が無い(多分)ので、コレを
床下の溶接部分とフロアの境界に盛って、パテ代わりにしてみました。

alt
あまり出っ張らないように、ヘラで滑らかに塗り込んでいきます。
意外と伸びるんで、パテ感覚で使えます♪

alt
削りきれなかった溶接のビードと床板の隙間を埋める感じでどんどん、
コーティングしちゃいます。
ホントにあっという間にカッチカチに硬化するんで、すぐに削れます。
かなり硬くなるんで、剛性UPにも貢献してくれそう♪^^

alt
ベルトサンダーを繊細にコントロールしながら、キレイな面を作って、段差を極力
目立たなくしていきます。 粉塵がかなり舞うので、防塵マスクは必須です。

alt
鉄板をそのまま溶接してるんで、完全に一体化させる事は出来ませんが、
最初の凸凹溶接跡よりは数倍マシになりました♪

成型後、サビ転換剤とアンダーコーティングをしっかりやっておきました。

alt
大手術の傷跡もだいぶ目立たなくなったかな?!
外からのサビ対策はコレでOKだと思いますが、鉄板の継ぎ目や、ボディー内部の
袋小路になっている部分のサビが心配なんで、ノックスドール750をしっかりと内部に
吹きまくっておきました♪

alt
どうにか、GWの最終日の夜中に作業が完了し、ギリギリ間に合いました♪
作業完了時は、息子とハイタッチして喜びを分かち合うかと2人とも思ってたのですが、
最後に内張りを組付け作業完了した時にはすでに夜中を過ぎてましたし、
連日、ずっと深夜まで作業してたので、2人とも疲れがピークに達していて、
ハイタッチどころか、「・・やっと、終わったな・・・」「うん・・・」「寝るか・・・」「うん・・・」
みたいな感じでめっちゃテンション低い状態で作業完了♪(笑)

朝、息子はカプチで仕事行ったのですが、LINEで
「めっちゃボディ剛性が上がった気がする!」「めっちゃ良い!」と連絡がありました。

後日、息子と2人でカプチで、近所のプチ峠(ホントに短い区間ですがワインディングっぽい
場所があるんで、勝手にプチ峠と呼んでます)に私の運転で走りにいきましたが、
明らかに剛性上がってて、バタつき感も消えてるし、以前と比べると断然イイ感じに
なりました。 サビにやられて、かなり剛性が低下してたんでしょうね~。

プチ峠の駐車場でカプチを見ながら、2人で作業を振り返って、ようやく
ハイタッチが出来ました♪
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2023/10/20 04:14:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雪も降るし穴も穿く
gammaさん

隠れた所に‥
ma-tanさん

2023.12.25 お帰りDB8!
初老ドライバーさん

23周年記念?【S2000】
だっく916さん

補強三部作についての総括
やみあがりおっさんさん

この記事へのコメント

2023年10月20日 7:43
こんにちは
AZ-1もカプチーノも錆にやられ易い箇所はおなじなのですね。しかしまぁこれだけの補修を‥自分なら即挫折規模ですね。頑張って下さい。
コメントへの返答
2023年10月20日 19:21
こんばんは〜。

ホントにサビとの戦いはABCトリオ共通なんですかねぇ?(笑)

まさかここまで大規模な作業になると思っていませんでしたが、切っちゃったらやるしかないんで腹をくくって息子と頑張りました〜。^ ^

親子で車イジりは最高に楽しいです♪

by TAK♪
2023年10月20日 10:59
息子さんとの共同作業は楽しそうですね。
うちは私のDNAを持っているにも関わらず全く車に興味を持ってくれ無いので羨ましい。
ABCってことはお子さんの誰かがビートいっちゃいますか?
コメントへの返答
2023年10月20日 19:28
バオさん、こんばんは〜。

いやー、ホントに息子と一緒にクルマイジりが出来るようになって、本当に幸せを感じます♪

バオさんのDNAに影響されないなんて!(笑)
でも、ウチも学生の頃はそうでも無くて、卒業してから突然目覚めた感じですんで、バオさんのお子さんも急に目覚めちゃうかも知れませんよ〜♪^ ^

ビートまで揃っちゃったら、ヤバいですね!(笑)

by TAK♪
2023年10月20日 21:41
100V のアーク溶接機でボディの薄板を溶接できちゃうだけでも凄いと思います♪
自分もホームセンターで買った100Vの溶接機(一切の調節機能なし)に限界を感じてヤフオクで中華製の半自動ガスレス溶接機を買いましたがやっぱり連続したアークは飛ばないですね。あ、自分も工業高校で溶接は習いました(笑)
コメントへの返答
2023年10月20日 21:51
きみどさん、どーもです!

最初は、溶接してんだか、穴を開けてんだか分からない位のありさまで、
薄板溶接の難しさに打ちのめされました♪(笑)
ホントは半自動欲しいんですけどねぇ〜。

あ!きみどさんも工業高校卒なんですね!
又、きみどさんとの共通項が♪(笑)

by TAK♪
2023年10月21日 21:24
お疲れさまでした

親子でクルマ弄り、関係もいいですねぇ~

次のステップを楽しみにしてます(^o^)/
コメントへの返答
2023年10月22日 2:30
hiroさん、こんばんは~。

いやー、本当に疲れ果てました♪(笑)
でも頑張った甲斐があって、ボロボロだったカプチのボディーがシャキッと生まれ変わりました。^^
いや、ホント、親子で車イジリは最高です!

次のステップも夏休みに完了しているので、又、近いうちにUPしますね~♪

by TAK♪
2023年10月22日 0:44
凄い!
もう素人工作の域を遥かに超えてる!

( ̄ー ̄)b
コメントへの返答
2023年10月22日 2:34
リーダーさん、毎度です~♪

へへ~、なかなかスゴイでしょ♪(笑)
息子と二人で頑張っちゃいましたよ~。(^^)b

すっかりディープな世界に足を踏み入れてしまい、
もう息子は普通の車生活には戻れなさそうです♪(爆)

by TAK♪
2023年10月23日 16:13
いやー息子さん頑張った!!エライ!スゴイ!

「技術は一代でおわるものにあらず
次代にひきつぎ、
よりたしかな技術として
さらに新しい技術を
生み出す礎となれ
人…それをして進歩となす」
Byポップ・吉村


お疲れ様でしたー!(^.^)
コメントへの返答
2023年10月24日 0:20
おむさん、毎度です!^^

ホント、息子頑張りましたよ~。
いやー、ホント成長したもんだ♪

息子、2輪にも手を広げ始めて、
中免取って、ヤマハのSR買っちゃいました。
ヤバイ、6輪生活始めるとどんどん沼に入りそうで怖いなぁ~。(笑)

ヨシムラさんは、こんな名言も残されてたんですね!

by TAK♪ 
2023年10月23日 20:09
久々にみんカラにアクセスしたら凄い事なってますね!
近いうちに一杯やりながらお話し聞かせてください。
親子で車いじりとは時の流れは早いですね。^_^
コメントへの返答
2023年10月24日 0:24
F15さん、どーもです!

なかなかハードな作業でしたよ~。
又、近いうちに一杯やりましょう♪

いやホントに早いですねぇ~。
夕飯の時に、お疲れ~って2人で酒飲んでますからね~。^^

by TAK♪

プロフィール

「復活!」
何シテル?   02/23 23:54
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
免許を取って、初めて買った車がAW-11でした。 高校の頃からずっと欲しかった車でした。 ...
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
カロバンの次に乗っていたマークⅡバンです。 どっぷりカスタムにハマっていた時期の車なの ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation