• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shira3948のブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!2月28日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!



■この1年でこんなパーツを付けました!
細かなパーツを沢山装着しました。
パーツレビューをご覧下さい。

■この1年でこんな整備をしました!
色々と行いました。
整備手帳をご覧下さい。

■愛車のイイね!数(2020年02月28日時点)
148イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ダウンサスに交換
低ダストのバッドに交換

■愛車に一言
今日で納車されてちょうど1年。
長い付き合いになると思うのでよろしく!



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/02/28 09:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月25日 イイね!

次期愛車の購入

次期愛車の購入先日のブログの通り、苦渋の想いでアイを廃車にすることにしました。

ぐずぐず考えても仕方がないので、次のステージに進めるべく、次期愛車を下記の条件にて探しました。(中古車)


1.軽自動車
2.4ドア(スライドドアは不可)
3.A/T or CVT
4.過給機付き
5.登録後5年未満
6.走行距離は12,000km/年
7.無事故車両
8.販売店保証付き

気になる車種を絞り込み、ネットで検索すると県内(+隣県の一部)で2件ヒット。

先日、2件とも車両確認に出向きました。

1台めは隣町の老舗中古車店。
お店の対応は良かったのですが、車両が思っていたより荒れていた・・・

見積はいただきましたが、自分が気に入る状態に仕上げていくのは少々難があると判断。(コストと手間(ダサいカスタマイズを行っている【笑】))

そして2台めは隣市の〇ヨタ直営(ディーラー併設)の中古車店。
車両に案内されると、ぱっと見で程度の良さが分かる!
極僅かな小傷はあるものの、十分許容範囲内。
ワンオーナー車で、前オーナーの性格だと思われる車両の維持が分かります。

例えばタイヤで、BSのレグノを装着。(軽でレグノ!)
私自身もそうであるが、タイヤが唯一車と地面を繋ぐ重要なパーツであることを理解されているようです。

そして、純正品以外、無駄なものを全く装着していない吊るしの状態であること。
車両が4年弱落ちともなると、何やらかんやらと装着したくなるが、それが無いのが好ましいです。

エクステリア/インテリア共に好印象で、試乗を行います。

過給機(ターボ)付きで、下からトルクフルで、アイに勝るとも劣らないパワフル(軽としては)な加速です。

トランスミッションはCVTでクリープもあり、70km/h巡行でもアクセルを踏み込むとスムースな加速が始まります。

という事で決まりました【笑】
やはりファーストインプレッションは大切ですね。

で、この3連休に無事契約となり、担当セールス氏とアイの引き上げにキャリアカーで出向きました。

ドナドナされていく姿を見て、涙が零れそうでした。

販売店には納車までの2週間(白ナンバーにするのに時間がかかる)は代車を準備していただきました。

ヤン車風で、15万km越でショックは抜けてコトコト鳴っていますが、納車までの間、代車を出してくれるだけで感謝です。


で、購入した車は何かって・・・?

さて何でしょう・・・?【笑】

もう少し引っ張ります【爆】




Posted at 2020/02/25 13:00:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月20日 イイね!

自責の念

自責の念体調を崩してしまい、1週間弱の休暇を頂き、なんとか先日より社会復帰しました。

私には約15年前からの付き合いになる持病があります。(感染はしませんのでご安心下さい【笑】)

過去にこの持病で、2度入院をしたこともあり、何とか発病させないように努力はしていますが、中々コントロールできるものではなく・・・

いずれにせよ、今年の4月で56歳、会社業務(海外出張は多い年は15回/年)は育ってきつつある他のメンバー達に少しずつシフトし、後進の育成を本気で考えていくことになりそうです。

さてそんな体調でしたのでみんカラ徘徊はほとんど出来ておらず、浦島太郎状態です【笑】


実は先週から、私と同じくして調子が悪い愛車がありまして・・・

それは三菱 アイ です。

会社からの帰宅時に、通常通りにDレンジにて走行。
エンジンONしてから約5分後に、1速⇒2速⇒3速⇒4速(アイは4速AT)と変速すべきが、4速に入ったとたんに駆動が抜け、回転が上がるのみ・・・
とっさにシフトを3速に落とし、駆動がかかることを確認。

車の流れが少ないところで、再度Dレンジにて加速するが、4速での駆動は無し。

お世話になっている三菱ディーラーのサービスに電話し、とりあえず動くので自宅まで可能な限り低速で帰宅。

ディーラーサービス氏の見立てでは「エンドクラッチ破損」。
確かに症状が出だしてから「チリチリ」とリアから異音がしている・・・

翌日、再度ディーラーに持ち込むための段取りについて電話し、日程決めを行いました。

そして入庫当日、自宅から約6kmの距離に三菱のディーラーはありますが、手前約1kmの信号にて発進後、1速キープの状態に・・・
おそらく、エンドクラッチの破損部品がバルブボディ内に入り、油圧制御できなくなったかと・・・

なんとかディーラーにたどり着き、ディーラー内の駐車場で、今度は1速も駆動が無くなり・・・前に進めなくなりました。

とにかく頑張って、道路上で立ち往生することなく私をここまで運んでくれたことに、涙が零れそうになりました。

そして後日、ディラーサービス氏から連絡があり、修理は「ミッション乗せ換え」もしくは「ミッションフルオーバーホール」という回答でした。想像と覚悟はしてはいましたが、なかなか厳しい状況です。

残念ではありますが、「修理」という選択ではなく、「廃車」とすることにしました。


私のアイは、2006年3月登録という、アイの初期型(2006年1月販売開始)です。
三菱が威信をかけて設計/製造したこの車、デザインだけでなく各所に拘りが見て取れます。
私は2012年5月にワンオーナー(女性)のこのアイを39,969kmにて購入。
以来、約8年間、124,359kmで終焉です。


非常に残念なのが、「壊してしまった」こと。

約14年、そして12万kmを超えた旧車ですから、当然、乗車時は五感も使い運転し、状態の善し悪しを常に感じるようにしていました。

ポルシェ(50年)、パンダ(24年)の大古車の維持も、少しの違和感を感じたら主治医にて診断もしくはDIYで早めの処置を行い、大事に至らないように心がけています。

車(機械)は壊れるのが当然です。しかしそれは何らかの予兆(異音、作動不良等)があったかのしれないのに、それに気づいてやれなかった悔しさが残ります。
壊してしまっては駄目です。
そのオーナーの責任です。

そんな自責の念が、自身の体調の悪さとダブルパンチで・・・

悔しく辛い思いが残りますが、生活の中でどうしても軽自動車(AT)が必要です。

気持ちを切り替え、新たな相棒を探していきます。

ありがとうアイ。


あなたのドライビングフィールは決して忘れないでしょう。



Thank you i!

Good-bye 愛 !!


Posted at 2020/02/20 15:47:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月10日 イイね!

海沿いのワインディングロード

海沿いのワインディングロード
昨日は、Garageのオーバースライド・ドアの調整/点検を行っていただきました。
(オーバースライド・ドアのレールの調整と各部の注油、作動チェック)


私のGarageはジェイスタイルのキットで、完成から約3年が経過しましたが、製品品質面だけでなく、メンテナンス・サポート面でも非常に信頼のおけるメーカーさんです。

で、そのオーバースライド・ドアの調整の際、Garage内の車両に、もしものことが無いように外に出しました。(911S、パンダ、K-16)

調整/点検作業は約1.5時間で終了しました。このままGarageに入れるのは・・・折角なので全車走らせる事にしました。

天気は微妙な寒空でしたが、冷えた空気は酸素密度が高く、調子は絶好調!
自宅から約3km弱の、いつもの海岸沿いのワインディングロードをひとっ走り!



逆光ばかりですみません・・・


穏やかな瀬戸内の日常です。









さすがにK-16は寒かった・・・【爆】




帰宅し、前車をGarageに入れて、911Sは軽くボディケアを行いました。



「60km/hの官能」
モータージャーナリスト・吉田 匠氏の名言です。(CG記者時代の名言)

最新の911(992)とかだと60やそこらのスピードは乗用車感覚?(乗ったことが無いので想像です)と思いますが、我が911Sは「60km/h・2nd・4,000rpm」で低速官能が満喫できます。
海沿いのワインディングロードもこのペースで走ります。圧縮も高いのでエンジンブレーキも効き、ほぼノーブレーキで【笑】

勿論、踏み込めば7,200rpmのレッドゾーンめがけて一瞬で回る官能も存在しますが、私は低速官能で逝けます!【爆】

購入して今年で31年目になりますが、唯一無二の911Sが堪らなく愛おしく、いまだに蜜月が続いています【笑】



Posted at 2020/02/10 16:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2020年02月05日 イイね!

悩んでいます・・・その後

悩んでいます・・・その後
悩み続けたその後ですが・・・

取り合えず、知人(メディア関係者)に私のメールアドレスを先方(番組制作会社)に教えることを許可しました。

数日後、番組制作会社の担当者からメールがありました。

その内容は・・・

番組MCの方のスケジュールの関係で撮影ができないかもしれないという趣旨のメールでした。

売れっ子のMCの方が、この田舎の岡山くんだりに来るためには最低でも1泊2日のスケジュールとなるはず。
オンエアが3月下旬と聞いていますので、逆に今の段階でスケジュールが2日空いているのは「売れっ子」ではないわな【笑】

「スケジュールの都合がつきましたらご連絡差し上げます。」とメールは締めくくられていました。



で、昨日、番組制作会社の担当者からメールがあり「空きのスケジュールが少なく、岡山まで行けそうにない・・・」の旨の内容で、「また機会がございましたら・・・」で締めくくられていました。

おそらく近場の、関東周辺のGarage所有の方の取材で済ますのでしょうね。

私としては断りたい気持ち(顔出しが・・・)が大きかったので、「まぁいいか」と【爆】

お声がかかっただけでも、そうそうあることではないので(少々踊らされましたが)良き(?)思い出になりました。

コメントいただき、応援していただいた方には大変申し訳ないですが、今回はご縁がなかったという事でお許しくださいませ。

あぁ~ホッとした【笑】









Posted at 2020/02/05 10:34:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「曇りの穏やかな瀬戸内海です😊」
何シテル?   04/20 14:32
One Life 1964 shira3948です。よろしくお願い致します。 よく 「Second Life」 と言いますが、なにぶん不器用でそのような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16171819 202122
2324 252627 2829

リンク・クリップ

マイクロフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 08:39:46
ドアの内張り外してみたら… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 10:55:56
[BMW 2シリーズ アクティブツアラー] 【エンジンオイル・フィルター交換】28385km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/27 09:56:22

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
up! GTI 2019年モデル(特別仕様車)2019.2.28 納車されました。 よろ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
三和の正規ディーラー車(1970年式911S(2.2))です。 25歳で購入し、今年で3 ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
縁あって我が家のクルマになりました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2020年3月14日 無事に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation