• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shira3948のブログ一覧

2022年03月26日 イイね!

パンダのタイヤを新調しました!

パンダのタイヤを新調しました!約20,000km/6.5年使用したタイヤ(ミシュランXM1 155/65R13)を、昨日交換しました。

サイドウォール、ショルダーに問題はありませんが、トレッド面(溝部)に細かな亀裂が出ており、タイヤのしなやかさ含め、NVHの低下が顕著になってきました。
【トレッド面写真(ヒビ)右前】


ちなみに年2回のサーキット走行(特にチャオイタのセントラルサーキット)では右コーナーが多く、コーナリング時に左前タイヤに負荷がかかっており、ショルダーが少し荒れています。(ローテーションは前後で実施)
【左前ショルダー】少し荒れています。


【右前ショルダー】エア抜き?のイボが原形のまま。

この外観だけで判断するとまだまだ使用可能と思いますが、劣化/硬化に伴う性能低下に対し「交換要」と判断します。

新規タイヤは、イタ車なんでピレリにしようかとも考えましたが、過去、ピレリであまり良い印象が無く・・・
(軽いがバランスが取れない。初期摩耗の後ノイズ過大傾向。乗り心地が悪い・・・)
で、今回もミシュランにしました。(エナジーセイバー4 155/65R13)

「155/65R13」は、いわゆる軽自動車のスタンダードサイズであり、どちらかというと安価なエコタイヤという位置づけのようで、前回交換時の6.5年前は、ミシュランはXM1がそれに該当し、XM1に交換しましたが、数年前にXM1は廃盤となり、このサイズでは「エナジーセイバー」⇒「エナジーセイバー4」と銘柄が変わっているようです。

2月のN-ONEのタイヤ交換と同様に、ネットで購入し、持込み可能なショップに直送し、数日保管して頂き、交換しました。




交換後のファーストインプレッションとしては「やはりミシュランはタイヤの真円度が高く、スムースに転がる」というもので、6.5年前のXM1の交換後に感じることが出来た印象と同様の感覚です。

まだ交換して20km程度の走行で、表面の皮むきが出来てはいませんが、スムースに転がる感じがパンダの乗り心地とは思えない位よろしい【笑】

これで5月のパンダリーノ(静岡・浜名湖・渚園)への高速移動(約960km/往復)が快適になるのではないかと妄想しています。


タイヤメーカー各社、4月から値上げを予告しています。
まだ駆け込み交換できると思いますので、タイヤ交換を考えていた方はこのタイミングを逃さないようにご検討ください!





Posted at 2022/03/26 08:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | パンダ | 日記
2022年03月20日 イイね!

French & Italian petit Meeting にお邪魔しました!

French & Italian petit Meeting にお邪魔しました!3/20(日)鷲羽山展望台駐車場にて開催された「French & Italian petit Meeting」にお邪魔させていただきました。




回を重ねること第14回目という事ですが、2016年の第8回にもお邪魔しています。

主催はkitosさんで、パンダ乗りで繋がった方です。
現在は↓トゥインゴに乗られています。



ほんの少し肌寒かったですが、日差しがある分暖かでした。



カラフルなチンクが多く集まりました。








別グループのプチミも開催されていました。





親戚のおじさんが乗っていたスキッパー!懐かしい!

クルマ好きが集まり、ゆる~い時間を共有出来て良かったと思っています。

いつ終結するかわからないコロナですが、マスクを外して晴れ晴れと笑顔でお会いできる日が、早く来れば良いなとしみじみと感じました。

お話いただいた方々、開催者のkitosさん、ありがとうございました!






Posted at 2022/03/20 16:59:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年03月15日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!3月14日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
タイヤ交換を行いました。


■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換を行いました。(DIY)


■愛車のイイね!数(2022年03月15日時点)
166イイね!


■これからいじりたいところは・・・
特になく、現状維持でお願いします。


■愛車に一言
大活躍してくれてありがとう!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/03/15 16:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月10日 イイね!

副反応・・・

副反応・・・先日、3回目のコロナワクチン接種を行いました。
私はかかりつけの病院での接種で、3回ともファイザー社です。


ワクチン接種日は、会社から特別休暇がいただけます。
接種は15時からなので、それまで自由です【笑】

で、朝一に気温が低い(-1℃)時間に乗りました!





いつものようにバイパスを流しましたが、平日の朝の通勤時間帯で、通勤している方々の視線が冷たい・・・【爆】

小一時間のドライビングで、途中車流が低下し、カブリ気味でしたが、きっちり回し、プラグのカーボンを飛ばしてGarageに戻りました。

それから母上を病院に送り、その迎えがちょうどお昼前だったので、出たついでにランチを。

母上のリクエストで焼肉ランチ。



座敷(個室)で美味しいお肉がリーズナブルな価格で食せるお店です。
(すぐ隣には、里庄町出身の「藤井 風」くんのご実家(喫茶店(休業中)兼自宅)があります。)

私のブログを読んで頂いている方には「またおまえは肉を食べるのか?!」と突っ込まれた方もいらっしゃると思います【笑】

先日(中1日!)SLMT広島であれだけお肉を食べたのに・・・
食べれるもんです。美味いものは!【爆】

で、本日のメインイベント。
15時前に病院に出向き、無事に3回目のワクチン接種完了。
待合で15分待機中に看護師のお〇はんが「2回目まで副反応が出ない人は3回目も出ないから安心して!」と。
「何でそんなこと言い切れるんかな・・・」と心の中で反論・・・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
いつものように23時過ぎに就寝。
が、しかし!
翌朝の4時頃から、ゾクゾクと悪寒が・・・

熱自体は36.9~37.2℃と微熱でしたが、衣服が肌に触れているところがピリピリと痛み、頭痛と全身の倦怠感。
「でた!副反応・・・」と声も出ました。

ワクチン接種翌日は、念のため在宅勤務にしていたので、とにかく身支度を行い、愛犬の散歩を行っただけで、会社のノートPCの前でうなだれてながらも何とか業務を行う一日でした。
(web会議も無く、メール返信、Teamsチャット会話、資料作成のみで自分のペースで出来て良かった。)

食欲はあるので早めに食し、20時には就寝しましたが、なんだか頭の先から足の先までピリピリ痛く、寝苦しく・・・

24時頃に体温を測りましたが37.2℃・・・
「こりゃ明日は休まにゃいけんかな・・・」と寝落ち・・・

早朝5時過ぎに目を覚まし、身体がスッキリと、昨日の身体と違う事を即実感。
若干の頭痛と、左肩に痛みが残りますが、昨日の倦怠感から比べるとなんてことはない。

という事で今日は無事に出社。

以上、私の副反応体験でした【爆】


私の周りに副反応が怖いからワクチン接種を行わない主義の方がいます。
その方に意見を言うつもりはありませんが、少なからず副反応を経験した身としては、これから先の4回目、5回目のワクチン接種も受けるつもりでいます。

ワクチン接種を受けない事で、自身のコロナ感染リスクの増大、まわりの大切な人たちへの影響等を考えると、私自身はワクチン接種を受けないという選択肢はありません。

まだまだ晴れ晴れとした気持ちにはなれませんが、2年前のコロナ禍が始まった時のように「うつらない。うつさない。」の気持ちを新たにした私でした。


穏やかな瀬戸内の水面が、ささくれた気持ちを和やかにしてくれます。










Posted at 2022/03/10 18:13:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2022年03月06日 イイね!

第4回シュアラスターミーティング広島に参加しました!

第4回シュアラスターミーティング広島に参加しました!【お願い】
岡山/広島は3/6までが蔓延防止期間でした。
本ブログには3/6のイベント参加に関しての記載があります。
勿論可能な限りの感染対策を実施してのイベントですが、「こんな時期に出歩くな!」等のご批判のある方々は、どうかこのブログはスルーして頂きたく。


3/6(日)温井ダムリゾートで開催された「第4回 シュアラスターミーティング広島」に参加させていただきました。

イベント前々日の給油時にはシュアラスター様から事前送付していただいていた
パワーショットを注入!

up!は直噴エンジンなので、カーボンを飛ばせればと考えて定期的に注入しています。

イベントは10時開始で、自宅から約170km(内高速:150km)ありますので、余裕をみて6:45に出発!

勿論、前日にシュアラスター製品群でクルマはバッチリ磨きあ上げています【笑】

当日の天気と気温は、岡山県南西部では「晴れ時々くもり:11℃/2℃」の予報ですが、温井ダム周辺は「晴れ時々くもり:7℃/-2℃」で、強風が吹く様子・・・
屋外のイベントなのでヒートテックのタイツやシャツを着こんでの参加です【笑】

道中は渋滞も無く、クルマの流れも順調で、トイレ休憩をはさみながら9時ちょっと過ぎに到着しました。




既に数台の参加者の方が到着されており、VW ビートルグループの方々とVW繋がりという事でup!を並べさせていただきました。



勿論、初対面の方々ですが、クルマ好きの方たちばかりですので、ご挨拶からすぐにクルマトークで打ち解けることが出来ます【笑】

撮影用のドローンが飛び交う中、イベント主催のシュアラスター様のご挨拶が始まります。
イベントの内容は時系列に・・・
1.シュアラスター物販
2.BBQ大会
3.シュアラスター製品デモ
4.シュアラスター製品テスター
5.写真撮影
その後、希望者にはセグウェイの乗車会が行われましたが、私は諸事情により帰宅させていただきました。

物販では、Garageの中に散らばっているシュアラスター製品を纏めるため、折り畳み式の小型のコンテナと、タイヤ交換で使用する滑り止めが付いたグローブを購入させていただきました。

そうこうしているとお昼前になり、会場を移動し、温井ダムリゾートの施設内でBBQ大会の始まりです。
あらためて、日々お世話になっている、清瀬さんからご挨拶を頂き感謝、感謝です【笑】

で、お肉(神石牛のサーロイン、ザブトン)と肉厚なベーコン、ソーセージをみて驚愕!



1人当たり400g以上の設定のようです!


外は強風でしたが、周りを透明なシートでかこっているため寒くも無く快適にお肉を堪能できました!





お肉は勿論の事、ベーコンが絶品!
販売していればお土産にと思い、スタッフの方にお聞きしましたが、残念なことに販売はしていないと・・・
塩加減といい、過去57年の人生最高のベーコンでした【爆】
とにかく豪華な内容でお腹いっぱい大満足です!

駐車場に戻ると、シュアラスター製品の施工デモがマイスターにより行われました。



ゼロウオーター」「ゼロドロップ」「ゼロプレミアム」「ゼロフィニッシュ」の艶感の違い、撥水の違いが良くわかりました。

その後、各製品をテスターという形でお借りし、自分のクルマに施工し、みんカラのパーツレビューにアップするというお題を頂戴し・・・
施工するクロスに関しても、施工にはマイクロファイバークロス、仕上げ拭きには鏡面仕上げクロスを活用し、今まで以上の艶感を体感出来ました。

その後はアップしたレビューを確認していただき、製品を頂けるという嬉しいご褒美が!【驚】
皆さん苦戦している中、何と私が1番乗りでの申告でした!【笑】


予定されていた内容も終了し、15時過ぎに散会となりました。
退場の際に1台ずつ記念撮影していただきました。
シュアラスター様の記事で公開されるのが楽しみです!

自分自身、新しい/古いは関係なく、綺麗なクルマが大好きです。
今回のイベントはまさに綺麗好きなへ〇態が終結したといっても過言ではなく、同じ志向の人たちと繋がって有意義な時間が過ごせたと思います。

最後になりましたが、お声がけいただいた参加者の皆様に感謝です!
そしてこのイベントを主催していただいたシュアラスターの方々に、最上級の感謝を申し上げるとともに、また再度開催していただけることを切にお願いしたいと思います【笑】

Thanks!Everyone!& SurLuster ‼

【本日の戦利品たち】



クルマに乗り始めて39年。シュアラスターのヘビーユーザーです!【爆】




Posted at 2022/03/07 15:33:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「曇りの穏やかな瀬戸内海です😊」
何シテル?   04/20 14:32
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 よく 「Second Life」 と言いますが、なにぶん不器用でそのような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789 101112
1314 1516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

マイクロフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 08:39:46
ドアの内張り外してみたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 10:55:56
[BMW 2シリーズ アクティブツアラー] 【エンジンオイル・フィルター交換】28385km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:56:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
up! GTI 2019年モデル(特別仕様車)2019.2.28 納車されました。 よろ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、今年で3 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
縁あって我が家のクルマになりました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation