1/26(金)は
幸田スライドコントロール講習会でした。
略して幸田スラコン。
午前前半は
ウェット基礎練習 + ジムカーナコース
午前後半は
コースを半部に分けたパート練習
どちらも1台ずつの走行なので後続車を気にすることなく
限界超え練習ができます。
午後は、10分間の計測機付きのフリー走行をして終了。
半日+αのレッスンですが、内容はとっても充実しています。
コース走行の1~10までタップリと堪能できる内容かなと思います。
ただ、スライド初心者の方やハイパワー車で不慣れな方は
広場トレーニングから始めるのがオススメです。
ちょっと慣れた方、もしくはローパワー車の方にもっともお勧めですね。
幸田スラコンはレッスンクラスとフリークラスがあります。
レッスンクラスの方のみ同乗レッスンを行うスタイルなので
時間割が決まっているので、この時間に必ずレッスンがある、という感じです。
スライド経験の浅い方、
広場でたくさん触れ合った方、
全く初めての方、
今回も様々な方がいらっしゃいましたね。
円旋回、8の字、コース走行、
全てに言えるのですが、コーナーを中心とした回転する力(公転)を止め、
アクセルで車を曲げて行く力(自転)に変えていくことが必要です。
グリップ走行ではもちろんですが、
スライド走行でも同じ事が言えます。
そのタイミングをうまく測れないと、
思ったようにスライドを維持できなかったり、スピンモードを抑えられなかったりします。
始めての定常円で、パイロンの周りを回る事が難しい。
だから、パイロンを置かずにその場でクルクルしたい。
という方がいらっしゃいますが、本当に最初の1歩目としてはアリですが、
1回、2回それを行ったら、もうそれ以降その練習をするのは意味が薄いと思います。
①確実に滑りだす練習
(パイロンを立てそこを目印に)
②滑ったものを止める練習
(公転を止める)
③滑り続ける練習
(アクセルで自転するチカラを感じコントロールする)
これらを意識して練習することが
車との対話力を上げる大切な事だと考えています。
このタイミングは動画でも説明しています。
思った場所へマシンを運べない!という方はぜひ見直しをしてみて下さいね♪
この日のレッスンクラスの方は、この3点を上手にこなせるようになりました。
これを忘れずに、今後のモタスポライフ、スラコンライフを楽しんで下さいね♪
ランチタイムに盛り上がった「シートポジションのお話」は
またやる気になったら動画にしようかと思います。
みなさん、今回もありがとうございました!!!
次回幸田スラコンは、年に1回の日曜1DAY開催!
2/25(日)に開催です。
ぜひみなさんのご参加をお待ちしております♪
ブログ一覧 |
ドライビングレッスン | クルマ
Posted at
2024/01/28 22:34:32