
AZONEに追加メーターを前々から装着しようと
してましたが、ボディーを完成させてから・・・・・・・
と、思って未装着でしたが、我慢出来ずに
付けてしまいました。
装着したのは、オートゲージのブースト計と電圧計ですが、
SMシリーズのΦ52のスモークフェイスのヤツです。
オートゲージは精度がイマイチとかすぐ壊れるとか
色々言われてますが、
カッコ良さとコストパフォーマンスは抜群なので、迷わず決めました♪
しかし、このスモークフェイスは昼間見えないと評判(?)ですし、
何よりI/Gオフでは、真っ暗けなんで、何とかならんかなーと思ってました。
気に入らんトコは変えれば良いじゃん!って事で、いつものごとく、
加工してから取り付ける事にしました。

右がスモークフェイスのまんまで、左が加工後のオートゲージです。
やっぱり、文字盤がクッキリしているほうが個人的に好みです♪(^^)b

こちらが点灯状態ですが、右のスモークフェイスが青っぽく光るのに対し、
左の加工後は白く光ります。
それでは、加工内容をちょこっとUPしときます。

まずは、メーター分解の定石であるカシメ外しからスタートです。
メーター外周に傷防止の為にビニールテープを巻いて細いマイナスドライバーでグリグリと
こじってカシメ部分を起こしていきます。

カシメを全周起こすと、パカッとスモークレンズが外れ、中から白いリングと文字盤が出てきます。
その白いリングの大きさでクリアレンズを作成します。 最初は透明アクリル板で切り出そうと
したのですが、手持ちのアクリル板が厚いヤツしかなかったので、引き出しから出てきた、
CDケースを使って作りました。 まずは、白リングをCDケースに当ててマジックで
マーキングします。

マーキングしたラインでリュ-ターを使って切り出していきます。 カットは、比較的ラフなカットでも、
組み付ければ隠れちゃうので、結構テキトーに切り出してます。

ま、大体、こんなもんでしょう♪

最初はクリアレンズにするだけのつもりでしたが、一枚目の画像のように、文字盤とレンズの間に
白いリングの部分が目立つような気がしたので、この部分をツヤ消し黒でスプレーしときました。
見えるのは内径部分だけなので、外周はそのまんまです。

塗装したリングを組み込み、通電チェックをしてOKだったので、カシメを元に戻します。
ボックスドライバーの周りにビニールテープを巻いて、メーターに傷が付かないようにしてから、
グイグイとカシメ部分を押さえて戻して完成です。

文字盤真っ黒+クリアレンズでスッキリしました♪ 見た目もカッコ良くなりました!(^^)
やるまではメンドーだと思ってましたが、やってみると意外に簡単で30分も掛かりませんでした♪

電圧計はアース、バッテリー、ACC、イルミの4本の基本配線だけですが、ブースト計は、
当然ながら、ブースト圧センサー用の配管をしないといけません。
電気式なので、配線だけをエンジンルームから室内に引き込めばイイや・・・と思ってましたが、
センサー用の配線の長さがエンジンルームまで足りませんでした。(^^;)
なので、エンジンルームからホースを室内に引き込み、室内にブーストセンサーを設置し、
そこからブーストセンサー配線を引く事にしました。
付属のビニールホースは細くて固いので、そのままでは三つ又ジョイントやセンサーに
入らなかったので、ライターで少し炙って柔らかくしてから差し込みました。
この付属のホースは固くなってダメになりそうなんで、バキューム用のゴムホースに今度、
交換しようと思います。
あ、画像は分かりにくいかと思いますが、AZONEのリヤウインドーを新設した時に
あらたに作った、メンテナンスハッチ部分です。

はい、この部分です。 この新設したメンテナンスハッチのおかげで、苦労するプラグ交換も
上から普通に作業出来るので便利です。 (このハッチは普段は閉めてあります。)
ちなみに、ホースはスペアタイヤを置く部分の凹みにメクラ栓があったので、そこからホースを
室内に引き入れました。

次にメーターマウント用のステーを作ります。 付属のメーターカップを切り刻んで作りました。

使うのは左に写っているちょこっとの部分だけです♪(小っちゃ!(笑))

取り付け位置は迷いましたが、ダッシュ右下に決めました。 この部分は乗り降りする際に、
足を引っ掛けそうなんで、少しでも出っ張らなくする為に、マウントを小さくした訳です。
追加メーターの上には古いポータブルナビを付けていますが、大胆にもA/Cの吹き出し口を
潰して装着しています♪ 操作しやすいし、見やすいし、場所的にはバッチリです!
空調機能は大幅ダウンしますが♪(笑)

今回、追加メーターを付けるついでに、今は無きMOVE号に装着していた為に外していた
レーダーを、又、装着し直しました。

レーダーをこの位置に組み込んだ為に、ステアリングの右下にリヤの熱線のスイッチは
移設してあります。 スイッチの左の赤いボタンはスタータースイッチ(にする予定(笑))です。

しかし、よく考えたら、リヤウインドーを2tトラックキャンター用に替えたんで、熱線なんか既に
なくなっている事に気付きました♪(爆)

キーをACCに捻ると、オートゲージは起きます♪(しかも、メーターの針が一度MAXまで行って、
戻ってから通常位置を指針が示すオープニングセレモニー付き)
ACCオフで段階的にメーター照明が消えていくエンディングセレモニーもなかなか良い感じです。

デッキの下にiPhoneもマウントすると、何だか、派手な室内になっちゃいますね~。
AZONEの狙いは、’70sテイスト狙いなんですが・・・・。(^^;)A
まあ、外観古っぽく、中身最新ってのもキライじゃないですが、また、ゆっくり考えます♪
追加メーターの照明も純正照明色に合わせてアンバー照明にしようと思いましたが、メーターの
針を抜く勇気がありませんでした♪
補足ですが、クリアレンズにすると、夜かなり明るいので、サイドガラスにメーターの光が
写り込んで、ドアミラーが見にくくなりました。 今後、改良が必要かも?^^;
しかし、追加メーターが付くと、やはり気分が良いですね♪(^^)b
さて、肝心の外装も取り掛からないといけませんねー。(汗)