※長文です。
先日、6年ぶりの機種変更のため市内の○フト○ンクショップに行きました。
そこで、見積書を提示され、後日スマホが入荷したら連絡しますとのことで話を終え帰宅しました。
帰宅後、何気なく見積書をよく見ると、スマホ代の総額と月額(4年払い)、その他に「付属品」という名目でスマホケース(月額117円)、液晶保護フィルム(月額117円)、ワイヤレスイヤホン(月額321円)の型番が書かれていたが、それぞれの総額が書かれていないばかりか、そのサンプルや写真、スペックなどの説明が一切ありませんでした。(付属品も全て4年払い)
計算してみると、要らないスマホケース、フィルム、イヤホンに4年総額25,000円以上支払うことになっていました。
これは、付属品という言い回しで(実際は有料オプション)消費者から金を騙し取ろうとしていることと同じです💢
そういう大事な説明を一切せずに、あげくには「電気業者をウチに切り替えると、月の料金から100円割引になります」(たった100円?)とか大して得でもない話をしてくる始末。
もちろん断りました。
本来、スマホケースやイヤホンは自分で気に入った物を選んで購入することが普通ですよね。
ショップ側のやっていることは消費者の選ぶ権利を奪い、消費者が不要な物に対して4年間も金を払い続けさせるという損害を与えていることに他ならないと思います。
こっちからしたら完全に詐欺ですよ💢💢
そのことをショップ店員(副店長とやら)に突っ込むと、「付属品というものを見積りに入れるのは問題ではないと思います。ただ説明が無かったのは問題だと思います」とロボットみたいな返答。
「普段は付属品に対しても説明をするように指導していますので、今回は私の監督不行き届きです」と。
ちょっと待て。
説明がないことで客が気づかずにお金を払うかもしれないなのに、見積りに勝手に入れることは問題ない、ていうのか?
そもそも、こっちは機種変をしに来ているだけで、スマホケースとかイヤホン買いに来てる訳じゃないんだぞ?💢
怒りを通り越して、呆れるばかりでした。
調べてみると、他にもこういう被害に遭っている人が数多くいるようです。
他にも、自分に合っていないオプションが入っていたりと、よく見ると散々な内容の見積書でした。
これらひとつひとつに突っ込みを入れて、自分に不必要なオプションを削っていった結果、最初に提示された見積書よりも月々4,000円も安くなりました。
いかに携帯ショップが客から金を巻き上げることしか考えていないのがよくわかります💢💢💢
大企業がこういう消費者を騙す商売をしていることに激しい憤りを感じました。
実際は、携帯ショップはあくまで代理店なので、携帯キャリアとは無関係らしいですね。
きっとキャリアである○フト○ンクは「代理店が勝手にやったこと」と言ってオシマイなんでしょうけど。
でも実際は、代理店に過大なノルマを課してる結果でもあり、○フト○ンクにも責任の一端はあると思います。
本当に悪質です‼︎
久々に怒りバロメーターがMAXになった出来事でした💢💢💢
こういうのって、消費者センターに行っても意味ないのかなー
皆さんも携帯ショップに行く際はお気をつけください!
Posted at 2020/11/08 20:18:17 | |
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