• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shira3948のブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!
2月28日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!
細々とカスタムしました【笑】
パーツレビューはこちらを!


■この1年でこんな整備をしました!
初回車検を受け、その後ステアリングコラムの交換を行いました。
その他の整備はこちらを!


■愛車のイイね!数(2022年03月01日時点)
271イイね!


■これからいじりたいところは・・・
いじりではなく維持として、そろそろタイヤを交換したいです。


■愛車に一言
あと2年弱は私が乗り、その後は息子にバトンタッチの予定です。
それまで大切に乗りますのでよろしく!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/03/01 11:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | up! GTI | 日記
2022年02月25日 イイね!

up!GTI ステアリングコラム交換の巻

 up!GTI ステアリングコラム交換の巻健康優良児の我が up! GTI ですが、気温が下がると発症する持病がありました。

その症状は、ステアリングを回すと「コリッ、コリッ」と鳴る、小さな異音です。
また走行中に、フロントタイヤがバウンドを食らうと、同じく「コリッ」と鳴るのです。
小さな音ですが、ボディ剛性が高く、静寂性の高い up!GTI が安っぽく感じる音なので精神衛生上よろしくありません。

夏場はほとんど現れない症状で、意識しだしたのは昨年の秋頃ですが、先日の車検の際に入場した際、VWサービス担当の方にも異音の確認が取れ、診断の結果、ブログタイトルのようにステアリングコラムの交換となりました。

車検は2日で完了しましたが、豊橋に部品の在庫がなく、本国オーダーとなり、当初は入着に数か月かかるかもと言われましたが、実際には2週間で入荷し、先日交換(1泊2日の入院)となりました。

その時の代車はアウディA1 Sportback 35TFSI でした。(1年落ち)

グレードの高いクルマを代車に・・・買えというのか?【爆】

久しぶりにアウディに乗りましたが、わかる人には分かると思いますが、やはりアウディはアウディですね【笑】
エントリーモデルでも全く手抜かずで、走りの質感が抜きんでていると思います。

で、交換したステアリングコラムですが・・・

ASSYでしか部品が出ないらしく・・・(写真では良くわからないと思いますが、全長1メートル弱/約10㎏の部品です!)
パワステの電動モーター内部が怪しいらしいとのことですが、油圧のパワステであればステアリングコラムはもっとシンプルではあったのでしょうね。
ちなみに部品のお値段は、驚愕の30万超えとか!(工賃入れると40万弱!)
延長サービスプラス(2年)に入っていますので、どうか不具合出るのならこれからの2年間でお願いします【爆】

勿論、交換後は全くの無音になり、ひと安心。
異音が出なくなるだけでボディ剛性が上がったと錯覚してしまう私の感性は、良いのか悪いのか?・・・【爆】

気分を良くしてプチドライブ。







風が少し強く、瀬戸内海も波が立っていました。

帰宅し、もう一つ up! の気になっていたことを・・・
それはステアリングとシフトノブの「テカリ」です。

私は up! に乗る際は、基本的にドライビンググローブを装着します。
ドライビンググローブはステアリングやシフトノブとのフィット感をアップさせ、操作に余計な力が軽減され、また手汗を吸収し、べたつきも防止します。
手汗等による皮脂汚れのテカリが嫌いなのでドライビンググローブはマストアイテムです。

しかしドライビンググローブを装着していても、残念ながらテカリは発生します。

で、色々とケミカル類を探したところ、評判の良いものがありました。



AQUA WINGのLRVレザーレブという商品です。

付属のクロスに染み込ませ拭きます。

その後、水に濡らしたクロスを良く絞り拭き上げ、乾燥させます。
結果は・・・
【左:before、右:after】

写真ではテカリ具合が良くわかりませんが、肉眼で見ると一目瞭然です。
触り心地もサラッとしています。
家にある全車を施工しました。あまり汚れはついてはいませんでしたが、テカリが無くなり良い塩梅です【笑】

この週末位から、少しずつ気温も上がり、ドライブが楽しい季節になります。
再来週の3/6(日)に開催される第四回SLMT(シュアラスターミーティング)広島に参加しようと考えています。

まだ参加枠に余裕があるみたいですので是非!






Posted at 2022/02/25 11:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | up! GTI | 日記
2022年02月14日 イイね!

クルマ三昧の三連休

クルマ三昧の三連休先週末は三連休でした。

特に野暮用もなく、クルマ三昧の休みとする予定でしたが、残念なことに最終日は、終日雨となりました。
(最終日は大洗車大会を開催予定でした【笑】)

初日は911SとK-16 Kitano Replicaに乗りました。





いつものようにバイパスを流し、いつもの海岸沿いのワインディングへ。






K-16はスピードは出ませんが、やはりこの時期の早朝はまだ寒く、ヘタレな私は早々と引き上げます【爆】







先週、車検から上がった up!GTI ですが、仕込んでいたネタを・・・

これを見て「ピンっ!」ときたあなたは私と同じ種類の人間かも・・・【爆】
サンバイザーに表示されているエアバッグの警告アナウンスです。

【純正】

何でも大きくカラフルにすれば目立っていいってもんじゃない!
この警告で、空間が台無しになっているようで・・・
納車時に即刻剥がそうとしましたが、なんと印刷!このダッサい表示を見て見ぬふりをして3年間。
私と同じ事を考える人がいるようで、モノクロのステッカーが発売されました。

で、早速貼ると・・・

ヘアライン仕上げで超cool!
サイズが小さければ最高ですが、既存のモノを隠すので仕方ありません。
サンバイザーの表裏に貼り大満足です。

それと窓ガラス(特にフロント)内部の汚れ(拭きムラ)が気になり、色々なクリーナーを試していましたが、やっと巡り合えました!【笑】

AQUA WING(アクア ウイング)のGF(ガラス ファイン)という商品です。
アルコールが配合され、拭きスジが目立ちません。
同社のガラス用のマイクロファイバークロスも購入しましたが、これは失敗。
何度洗濯しても細かい「毛羽」が残る・・・(謳い文句に釣られた私が悪いが返品したい・・・)
ひと昔は「新聞紙」で拭くのが良い【爆】(私は試したことはない)と言っていましたが、このGFはお薦めです。

翌日もいい天気!
昼寝をするのは勿体ないので、先日交換した、up!GTIの高速域でのブレーキングの具合を試しに、高速へ上がります。
結果としては「純正と遜色ない」といえるものでした。
初期のタッチがいい塩梅で、踏めばガッツリ効いてくれる、安心できるパッド(ブレーキ)だと思います。
現在まで約250km走行しており、ダストの量に関しても半減していると思います。
(まるで出ないわけではない。)

で、高速から降りて、向かった先は・・・

オールドボーイ(岡山)です。
ポルシェ関連の雑誌で注目されているショップです。
ポルシェだけでなく、所謂旧車に特化したショップで、ショップ内の工場でレストア、整備し、展示販売しています。









シングルナンバー!


このドンガラ、もう2年はこの状態かな・・・?

工場では・・・

912ですね。




Dinoのエンジンですね。

356も。


敷地内には食事処とカフェが併設されています。

クジラ(クラウン)とシティ ターボⅡが展示。

お気づきかもしれませんが、ナローポルシェの展示が1台もありません。
実は数年前に、別棟(道路を挟み向かい)を建設され、そこに10台位のナローが展示されているようです。(Dinoも数台あるはず)
事前に連絡すれば見学できるようですが、そこまでして見るのは・・・

私感ではありますが、ここでレストアされるクルマについては少々やり過ぎの感があり、実は私としての評価はよろしくありません。
「レストア」ではなく「カスタム」の領域に近いと感じるからです。
「ネジ1本まで新品を」といいますが、純正部品を使用しないのであれば「カスタム」です。
「RS仕様」は完全なる「カスタム」です。

「レストア」は「元に戻す行為」であって、それ以上でもそれ以下でもないはずで、当時の純正オリジナルパーツをどう生かすかが決め手と考えます。

ガラス類、レンズ類に純正マーク(Pマーク)が無い物ばかりで仕上げられた車を「レストア」と呼ぶには少々無理があり「カスタム」と呼ぶのが妥当と思えるクルマ達が多いのが事実です。

まあ、機会があれば一度訪れてみてください【笑】


ちなみにこの中で私が欲しかったモノは・・・
これ。



2.4と73RSの図面です【笑】(勿論コピー図面)

そして昨日の最終日は1日中、雨でした。
気温も上がらず、Garage内のエアコンを1時間くらいONし、その後はストーブ2台で保温【笑】


溜まってきた雑誌を読んでいると、昼前なのに眠気に襲われ・・・【爆】



こりゃいかんと、お昼を頂き、母屋で本格的に3時間昼寝し、夜中まで眠れなかった私でした【笑】

そんなこんなで、のんびりとした、クルマ三昧な三連休でした。


リフレッシュできたので今週も頑張ります!



Posted at 2022/02/14 15:54:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年02月04日 イイね!

up! GTI・初回車検が終了しました!

 up! GTI・初回車検が終了しました!先日、up! GTIの初回車検がVWディーラーで無事終了しました。
(色々とケチをつけられるかと冷や冷やしてました【爆】)

基本整備に追加依頼したものは・・・
1.クーラント交換
2.ブレーキパッド交換(フロント)(持込み)
3.ミッションオイル交換(持込み)

エンジンオイル/フィルター、ワイパーブレード(前後3本)の交換は延長サービスプラス(2年)に加入しているので無償でした。(ウォルフィ(2年)にも加入済)

交換したブレーキパッドは「m+ Clean Brake Pad」で所謂、低ダストのパッドです。
ディクセルのパッドも候補に挙がりましたが、VW系のエキスパートであるマニアックスさんのオリジナル部品に期待して選択してみました。



好みの問題ですが、私としては、ノンサーボの踏込み量にリニアに反応するようなブレーキが好みで、純正パッドは高速域でのブレーキング能力を重視しているため、初期タッチからガッツリと食い付くタイプで、日常の低速域では少々反応が過度(オーバーサーボ)な傾向があり、私の感覚では少々苦手です。

今回交換したパッドは、まだ100km程度の走行で、アタリが付き始めではありますが、初期タッチの穏やかなフィーリング、かつ高速域(80~100km/h)でも安心して踏み込めるパッドだと思います。

尚、今まで過去の愛車で各社の低ダストパッドを装着してきましたが、低ダストパッドにありがちな「低速域ブレーキングでの空走感」はほとんど感じられませんでした。

ホイールのパッド粉の汚れに関しては、約50km走行した際の純正との比較では・・・
【上:before 下:after】


【右:before 左:after】

格段に汚れのホイールへの付着が減っています。おそらくボディ(フロントフェンダー、ドア)への付着も減っていると思います。
洗車後、数kmの走行で汚れていたのが無くなり、精神衛生上、非常によろしい!【笑】

また、あわせて行ったミッションオイルの交換ですが、ギアチェンジの際の「ゴリゴリ感」が嫌で、過去に「純正」⇒「WAKO'S」⇒「GReddy」と交換してきました。
走行距離も進み、エージングされてくるのかと思っていましたが、相変わらず1st⇒2nd⇒3rdの引っ掛かるようなフィーリングがイマイチで、今回で3度目の交換です。

【MOTUL Motylgear 75W-80】

ファーストインプレッションとしては「いい感じ」【笑】
過去の3銘柄よりも、明確にギアチェンジのフィーリングがよろしい!
ギアチェンジの際の引っ掛かりがかなり低減されています。
息子の Lupo GTIのように「コク、コク」と手首運動で可能なギアチェンジには遠く及びませんが、3度目のオイル交換でやっと巡り合えた感があり、満足しています。

一応、VWディーラーに入場の際、拒否られる純正では無いカスタマイズはOFFにしていたので、元(ON)に戻して・・・
【DRL】


【New PPT】

(ecoモード+2で十分なアクセルレスポンスがup!)

ディーラーでの愛のない洗車は、いつも丁重にお断りしているので・・・【笑】
愛のこもった洗車をして、すっきりしました!


走行距離は「12,600km」
極上の中古車だと思います【笑】
あと2年弱(2023年10月頃?)乗って、息子にバトンタッチする予定です。
(その際、息子のLupo GTI を私が引き継ぐ予定)

それまで大切に乗っていきたいと思っています。







Posted at 2022/02/04 14:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | up! GTI | 日記

プロフィール

「曇りの穏やかな瀬戸内海です😊」
何シテル?   04/20 14:32
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 よく 「Second Life」 と言いますが、なにぶん不器用でそのような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  123 45
6789101112
13 141516171819
2021222324 2526
27 28     

リンク・クリップ

マイクロフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 08:39:46
ドアの内張り外してみたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 10:55:56
[BMW 2シリーズ アクティブツアラー] 【エンジンオイル・フィルター交換】28385km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:56:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
up! GTI 2019年モデル(特別仕様車)2019.2.28 納車されました。 よろ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、今年で3 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
縁あって我が家のクルマになりました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation