こんばんは!
最近みんカラをずっと放置してました…。
ツイッターなどカーチューンがメインに弄ったことなど投稿してなかなか、みんカラに投稿してませんでした…。
なので、もしツイッターやっている方がいたらフォローなどなどお願いします!名前はゆっじー12SRになってます!
本題です、前回??の時に報告したちょっとした事故をしてからリアの足回りが少し曲がっていたのでついに、リアのホーシング丸々新品にしました!!
これは、一人だときついので友達を呼んだら何だかんだ5.6人という大人数のお手伝いが来ました!
なので、頑張れば3時間かからない所も楽しくおしゃべりしながらやったので丸一日かかりました…。
そこまで複雑な物は無いので、ど素人な自分でも下ろすまではお喋りしながら2時間くらいで降りました!
ここから先の写真は撮り忘れた為ありません…。
交換が終わって着地させると、残念ながらフレームが曲がっていたのでホーシング変えただけでは治りませんでした…。なので、後々お金が溜まったらフレーム修正に出そうと思っています!!
そして、ホーシングを変えた次の週には
イグニッションコイルをオカダプロダクツという所のに変えました!本来新品は10万くらいする高価な物ですが、たまたま知り合いのマーチ乗りが安く譲ってくれることになったので4万するかしないかで買いました!!
変えた感想ですが、鬼鈍感な自分でも分かるくらいエンジンの回りも良くなりトルクが上がったような感覚がありました!!
これは、皆さんに是非おススメしたい物です!
そして、毎回エンジン周りの整備などなどする時にかならずある故障ですが、今回は吸気温センサーの配線がちぎれました…。これはやばいと思い色々調べて結局はハンダを買ってきてハンダ付けをしました!これで良いのか??なんて思いましたが、今の所チェックランプも付いてないのでとりあえずは様子見したいと思います!
そして、最近マーチを全体的に補強したいと思っていてからくりはうすのリジットメンバーブレースが気になってました。
そしたら、オカダプロダクツのイグニッションコイルを安く譲って頂いた方がリジットメンバーブレースも安く譲ってくれることになり同じタイミングで買いました!
そして、さぁー付けるぞって時に下に潜ってよく見ると純正で付いているはずのコの字の補強バー?みたいなのが付いていないことに気がつきました!
こういう物って交換などしたりする時くらいしか調べないので何回も潜っている自分でも気がつきませんでした…。
まず、最初から付いていなかったのでそんな物の存在すら知りませんでした…。なので、良く考えると周りのマーチよりも剛性フニャフニャでサーキットとか走っていたんだなって思いました!
そして、元から付いていなかったのでボルトなども買い直してやっと着きました!
付けた感想ですが、前まではコーナーでハンドル曲げて足りない時にプラスで切ってもそこまで反応しませんでしたが、付けたらコーナー最中にプラスで切ったらバンバン反応して曲がって行ってかなりコーナリングマシンみたいな感じになりました!
これも、なかなかオススメな商品です!
そして、次はずっとサーキットなど走っているのに水温計も油温計すら付いてない車で走っていました。
なので今回デフィーの高いデジタルのやつを買おうと考えてましたが、たまたまGPSのレーダーでOBD2から電源を取り水温など色々見れる物があったのでそれを購入して付けました!残念ながら、油温は見れませんが油温はまた別で付けたいと思います!
メーターの前に置いたのでなかなかレーシーになりました!スピードメーターと回転数見えないじゃん!ってなるかもしれませんが!スピードメーターも回転数もレーダーからでOBD2で拾っていて正確に見れるのであまり純正メーターを見ることが無くなりました!
新品で買ったのでそこそこ高い物でしたが、付けて損はない物になりました!
そして、次はK12マーチあるある???のヘッドライトの黄ばみを取りました!
荒い紙ヤスリから徐々に細かい紙ヤスリにしていき、仕上げ用?のコンパウンドでちょっと綺麗にしたら最後にウレタンスプレーを吹いて完成です!
正直次の車検は無いなってくらい光度の足りないくらい の黄ばみでしたが新品かのような綺麗さとピカピカさで次の車検もちょっと自信が出ました!
やった時から日にちが経ってしまった為細かい所の何番のヤスリかなどは忘れてしまいました…。すいません。
少し体力のいる作業ですが頑張った分綺麗になるのでやる時は頑張りましょう!
そして!ここまでコロコロお金使って弄って久しぶりの富士ショートを走りました!!
久しぶりのショートでしたがマーチ友達が一気に集まった為プチマーチオフ??みたいな感じになりました!
そして、遂に高校の時の友達が一人ショートライセンスを取ったので一緒に走りました!!!!
友達は、カプチーノでもそこそこ速いのでタイム抜かされないように!って思いましたがあっさり抜かれました!まぁ、気にしない…。
久しぶりのショートで色々車弄ったのでタイムアップを狙いましたが、この日はなかなか気温が暑く路面温度も高いこともあってエンジンが熱ダレを起こしてタイヤもそこそこ熱ダレして全然タイムは出ませんでした…。
1枠目は良くて39秒後半くらいでした…。
そして、いつもの通り2時3時で走る予定でしたが2時でそこそこ熱ダレが多かったので2本目ら急遽4時枠に変更して気温が下がるのを待ちました!
そして、前後の減衰も5回くらい回して走りました!
少し涼しい事もあって1枠目よりもタイムが出そうな感じがあったのでバンバン攻めました!
そしたらなんと!!!!登り区間でどアンダーを出してしまいそのまんまコースオフ!その衝撃で、右側のインナーフェンダーめくれてコース外に転がし、せっかく直したリップも粉砕させて事故した時にちょっとヒビが入って接着剤でつけてた物もとどめを刺してミラーブラブラするわでハチャメチャになりました…。
コースの中でインナーフェンダー落とさなくて良かった…って思うと同時に赤旗も出なくて良かったと思いました。
かなり痛々しい姿です…。
そして、今回も上手に写真撮ってくれるマーチ友達もいたので走っているスンバラしくてかっこよすぎる写真を撮って頂きました!!!!
走行前整備のジャッキアップしてる感じもたまらなく好きです!
結局この日はいいタイムはでずに終わりました。
その代わりに、友達と楽しく走れたので良かったです!
また、一緒に走りにいきたいと思ってます!
走り終わった後は仲良くマーチオフに!
ハンドル置いて遊びました!
そして、走行後にちょうど前回オイル交換して2千キロで交換時期になったので交換しました!
ですが、あいにくの雨…。でも、今回は少し頭使ってブルーシートを被せて濡れないようにしました!
なので、雨が降っても気にすることなくオイル交換が出来ました!
そして、2千キロ走ったオイルですが…。
汚すぎる!!
2千キロしか走っていないのにこんなに汚いのはなかなかです…。
サーキットなどなど走っているのでどーしても17万キロエンジンをしばいてしまいます…。
しっかりメンテしてあげましょう!
って事でマーチネタはここまでです!
そして、重大発表です!!!!!
実はこの度車を増車いたしました!!!!
その車は!
カプチーノです!!!
この車を買った理由としては、マーチを弄りすぎると仕事の関係上仕事場に乗って行くと色々言われるので足車として増車と、過走行を少しでも減らす為などの理由でカプチーノを買いました!
このカプチーノは、個人で買った為30万という安すぎるくらいの金額で買いました!
これからは、マーチとカプチーノ2台になるので皆さんよろしくお願いします!!
ずっと投稿サボっていた為とても長い投稿になりましたがご視聴ありがとうございました!!
また、投稿して行きたいと思います!
最初にも書きましたが、ツイッターなどの方が更新早いのでもし良ければツイッターの方もよろしくお願いします!