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ゆうじ12SRのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

スイフトマイスター決定戦参加

スイフトマイスター決定戦参加こんにちは。
久しぶりの投稿です。

今回2年ぶりにスイフトマイスター決定戦に参加してきました!
去年は2級整備士の試験勉強の為参加できませんでした。(結果しっかり受かりました。)

今回もお父さんの通勤快速号の黒いスイスポを借りて参加でしたが、今まではLSDが入ってなくてNA-0クラスに2回出場してましたが今回は、ヤフオクにLSD組込み済みのミッションが出ていたのでそれを購入して載せました。



今回初のNA-1クラスですがLSD入れてボンネットをドライカーボンボンネットにしたくらいでコンピューターもノーマルの快適仕様だったのでどこまでやれるか正直不安でした…
練習は少ししましたが沢山練習することは出来なかったので不安しかありませんでした。



そんなこんなで当日の練習走行1回目を迎えますがとりあえず、中古で4〜5部山でグリップはまだまだするやつをQFから使いたかったので練習走行2回は4年落ちカチコチZ3で走りました。
1本目のフロントは、グリップするZ3で走りました。



当たり前ですが、リアが食わないので終始死にそうでした。
それでも、2本目の練習走行もリアはそのまんまでフロントだけ今回新品のシバTW200を買ってたのでどんなタイヤかを確かめる為履き替えました。



とりあえず、感覚を掴む為少し本気でアタックもしてみてどんなタイヤかを確かめました。
少しタイムアップはしましたが、リアがズルズルなのでそこまで速くありませんでした。

そして、QFは本番仕様でリアに15インチ温存Z3にフロントは2回目の練習走行で使ったTW200を使い、周りに1人でも助手席まで外してる人が居れば外そうって思っていたら外している方を見つけたので自分も外しました。



予選結果は…
なんとか自分のロガー上で36秒03で自己ベスト更新で予選3位でスーパーラップ出場を手にしました!



一安心ですが、ここまで来たら全力を尽くすしかないのでリアタイヤは車内でホッカイロ巻いて温めました。
正直、予選のタイムを見てると1位2位通過の方達は35秒台で自分は36秒フラットがやっとなので勝ち目は無いなと思ってました…。



スーパーラップのNA-1クラスは自分が最初ですが、予選の結果的にほんの少し勝てないなーと思っている自分がいたので緊張するという事が1ミリもありませんでした。なので、とりあえずやれるだけやって自分のベストを出すぞ!という気持ちでアタックをしてみました。



そして、アタックの結果ですが思ったよりタイヤの熱の入れ方が上手くいきアタックラップで予選とほぼ変わらない36秒114(最終的な公式結果)でアタックを終える事が出来ました!
そんなこんなでNA-1残りの2人方のスーパーラップをドキドキしながら見ました。

結果、NA-1優勝という結果で終える事が出来ました!






まさか、優勝出来るとも思っていなかったので一瞬実感が湧きませんでした。
でも、多少はぁ〜っと思いましたが諦めずに自分の出来る全力の事ができて優勝出来たので良かったです!

来年にはしっかりコンピューターを変えてもっと予選から良いタイムで走れるように頑張りたいと思います!

長くなりましたが、参加された方々お疲れ様でした!
最後、挨拶出来なかった方々すいません…。

また、富士ショートに居たり来年もマイスター参加したいと思うのでその際は皆さんよろしくお願いします!
















Posted at 2023/11/20 21:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月05日 イイね!

86納車しました。



久しぶりに投稿です!
先月の終わりに86の前期を納車して今日は、86のシェイクダウンで富士本コース走りに来ました!
トラクションコントロールOFFしたつもりが完全に切れてなくて制御入りまくったり、完全に切ったらリアが出まくってコントロールでワチャワチャしてみたりと色々疲れました…



普段180キロも出ないマーチで走っているのでいきなり200キロ出る車に乗ると体も目も全く付いてこないのでタイムも2分10秒7というクソタイムしか出ませんでした…



そんなこんなで、これからはマーチとカプチーノと86の3台を大切にしばいていきたいと思います!
投稿してないだけで、富士には毎週のようにいるので見かけたら追いかけっこお願いします!


(カプチーノが足りない…)






Posted at 2023/03/05 21:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月16日 イイね!

スイフトマイスター、U1500カップ参戦しました。

こんばんは

今回、10月17日にマーチで袖ヶ浦のU1500カップに出場して11月14日にスイフトマイスター決定戦に出場しました!

まずは、U1500カップの方からです



U1500カップに今回初めて出場して、なんとマーチが6台も集まりました!
晴れで6台でガチンコバトルをしたくてウズウズしましたが残念ながら当日は滝のような雨プラス川が流れるコースになりました。




自分のマーチはフロントもリアもキャンバーがかなりついているので完全ドライセッティングなので雨ではコーナーも踏むと滑り、ストレートもふらつくという危険が危ない状態でした!

そんなこんな袖ヶ浦での雨は初だったのでビビりながら走り慣れた頃にガッツリやらかしました…
予選中の2コーナー?で急にリアが流れそのまんまスポンジバリアまで一直線…グラベルにハマってしまい出れなくなりましたがそれだけで奇跡的にガードレールにも行かず泥んこになっただけで無傷でした!自走で来てたのでやばいと思いましたが無傷で良かったです…






そして、予選1回目でなぜか6番手タイムが出ていたので6番グリッドからのスタートでした。






よし気合い入れて頑張るぞ!!と思いスタートしましたがその気持ちとマーチのフロントタイヤは空回りしてしまいスタートで大失敗…
一気に1コーナーまでに順位を落としてしまいその後も挽回も出来ずでした。
全く踏めずスピンして下の方に落ちたマーチとピットに入って下の方に落ちたマーチの2台にスピンもせずピットにも入っていない自分が気付いたら抜かれてました…完全ドライブ状態です…
これを機にウェットセッティングもやっていきたいなと強く思いました!






そして、一緒にレースした6人の方雨の中お疲れ様でした!楽しかったです!
次のU1500カップはドライを願って参加したいと思っていますのでまた皆さんよろしくお願いします!
次は、去年も出た12月29日の袖ヶ浦の走行会のレースに出るので参加される方よろしくお願いします!次こそ皆さんとガチンコバトルできるように頑張ります!
ありがとうございました!


次は、スイフトマイスターのお話です。

去年にスイフトマイスター初参加して結果がビリ2で予選落ちでスーパーラップに出れず終わってしまいました。
今年は、去年のリベンジで参加して最低でもスーパーラップまで行くを目標に本番に挑みました!


まず、1本目の練習走行ではツルツル71Rの温存としてフロント17インチのRS4でリアが16インチのZ3で走りました。
ずっと練習していた時にアンダー気味の車だったのでもう少しフロントが入ってくれればいい感じになるのでは?と思い前日にフロントの車高を3ミリ下げてもらいました。



いざ走ると思った通りフロントがかなり入りやすくなりアンダーはあまり気にならないくらいまでいきましたがめちゃくちゃフロントが掻くようになり今回のスイフトマイスターの中で一番キャーキャー鳴いて煙出しながら走る車になってしまいました…。
ですが、それを気にしなければ全体的なタイムは練習してた時よりはいい感じだったのでそのまま行くことにしました



2回目のフリー走行では、QFでも使うフロントに16のZ3でリアに温存していた16のツルツル71Rを履きました。
最近ショートの走り方を変えた為リアに3キロくらいエアを入れてオーバー気味にさせてました。
そのセットで2回目のフリー走行ではなんとか1番タイムを出せました。

そして、遂にQFです。
この結果によってスーパーラップに出れるか出れないかが決まるので思いっきり走ってきました!




ですが、同じNA-0クラスの31スイスポはフリー走行ではハイフライのタイヤを履いていてQFではV700の新品で走ってました。なので、タイムはもう手が出ないくらい離れてしまい結果的になんとか2番目タイムで目標のスーパーラップ出場まで行けました。



なので、走り終わってすぐリアタイヤを取ってタイヤウォーマー係でカプチーノを乗ってきていたのですぐにエンジンかけてヒーター全開にしました



予想以上に車内狭くてタイヤが入らないかと思って焦りました…



そして、遂にスーパーラップ本番です。
ですが、ここでびっくりなんとスーパーラップの走る順番が一番最初でした…





スーパーラップは1台1台の1発アタックなので失敗するとダメな状態でした。



最初は緊張せずリラックスしてましたが、いざコースに出ると1台しか走っていないので注目が全部くる状態でそれを見た瞬間急に緊張してしまいました。
アタックは3周目からですが緊張したせいで2周目から全開アタックしました。でも、もう一周あると分かって今よりももっといけるぞ!と思いもう一度アタックすると3コーナーでドアンダーを出して撃沈…



結果的にNA-0クラスでは2位(3台中)で終わり、スーパーラップ出た中ではビリッけつタイムでした!
でも、正直同じクラスの31スイスポは2秒もタイム離れていて今回NA-0クラスのレコードタイム出るくらいなので手が届かないとは薄々思っていたので気持ち的には悔しいとかはありません!
ですが、ミスしてなければもう少しいいタイムは出たのかな?と思いながらも気持ちの面で完全に負けたって感じがしました。
でも、去年予選落ちで終わりましたが今回スーパーラップに出れたので目標は達成です!そして、今回スーパーラップに出れていい経験になり来年もし出れたら次こそは優勝目指してやっていきたいと思いました!



これで、2つのイベントの報告は終わりですがU1500カップにしてもスイフトマイスターにしてもまだまだだなって感じたのでもっと練習してどんな天候でもどんな状態でも速く走れるように成長していきたいと思いました!
これからも、色んなレースなどなど出て頑張りたいと思います!



























Posted at 2021/11/16 20:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月22日 イイね!

レーシングカー風になりました!

こんばんは!

昨日、マーチにハチマキを付けました!



青マーチに白ハチマキの方はいるので人と被らなそうな色がいいなと思いオレンジにしました!
オレンジにしたお陰でレーシングカー感が出ました!






今年からは、マーチで出れるレースは出て行きたいと思うので丁度レースカー感が出たので良かったです!
そして、24日に1日袖ヶ浦走りに行こうと思いましたがコロナのワクチンを職場で急に予定入ってしまったので午前中だけではありますが、25日に走りに行きたいと思います!!
(ワクチンの副作用が酷くなければ確実に行きますが、酷くなれば行けません…。)
でも、なかなかサーキット走りに行けてないのでなんとしてでも走りたいと思います!



Posted at 2021/08/22 19:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月14日 イイね!

LSDのベアリングブロー

こんにちは

前回のブログなどで、ミッションの入りが悪くなり色々シフトASSYなどペダル、マスターシリンダーなどを交換してなんとなく良くなりましたが、変えて少ししてから遂に完全に壊れました…。

7月の最後の方に走りに行く予定だった矢先の出来事でちょっとショックでした…。

ある日、マーチを動かしてコンビニの入り口を入った瞬間にカコカコパキパキとチャタリング?と思うような音が急に鳴り始めました…

最初は、チャタリングかな?とは思いましたが今までしなかったので明らかにおかしいと思いドラシャでも逝ったかと思いましたが、家に帰る途中LSDが効くような時になると音が酷くなりミッションの入りも更に悪くなりました。
そこで、LSDかミッションがブローしたなと確信しました!
なので、さっそくミッションを下ろしてショップさんへミッションだけ持って行きました!



前まで載っていた、デフなしノーマルミッションがあったのでとりあえずでそっちに載せ替えて下ろしました。

そして、後日ミッションをお願いしてすぐバラして頂けました!
バラして頂いてダメになった原因はすぐ分かりました。






原因は、LSDのサイドベアリングが粉砕してました…



そして、サイドベアリングが粉砕してガタが出来てリングギアまで欠けてしまいました



リングギアの破片もしっかり発見して頂いて、LSD本体は異常がないかバラバラにして頂いてほぼミッションもLSDもOH状態に!



そして、LSDは問題ないということでリングギアとサイドベアリングだけ交換して組み付けて終わり!と思いましたがここでプチ事件が起こりました…。
なんと、ニスモのLSDは単品でリングギアだけが部品が出ないと言うことで強制的にLSD交換になりました!
でも、奇跡的にクスコのLSDが在庫あるとのことだったのですぐ注文して頂きました!



そして、4日後くらいには部品が届きすぐ組んで頂けたので約2週間掛からずでミッションが治って帰ってきました!




ものすごく良い方なので早く走れるようにという事で早めに組んでくれました…もう感謝しかありません…

なので、ミッションを引き取ってからまた家でミッション載せ替え作業しました!







もう、載せ替えは簡単に感じてしまいました…




載せ替えをサクッと終わらせてニスモのLSDの玉だけはまだ使えるので持って帰ってきてその箱を開けるとクスコのステッカーがあったのでちゃっかり貼ってみました…。
そして、300キロほどナラシをしました!
ナラシが終わってミッションオイル交換のついでに、LSD関係がダメになるならそろそろドラシャもダメになるだろうってことでリビルトのドラシャに交換しました!






左右ともブーツにヒビが入っていたので丁度良かったです!

そして、前回袖ヶ浦を走った後フロントのブレーキパッドを交換した際に一昨年OHしたブレーキキャリパーのブーツが熱でボロボロになって穴が空いていたのとキャリパーも古くて開いてる可能性もあるので新品キャリパーに交換しました!



サーキット走りすぎるとやっぱりボロボロになることがわかりました…






見栄えもアップ!!これでブレーキ類とミッション関係はほぼリフレッシュされました!

今回、ミッションをやって頂いたショップさんは富士ショートを3ドアの12マーチで35秒台で走るめちゃ速な方でマーチの事をかなり知っているのでこれからも自分で出来ないことなどはお願いしようと思います…

っと言うことで、そんなこんなでなかなかサーキットにも行けず悲しいですがミッションも治ったので8月の24日などに走りに行けることを祈りたいと思います!!

そして、10月にU1500カップというマーチでも出れるレースがあるのでそれに参戦したいと思うのでそれまでにしっかり車を整備して走りたいと思います!!





Posted at 2021/08/14 13:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

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