トヨタ オーリス

ユーザー評価: 3.73

トヨタ

オーリス

オーリスの車買取相場を調べる

貴重なCセグMT車 - オーリス

マイカー

貴重なCセグMT車

おすすめ度: 4

満足している点
1.MT車であること
2.車幅の割に取り回しが良いこと
3.純正シートの色とデザイン(シート座面が若干長く感じたので、
  RECARO SR-3に交換)

不満な点
1.発進時のトルクがないこと
2.アクセル開度が小さいときのレスポンス(吹き上がり)が悪いこと

PIVOTのスロコンを付けることで、幾分改善されました。

総評
前車(日産プリメーラ、P11系、2000cc、5MT)との比較です。

全高に比例してボンネットやダッシュボードも高くなり、思いのほかシートポジションを低くできません。

P11の全高は1400mm、最低地上高は135mmでした。
ボンネットやダッシュボード、着座位置もオーリスより低かったです。
安全対策上の問題もあるでしょうが、スポーツハッチを謳うなら、全体的に、もう少し低くて良いと思います。

車重が増え、馬力・トルクが落ちたため、アイドル発進や坂道発進に慣れが必要です。(腕が未熟なだけですが…)

クラッチの繋がるポイントが手前(上)で、最初は戸惑いました。
慣れるまでクラッチ操作を急ぐと、エンストさせていました(苦笑)

電子制御化が進んだためか、車との一体感が薄れたように感じます。

電子制御化は、カメラのAEやAFと同様、便利な反面、
運転者の意図と反する動きをすることがあります。
カメラなら全てをマニュアルモードにすることも可能ですが、
車もそういうモードがあっても良いと思います。

購入後いろいろといじっていますが、パーツが少ないので、苦労しています。

あばたもエクボ!貴重なCセグMT車ですので、
これからも大切に乗っていこうと思っています。
走行性能
無評価
車重が重いのと発進時のトルクがないせいで、出だしのもっさり感は否めません。
1速でアクセルの踏込み量が一定(と本人は思っています)でも、急に加減速
することがあります。
速度に乗ればローギヤード化のお陰で、比較的高いギアでも坂を登っていきます。
乗り心地
無評価
ローダウン(モデリスタローダウンスプリング)+TRDドアスタビライザー&
インチアップ(ADVAN FLEVA 215/45R17)後の感想ですが、
空気圧260kPaだと、街乗りでは少し硬く感じます。260kPaでも乗り心地は悪くは
ありませんが、250kPaぐらいにして、こまめにチェックした方が良いと思います。
ちなみに窒素ガスを充填しています。

リジカラの装着でボディ剛性が高まり、硬めながらも、乗り心地が良くなりました。





積載性
無評価
アジャスタブルデッキボードは、便利に感じます。
後席を倒せば17インチのタイヤ4本が積めるので、満足しています。
燃費
無評価
片道13km弱、平均速度20km前後の街乗り(通勤)での平均燃費は、10km前後と
思われます。
平均速度があがる長距離では、カタログ燃費を超えた数値がでますが・・・
購入後の平均燃費は、メーター表示で11.2kmです。
故障経験
中古購入後、約1年半になりますが、今のところありません、

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

  • 兵庫県

    第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)